あと1ヶ月

あと1ヶ月で金環日食
この日、晴れるかどうかなんて解からないのに
20120421_01.jpg
フィルター購入
降ったら、無駄遣い決定のギャンブル


買ったら、早速試したくなる
20120421_02.jpg
ND100000 なんて、ちょっと笑える


で、撮ってみるとこんな感じ
20120421_03.jpg
もちろん、トリミングしてます
面倒だったので、手持ちで撮ったけど・・・本番はもちろん三脚使用予定



さて、1ヵ月後
無駄遣いとなるか、買ってよかったとなるか?




で、どこで撮ったらいいんだろう?






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪



v-295 SANTAKU さん

おっ!なんか久し振り(^^)
ずいぶん先の話だと思ってたけど
いよいよですね♪
写真&フィルターの様子を見てきました。
爆笑!!
ホントに、レンズより長いんとちゃう?
こうなったら、6/6 も休んじゃいましょう。

No title

天気は微妙なようですが、テンションはアップの一途です。

どうしてもイチデジで撮影したくなったので、昔買ったフィルター
を重ねまくって無理やり撮影してみました。

一応黒点まで写っています。

コメントありがと~♪


v-295 NB_yhyn さん

私も年明け早々に宣言済みです(^^)v
フィルターは買ったのですが太陽観察用の
プレートがまだなので・・・早く買わないとv-404
望遠で太陽撮って、広角で景色・・・は無理ですかね?

当日、晴れるといいですね。

No title

いまさらですが、見させて頂きました~。
フィルター買われたんですね、私も欲しいのですが...見るだけに
なりそうです。

当日私は仕事を休む!と宣言済です^^。

写真、楽しみにしてますね。

コメントありがと~♪


v-295 kazucyan

黒点は自分でもビックリでした。
やはり、完全なドーナツを目指すか?
それともお手軽に、庭でコーヒーでも飲みながら
優雅に過ごすか?
楽しい悩み真っ最中です。
雨だったり曇ってたりしたら・・・

その次の金星の日面通過に賭けますv-219




v-295 MOGU さん

はい、買っちゃいました。
って、MOGU さんはもっと、凄いの買っちゃったみたいですね。
新兵器、もしかすると1000Kmの予選に行けるかもしれないので
その時に、拝ませてください。
あ~、あやかりたいv-10

No title

幾つかの黒点までしっかり写って居るではないですか(^o^)

>どこで撮ったらいいんだろう?

って、太陽は星空ではないから良く見える山に上がる必要が無いので我が家からの撮影で良いんじゃないですか?
最も完全なドーナツに撮したいのであればそう言った条件になる撮影地に向かう必要が有りますが・・・

No title

こんばんは。

買ったんですね?
私は、仕事もあるので、諦めて準備してません。。。

P.S.2&4お疲れ様でした。

コメントありがと~♪


v-295 いわしさん

当日の天気・・・最近、雨男復活で心配ですがv-404
場所もまだ決めてないんですよねぇ
ボヤボヤしてると、気が付けば当日になりそうです。
最初、黒点は、ローパスフィルタについたゴミだと思ったのですが
何枚か撮って確認したら、どうやら黒点みたいです(^^)
日食が終わったら、お役御免のこのND100000
名古屋にでも行って、超スローシャッターでゴーストタウン風の
写真撮るぐらいしか思いつきません。
やっぱり、無駄遣いだったかな?

No title

当日は晴れると良いですね^^
今回は朝早くに日食が起こるので、東側が開けた場所を
探しておかないとです。
まぁ、私はお天気もですが当日お休みになるかも分かりませんが・・・
NDフィルター、100000とは真っ黒ですね。
カメラのレンズでも黒点が撮れるとは面白いです。
今からてるてる坊主を作っておかないとです^^
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード