第二の人生に向けて考える

眠い眠いと思ってたら・・・春か?

ってな訳で、部屋の置物も春仕様に変えて
20170402_01.jpg
庭に出れば、土筆も立派に成長し
20170402_03.jpg
名前知らないけど、花も咲き
20170402_04.jpg
後は桜が咲くのを待つばかり




昨夜、NHKでやってた“足元の小宇宙Ⅱ”
20170402_05.jpg
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170401
昨年の秋にもやってて、すっかり甲斐信枝さんに魅せられたσ(^^)



定年後は都会に住みたい


そんな事を本気で思ってたけど、(経済的な理由が一番大きいが)
定年後も、この地で過ごしたほうがいいのかな?

と考え直すキッカケにもなったこの番組



さて、来るべき定年後の第2の人生は
10年ちょっとでやってくる




そんな事を考えながら、ゆっくりと珈琲を淹れて
20170402_02.jpg
空を見る



都会で見る空と、この地で見る空は違うのだろうか?




田舎者都会に出向く

1ヶ月もしないうちに、鈴鹿サーキットでSFの開幕戦がある


しか~し!
20170330_08.jpg
○印を付けた所に黒い点(面倒だったので、これでも半分ぐらいの印)

CMOSイメージセンサーの前についてるLPFへ付いたゴミが大量に・・・
元々は野鳥撮影仲間の爺さまから、昨年に
破格値とも言える値段で譲ってもらったもので
先日、LPFのクリーシングしたことある?って聞いたら

“そんなもんしたことない”
との潔い回答を貰ったので、今日はで名古屋へ
20170330_02.jpg

着いた先は、もちろん Canonサービスセンター
20170330_03.jpg
センサーのクリーニングをお願いし


出来上がりまで時間もあるので、地上に出て都会の喧騒に紛れるσ(^^)


本屋に寄って専門書を物色し(昔から欲しい本はココに行けば必ずある)
20170330_04.jpg
持って帰るのは重いので宅配の手続きをして

途中、場違いな BrooksBrothers
20170330_07.jpg
でシャツを物色・・・も、値段との折り合いがつかず退散
でも、小遣い貯めてまた来よう♪

そんな事してると“出来たよ~”と携帯にメールが来たので引き取りに戻る


ついでにショット数も見てもらったら
20170330_06.jpg
たったの36,000ショット

確か、昨年からセンサーのクリーニングは受付終了し
“あんしんメンテ”
と言う名で ¥3,000(税別)なんだけど、この機種だとセンサーのクリーニングだけなら無料!

無料にも驚いたけど、ショット数の少なさも驚いた

今度の赤福の朔日餅、一箱余分に頼んであるから
爺さま宅へ持っていこうっと♪









SF公式テスト初日に行ってきた

GTのテストがあったファン感前の金曜日から2日空けて
月曜日はSFのテスト←こっちは公式

早朝から出発も、鈴鹿市内で朝ご飯
いつもの通り♪


サーキットに着いて、ゲートオープンまで待ち、そのまま東コースへ
20170307_07.jpg
塗装前のマシンに見惚れる


走行の合間には、仲間と談笑
20170307_06.jpg

昨年同様、今年もGP2チャンピオンがSFにやってきた
20170307_05.jpg
今度はRedbullまで引っさげてやってきた


鈴鹿の逆バンク進入でこの角度!
20170307_08.jpg
この手前が左コーナーで、まさに横っ飛びでやってきた瞬間
もちろん、ピント合ってない

なんだけど、この角度で飛んできてもスピンしないし
GP2チャンピオン恐るべし


お昼はパドックレストランでを食べて
ピット上のラウンジが開放されてたので、暫し休憩


午後はヘアピンから
なんだけど見惚れちゃって、あまり写真撮ってなく


気付けばJSBクラスは走行終了・・・に気付いたのは、終了後のいつものパフォーマンス
20170307_04_201703070843364ba.jpg


SFも最初はヘアピンで撮ってたけど
早めにグランドスタンド方向に移動しながら撮影を進め
20170307_01.jpg

最後の30分は、タイムアタック合戦を観るためにピットビルへ
ホンダ勢のトップタイムを叩き出したのは
20170307_09.jpg
2016年GP2チャンピオンのピエール・ガスリー


こりゃ、今季のSFも楽しくなりそう♪




ファン感前の金曜日

ファン感謝デーの前日の金曜日
会社 には、休むからねぇ!と言ったのは昨年の暮れ

“たぶん、何かの走行があるんじゃない?”
なんの確信も無いまま休みを申請


はいつものように、目覚めて用意が出来たら出発
鈴鹿市内に入って朝御飯
20170305_06.jpg
珈琲で一息ついてノンビリと過ごしてサーキットへ


思ったよりも台数は少なかったものの
20170305_02.jpg
ホンダ数台とカルソニック号にGT300が2台走行

それと、ファン感のチェック走行
20170305_05.jpg
写真の出来はともかく、いよいよシーズン開幕のワクワク感がいい♪



全ての走行を堪能し
20170305_07.jpg
併設の温泉でオヤジ臭を撃退し
丸一日サーキットを堪能♪




その2に続く暇も無く、SFの公式テストがあるので
また明日も





TVにスピーカーを繋げよう

TV 音が悪い!が常日頃から言うので
鬱陶しい
なにか良いのないかなと・・・
普通にホームシアタースピーカーが良いと


そこはオーディオ趣味30年以上の血が騒ぐ
と言っても知れてるけど(((;°▽°))


中学の頃からの夢はTANNNOYとJBLのツガイ
車で言うと
ジャガーもGT40も乗りたい!って事か?←たとえが分かりにくい

30年前に買ったTannoy G.R.F Memory が部屋に鎮座してるので
あとはJBL の4212Mなんかいいなと思うも


経済的な余裕も無い


そんな我が家にピッタリなのを見つけ注文
20170227_02.jpg
画像http://www.fostex.jp/kanspi/ より借用
自作SPの代名詞 Fostex から出てる“かんすぴ”

Fostex 伝統の白いコーン紙で出来てるユニットにしようかなと思ったけど
色合い的に、自作感満載過ぎるので、セットになってる黒いコーン紙のユニットを選択
ま、メーカーHPそのままの仕様に落ち着く
(ここまでの構想に1ヶ月)


アンプは外し技で真空管アンプも考えたけど、家族が使うにはもったいないので
巷で話題の“中華アンプ”・・・なんとも言えないネーミングだな


Lepy の LP-2024A+ を組み合わせる
20170227_05.jpg

空けてビックリ!
20170227_04.jpg
常識的に右は下、色は赤。
通称“赤チャン右下”と覚えてたのに
全ての常識を覆すこの造り

新しいものを創造するには今までの常識に囚われない事が必要だと感じさせられる



って事にしておこう


肝心の音の方はと言えば、私の部屋のシステムに敵うわけもございませんが
この値段でこの音なら、なんの不満もございません
それどころか、TV用としてはもったいないぐらいなので
PC用(自分の部屋のサブ)として、もう1セット注文するバカ



いい買い物したな♪










ノスタルジックなビルで想う

ネットを徘徊してたら、ドムドムバーガー閉店相次ぐ!
ってのが目に飛び込んできた


田舎に住む子は割りとそんな子が多いと思うけど
親にショッピングセンターに連れてってもらうのが、唯一の娯楽みたいなもんだった
20170221_01_20170221162309b3d.jpg
それがこの駅前のビル


その中に、ドムドムバーガがあるんだけど
ちょっと用事で出掛けたついでに寄ってみることに
20170221_02.jpg
40年ぐらい前から変わらないこのビルの中は完全に昭和


ここで外食するのが夢だったけど
我が家はちょっと変わった家庭環境で、外食はさせてもらえなかった


でも、中学生ぐらいになると友達と遊びに行ったり
クラブの大会で電車に乗ってどこかに行ったりするので外食もするようになる


そんな中のひとつが、そのドムドムバーガーだった


調べを進めると、三重県で唯一どころか、北陸中部エリアで唯一の店舗だった
20170221_03.jpg

20170221_04.jpg
たぶん、店員さんも当時のままなんだと思う
40年間、ずっとずっと
この光景の中で世の中の移り変わりを見届けてたのかなぁ?


一人でこの店に入って当時を思い出し
思春期で手に負えない精神だった時の恥ずかしい思い出が蘇ったり
あんな事やこんな事あったなぁとか




いろんな意味でノスタルジック満載!




変な事ばっかり思い出しちゃったけど
たまにはいいやね



ジョギング用の腕時計を新調

5年前に、3000円ぐらいで買った
ジョギング用の腕時計の電池が切れた
20170218_01.jpg
のを100円ショップの電池を買って交換して使ってたけど
遂には、液晶がおかしくなってきたので新調しよう♪と決意!


買い物は悩んでるときも楽しい♪



ジョギング用腕時計で検索するとこんなんが出てくる
20170221_01.jpg
経済的に許されればGARMIN(ガーミン) とかなんだけど
ここはグッとこらえて、冷静に考えてみよう


ジョギングと言っても、目的は健康作り
年取っても元気で遊んでいられる体を手に入れるためだし
走るペースも体が動くまま自然に任せたペースで
楽しく走る事が第一優先

なので、色んなことには縛られたくない





GPS→スマホがあるから要らない
ストップウォッチ→ペースは気にしないので要らない
バーチャルペーサー機能→設定のペースから遅いとか早いとかの機能らしいが上記同様
心拍数→そこまで追い込まないから要らない
スマホと連動→オイラが連動出来るとも思えないので要らない




で、考えに考えた末
欲しい機能は時間が分かることだけだった


老眼も手伝ってデジタル表示じゃよくわかんないので
アナログでウレタンとかラバーで出来てるもの

なので、選んだのがコレ
20170218_02.jpg
世間ではチープカシオとかチプカシと言うらしい(と娘が言ってた)
これが中々の出来で、1,000円ぐらいで買えちゃう
奥さんにランチ奢らされたと思って、あと2本ぐらい買っちゃおうかな?






ワークブーツのソール交換

生まれて初めてワークブーツを手にしてから四半世紀・・・ぐらい
それが気に入って、今持ってるブーツは3足

もう、どこに行くのでも履く
ワークブーツなんだから、濡れようが気にせずガシガシと履く

奥から古い順に並べた写真がこれ
20170214_01.jpg
このうちの半円犬タグの付いた875と黒い8165がソール交換の時期を迎えた

昔は流行ってたこともあって、純正で交換してくれるところがアチコチにあったけど
今ではオラが住む村周辺では純正のソール交換を受け付けてくれるところが無い

半ばヤケクソで入ったお店の店主にそんな話をすると


うちでも純正は無理だけど、いっそのことカスタマイズしてみたらどうだい?
と言われて店主と話をしてるうちに、とってもブーツ好きが伝わってきた


最初に買った半円犬タグのついた875は純正に拘りたいけど
ネットで色んなブーツを見てて、考えたことが無いわけでもなかったので黒い8165で
一度やってみようと思い、イメージを伝える


“わかった、オレに任せとけ!”と店主が言うので
全てをお任せしてみた


待つこと5週間・・・本日、引き取りに行き


ジャジャーン!
20170214_02.jpg

元々は、後ろに写ってるのと同じ白いソールだったけど
20170214_04.jpg


20170214_03.jpg
なんてステキなのかしら


完璧なほどイメージどおりに仕上げていただいた♪
いい店、いい店主に出会えて幸せ





自分のためだけに休みを使う

娘の成人式も終わりっとした今日の休みは
自分のためだけに使う


午前中は、いつものように
20170111_01.jpg
いつもの周回コースを、いつもより少しペースを落としてジョギング


年末に左ふくらはぎに少し違和感を覚えたので
大丈夫かなぁ?と思いながら恐る恐る・・・

結果・・・まだ、少々の違和感


ま、時間が解決しそうな感じなので、あまり気にしない
違和感があるのはきっと気のせいだ!
と、言い聞かすことにしよう


帰ってシャワー浴びて、お昼ご飯を食べにお出掛け


着いたところは、前々から気になってた入るには少々の勇気も必要な佇まい
20170111_03.jpg
ラーメン専門店へ

寒かったし、台湾ラーメンを注文



して、お味の方は



旨っ!
おまけに、サービスと言ってチャーハンもつけてくれた
※そんなに腹減った顔してたんかな?



心もお腹も満足して、一旦家に戻り
何年履いたかなんて聞かないでほしいぐらい履き倒した
20170111_02.jpg
Redwing たちのソールが“まぁそろそろ交換したほうがええんとちゃう”
ってぐらい減ってたので、とりあえず財政的なこともあるので
奥の2足を交換することに


でも、おらが村近隣ではRedwing純正の交換を取り次いでくれるところが無い
大流行してた頃は、おらが村でもあったんだけど・・・


半円犬タグのついた875(一番奥のヤツ)だけは、どうしても純正がいい
でも、もう一足の8165(真ん中の黒いヤツ)は
思い切ってカスタマイズすることに


ただいま、お店の主人と
あ~でもない、こ~でもないと相談して
検討&見積もりをお願い中




どんな姿になって帰ってくるか?お楽しみは2ヶ月後!




成人式が終わった

昨日はの成人式だった
ま、早生まれなのでまだ20歳までは少しあるけど

一日中、娘の運転手兼カメラマン
20170109_01.jpg



成人式の準備は1年半ほど前から始まった
その頃



我が家の奥様は体調不良により
そんな準備の一切はこのわたくし


まず、振袖貸衣装にするか、買うか、それとも・・・
そもそも、振袖と留袖の違いも分からない
もちろん着た事もないから、何が要るかなんてのもチンプンカンプン


頼みは近所に住む同級生の○○ちゃん


呉服屋さんはもちろん、着付けの先生までも紹介してもらって
前撮り、そして式当日も少し早く家を出て
20170109_03.jpg
庭園もステキなのでここで写真を撮ってから会場へ


思ってたよりスムーズに事も進んだ
20170109_02.jpg
親として、こんなに小さかった娘が成人式かと思うと感慨深いものが








無い





あのね・・・とにかく疲れた


ゆっくり休ませてくれ!




プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード