ND100000最後の晴れ舞台

今日は金星の日面通過
金環日食が終わってから、頭の中はこの事で一杯



朝起きるとこんな天気で
20120606_01.jpg
こりゃ、ダメかな?と思ってたけど


ブラック・ドロップ効果の瞬間と思われる何十秒後かに
雲の合間からが顔を覗かせ


20120606_03.jpg
ほんのちょっとタイミングが合わなかった・・・
ブラック・ドロップ効果が見れるかどうか楽しみにしてたけど
2回あるチャンスの1回目は見れず

気を取り直して、撮ってると
20120606_04.jpg
晴れてきた(^^)


途中で に、何か起きても大丈夫なように2台体制で挑む


20120606_05.jpg



その後も、30分毎にを覗き、撮影


合間に飲みながら、借りてきたDVDを見たりしたりして過ごす



、ウトウトしてしまう


そんなこんなで、楽しんだ朝7時から昼の2時までの天体ショー
20120606_02.jpg
ISO感度、絞り、シャッタースピードを色々と変えて悪戦苦闘


写真の出来は、まだ見てないけど
ファインダー越し(じゃないと見えない)だけど宇宙の神秘を目の当たりにして、ボクチン感激♪


なんだけど
20120606_06.jpg
1万チョイ出して買った ND-100000 もお役御免

最後の晴れ舞台に、ブラック・ドロップは撮れてたのかしらん?





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪


v-295 SANTAKU さん

宇宙も素晴らしいけど
あの、なんちゃってフィルターには感動すら覚えました。
工夫して使うって、なんか最近やってない気がするσ(^^;
そんな事も、再認識した今回の金環日食&日面通過でした。

No title

綺麗に撮影されていますねぇ!!
私のような なんちゃってフィルターと違い色もすばらしいです。

宇宙のすばらしさをを教えてもらった数週間でした。

コメントありがと~♪


v-295 いわしさん

大きな投資でしたけど、満足です(^^)
雨男復活で、投資は失敗かな?とも思いましたが
お陰さまで、2つの天体ショーに使えました。
次に使う時は・・・風景も、例えば 1/250 だったとしても
その10万倍の時間シャッターを、って考えると
根気がないので、無理かもしれませんね。
おまけに、近所では普通に撮ってもゴーストタウンですから(^^;

No title

ND-100000、購入して大正解でしたね^^
今回と前回でまさひろさんのお天気運が良い事が証明
されました。
次回、このフィルターが活躍するのは太陽撮影ではなく
風景撮影でしょうか?

コメントありがと~♪


v-295 ケン・ヨッシーさん

観測用のプレートを使って、見ようとしましたが
乱視と少しだけ近視、もしかすると遠視の眼では
めがね掛けてても、確認できませんでした(^^;
眼いいんですね。羨まし~!

私は、日焼け対策もバッチリで挑みました(^^)v
先ほど、v-78風呂上りに、シートパックして
ケアもバッチリv-218です。
写真がイマイチだっただけです。

No title

おつかれさまでした
こちらは、観測グラスを使って自分の眼で見てました。

グラスのおかげで眼は無事でしたが
結構日焼けした感じです。
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード