思い立って滋賀県へ

先日、久し振りに家族揃ってのお出掛け
目的地は・・・決めもせずに出発

滋賀県の黒壁スクエアにしようと決まったのは
喫茶店でモーニングを満喫してるとき

ガソリンを入れて黒壁スクエアに着いたのはちょうどお昼頃
20171101_01.jpg
早速、食べ歩き

なんだけど、食べてる最中に
写真を撮る余裕なんてものはなく
食べ物の写真は皆無

ただ、急に思い立って出掛けたもんだから
下調べも無く、どこに何があって何が美味しいのか?
その場でスマホで調べたりもしたけど、老眼も手伝ってメンドクサイ
20171101_06.jpg
ので、やっぱり、こういったのが役に立つ

すると・・・この街は魅力に溢れるいい建物だらけだった



明治32年創業の 元祖 堅ボーロ本舗
20171101_04.jpg
http://www.katabo-ro.com/


長浜旧開知学校
20171101_02.jpg


なんと言ってもこれは衝撃だった
20171101_03.jpg
長浜タワービル

実際に見て、“うわぁ、昭和感満載やぁ”と思ったのもそのはず
その場でググッてみたら1964年に建てたとなってた
オレより年上じゃん!

帰ってからも調べると日本珍スポットとか、B級建築とか色々出てくる
他にも雑貨屋なんかを見て周ったり、街並みを楽しんで帰宅



お土産は食べ歩きに行ったのに、食べるもんばっか・・・
20171101_05.jpg
知る人ぞ知る“サラダパン”“どん兵衛 ”

どん兵衛 が何故お土産か?
どん兵衛は流通の関係(らしい)で三重県は関東味なんだけど
滋賀県に行くと味付けが関西味に変わる

関ヶ原を越えてどっか遊びに行くときには必ずと言っていいほど
買って帰るどん兵衛


また、どっか行きたいなぁ♪




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪

v-295 いわしさん

> お食事は何を食べられたんですか?

お店の名前とか忘れちゃいましたが、ホワイト餃子です♪
美味しかった~♪



> 黒壁スクエアや長浜旧開知学校は訪れた事がありますが
> 長浜タワービル知りませんでした^^;

旧開知学校の反対側ぐらいでした。
一気に昭和にタイムスリップです。
是非、一見の価値ありですよ。



> どん兵衛の関西味、私も一度食べてみたいです^^

三重県在住なので、味付けは関西よりなので
東より西向けの方が好きです。
写真はソバですが、うどんの方が関西味をより感じると思います。
お勧めは、うどんの方です。
ぜひぜひ、お土産に買って帰ってくださいな(^^)

No title

お食事は何を食べられたんですか?
長浜はここ数年、冬の盆梅展で毎年訪れています。
冬の長浜も良いですよ。
黒壁スクエアや長浜旧開知学校は訪れた事がありますが
長浜タワービル知りませんでした^^;
今度行ったら見に行ってみないとです。
どん兵衛の関西味、私も一度食べてみたいです^^
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード