今季も自家製ラー油

初めて作った自家製ラー油
20150427_01.jpg
2009年だった ←こんな時、blogって過去を辿れるから便利(^^)



それから毎年のように作ってたけど、納得のいくものが作れない
なので、今季も苗を買ってきて
20150427_02.jpg

庭の片隅で
20150427_03.jpg
本日より栽培開始


今まではゴマ油にニンニク,ネギ,シロゴマなんかを入れて作ってたけど
改めてネットで調べてみるとゴマ油だけじゃなくて

・ごま油
・ごま油とサラダ油のミックス
・オリーブオイル



最低でも、この3種類で作ってみよう

あとは、余ったら(たぶん余る)廃れ切って数年経つ
食べるラー油も作ってみようかしらん?












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪

v-295 いわしさん

唐辛子はもちろん、数年前にはニンニクも作ってましたよ。
でも、ニンニクは市販のものか近所の畑で採れたものの方が美味しかったです。
ラー油はラーメンに餃子はもちろん、いろいろ使えますよ。
例えば納豆ご飯にちょっとたらすとか豚キムチにちょっと追加とかetc.

自分でラー油を作るまで、実は辛いのは苦手だったのですが
最近は人並み程度に辛いのは大丈夫になりました。

No title

自家製ラー油、良いですね^^
ちゃんと唐辛子を作るとは偉いです。
作ったラー油は何に使われるんですか?
唐辛子は花も楽しむ事が出来るのが良いですね。
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード