annular solar eclipse

待ちに待った金環日食
朝は5時に起きて、 だけの食事を取ったあと、外を見ると
20120521_01.jpg
おんや?


でも、この時点で金環日食まで2時間ぐらいあるので
まぁ、雲はなくなるだろうと勝手に予想


その予想も、当たり日食が始まる頃には晴れてきて、太陽観測はバッチリ
20120521_07.jpg
欠け始めから順調に撮影&観察を進めるσ(^^)
子供は普通に通学したんじゃ遅刻決定なので
遅刻しない程度に、途中までで送ってってあげるから一緒に観ようぜ!
と、言ってあったので、家族総出で観測





すると
20120521_04.jpg
おんや?Part.2


次第に雲も厚くなり
20120521_06.jpg
あかんがな~!



慌てて、フィルターをND100000 から ND8 に変えて
20120521_05.jpg
なんとか雲の切れ間から、観ることができた



終わってしまうと、あっ!っと言う間の天体ショーだったけど
家族揃って(含む)の天体観測は楽しい(^^)



この後、子供を途中まで送って行き
ジョギングして昼寝して



次に我が家の庭でも見られる金環日食は2041年・・・29年後・・・無理だな




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪


v-295 kazucyan

23年後、同じようにカメラに収めることが出来るよう
元気でいられたら、23年前はな・・・と、語り合えたらいいですね。
その時まで、NDフィルタは大事にしまっておきます。
しかし、忙しい撮影でした。



v-295 NB_yhyn さん

うちの子は、いつもどおりの時間に学校が始まったようです。
昼間の天体ショーは、仰るとおり、楽しかったです。
先日の皆既月食も、流星も、同じく一人で見てましたからね。
次の天体ショー、金星が太陽の前を横切る日は
上手いことに、仕事が休みなので
また、2週間後が楽しみです。
今度の天体ショーは、一人での観察になりそうですけどね・・・



v-295 いわしさん

>私は起きたら既に日食が終わっていました^^;
もったいな~い!
18年後、北海道で落ち合いましょうか?
私は大阪から、トワイライトエクスプレスで向かいます(^^)
フィルタの交換に、もう少し迷ってたら
間違いなく、撮影は出来てなかったです。
それぐらい、一瞬の出来事でした。
でも、なんか無駄遣いだった気がしないでもないです(^^;

No title

雲が掛かってしまうと、只でさえ日食の進み具合により露出を変えなければならないのに
専用フィルターを外したりまた付けたりと適正露出を出すのに苦労しますね・・・

ちなみに23年後・・・ 生きていればの話しだけれど
我が家にいながら「皆既日食」(^o^)

No title

地元では日食特別出校時間になったので、私も家族で日食を楽しみました。
天体ショーというと、何時も自分一人で夜中に見るパターンですから、
昼間のショーは楽しいくて良いですね。

No title

家族で日食を楽しむ事ができてよかったですね^^
購入されたND10000のフィルターも役立ったようなのでよかったです。
ND8も持って行かれて正解でしたね。
これも、まさひろさんの日頃の行いが良いからですね^^

私は起きたら既に日食が終わっていました^^;
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード