現地の失敗を直しちゃおう

前回でタイヤテストの模様が最後だと思ったア・ナ・タ
まだ、ネタが残ってるのよ~


写真はRAWで撮って で現像するのが習慣なσ(^^)

でも、実際はカメラに付属してたDPPソフトで、気持ちシャープネスをかける程度
だから、RAWで撮ってる意味もあまりない
時々、JPEGで撮ろうか?なんて頭をよぎることも

今回、市販の無料体験版をダウンロードしてやってみた






目的は
①腕を誤魔化すため
②現地の失敗を誤魔化すため
結局、誤魔化しちゃうためなの???


言い方変えれば
①より好みに仕上げるため
②高精度な補正を行うため

でも、オイラにとっては、やはり誤魔化すためだな・・・






こうなったら、もう手段なんか選ばない
現地一発勝負だった私は、もう過去の私
これからはインチキ野郎とでもペテン師とでも呼んでくだされ!




まず、今までの現像
20110726_001.jpg

純正DPPでいつもの感じ

20110726_003.jpg
                 ↑おっきくなります






市販無料体験版DPP
20110726_002.jpg

解かりやすいようにやや派手目に

20110726_004.jpg
                 ↑おっきくなります




これだけ修正しまくってもノイズ感も少ないし
色々と市販ソフト出てるけど、やっぱり買っちゃおうかなぁ?









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪


v-295 パイロンさん

JPEG撮影ですか(^^)
弱気な私はRAWで・・・補正に頼る方法をとってます。
JPEGからの補正はやったこと無いので
今度、試してみますねv-219



v-295 MOGU さん

純正だと(補正しすぎか?)ノイズ感が気になるんですよね。
補正しなくてもいい写真が撮れたらいいのですが・・・
やはり、現像で現地でのイメージに合わなかったものは
補正かけたいので、ポチっといっちゃおうかなぁ?


No title

こんばんは。

私は、JPEG撮影なので、SILKYPIX重宝しています。
64bit対応した最新版もとりあえずFREE版をインストールしています。無料期間が過ぎたらポチッとしてしまいそうです。

No title

こんばんは。

SILKYはJPEGを現像しても破綻しないので持ってます
が、最近RAWばかりなので、Nikon純正に戻ってます。

RAWを現像しようとする、SILKYは純正の設定が一部
反映されず手間が掛かるので、純正でJPEGに仕上げた
後処理にたまに使う程度になってしまいました。

コメントありがと~♪


v-295 マスターさん

Silkypix・・・実は、昔々使ったことがあるんです。
まだ、フリーだった頃・・・と、記憶(だけど、その記憶に自信が無い)
Adobe も評判良さそうだし、使いこなせるかどうかは
この際、置いといて、候補なんですよね~♪
ってより、小遣い残ってたかな?



v-295 group_c さん

今の現像ソフトって、補正かけまくってもノイズ感が少なく
ビックリしました。
mac には、昔の Sikkypix ならあるのですが
補正をあまりかけちゃうと、ノイズが・・・
なんて事になるので、使ってなかったのですが
今の悩みは、どれにするかと
mac版にするかwin版にするか?
これも悩みなんですよねぇ



v-295 とらちゃん

もう、何年越しの恋なんでしょうね?
私の次の鈴鹿はPokka、そしてFNとなるので
次のチャンスはFNですね♪
今回のテストは曇ってて、ホント皆さん苦労されてますね。
私の場合は、天気よりもセンスの無さに苦労してます(^^;

No title

こんばんは~。
適当現像人間の私が言うのもなんですが(笑)、DPPでも結構使えると思いますよ^^
もちろんこちらのSilkyだったりPSとかを購入されればそれなりの恩恵は受けられると思います!
皆さんがSliky派なので私はアドビユーザーとして孤軍奮闘したいと思います!

No title

おおっ!SILKYPIXですね!
自分も去年から使い始めましたよ。
もちろん誤魔化す為に(笑)
でも使い込めば色々な調子に仕上げられるので重宝しますよ。
今では無いと困る体になってしまいました・・・

修正上等!です。

どーーも

お疲れ様です。
なかなか現地でお会いすることが出ませんね(泣)

そうそう、オイラも撮影したものは結構な確率で修正しておりますよ。
オイラの場合はピンポイントでは、明るさ修正をしなくても色味がでてくるのですが・・・
どーーあがいても今回のような曇った天気で、テレコンなんかを使っちゃうと・・・(汗)

そのため オイラとしては、晴天\(^o^)/大歓迎なんです

あ! そういえば、オイラのブログに書いたのですが、次回はFポンと書きましたが、今週末の4耐決勝には居ますよ♪

コメントありがと~♪



v-295 いわしさん

> ソフトは長く使えるものなので、いろいろ試して良いと思ったら購入しても
> 良いと思いますよ^^
色々とありすぎて、迷ってます。
普段写真整理する mac の方には Silkypix を入れてますが
最新の無料体験版のほうが、断然いいのは体感できました。
いよいよ、mac 引退のときが来たかなぁ?


No title

私もRAWで撮っていますが、オリンパス純正のソフトはあまり機能がないので、
ホワイトバランスや明るさの調整、トリミングなどの簡単な作業になっています。
それでも1回で200枚近く撮るので、現像だけでも2~3時間かかっています^^;
確実に写真を撮っている時間よりも長いですね・・・

最新のフォトショップなんかを見ていると、不要に写り込んでしまった物を消したり
合成したりできるようです。
まぁ、そこまでしてしまうのはどうかと思いますけどね。
お値段も結構しますし^^;

ソフトは長く使えるものなので、いろいろ試して良いと思ったら購入しても
良いと思いますよ^^
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード