湧き水の醒井宿へ

金曜日の今日は、お休み
もう、何年も前から行きたかったへ、やっと決心して
20110708_01.jpg
醒ヶ井宿



目的は地蔵川に群生する梅花藻を観るため
20110708_02.jpg
花に興味なんて無かった筈なのに・・・
でも、こんな小さな花が川の中で咲いてるのを観てると心が和む
そんなオッサンになっちゃったのかなぁ?

20110708_03.jpg


街の景観は生活観もそこかしこに垣間見えていい街でした
20110708_04.jpg

そんな街を散策してると
20110708_05.jpg
旧醒井郵便局舎が目を引くσ(^^)
今は資料館になってたけど・・・入らなかった

そして、花より団子このポスターに目が眩み
20110708_06.jpg
梅花藻ソフト300円をいただく

その後も、散策を続け
わたる間に願い事をすると叶うと言われる“ねがい橋”で願い事を唱えながら橋を渡る
乙女チックなオッサンσ(^^;
20110708_07.jpg
願い事を唱え終わる前に、渡りきっちゃった
もう少し、ゆっくり歩けばよかったか??


梅花藻はアチコチに群生してるので
20110708_09.jpg
花を見つけるたびに撮る



そんな事をしてると、お腹も空いてくるので
20110709_10.jpg
お昼ごはんを食べてから、もう少しブラブラして
街の人たちや、観光客の方々と話したりして
何年も前から行こうと思っててやっと行った醒ヶ井宿を後にしたのは
到着してから3時間後



いい街だったなぁ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。

まさひろ様
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました。
さっそく掲載させていただきました!
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにご確認くださいませ。

醒ヶ井は地蔵盆が賑やかでおすすめですよ(^^)
毎年8月の下旬ですのでぜひいらしてくださいね。
素敵なブログありがとうございました。

Re: ブログ掲載のお願い


v-295 (株)プロクルー 金澤 さん

醒ヶ井では、地元の方々には本当に優しく接してもらいました。
カメラ持ってウロウロしてると、アッチにも咲いてるよとか
ソフト食べてると、あそこの○○も美味しいよ、とか。
今でも、また醒ヶ井まで行こうなんて思うようになっています。
そんな皆さんのためにお役に立てる・・・とも、このようなblogでは思えないのですが
少しでも、お世話になった方々のお役に立てるようでしたら
ぜひ、よろしくお願いします。





ブログ掲載のお願い

こちらは「びわ湖・近江路観光圏」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!素敵な写真ですね(^^)
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」と、
当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいたブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログ記事「湧き水の醒井宿へ」を紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

コメントありがと~♪



v-295 kazucyan

今回・・・現像で誤魔化しましたv-356
blog の写真は、結構テキトーな時が多いんですσ(^^;
コンテストや写真展では気合入れて現像していましたが
今回のblog用には、ちょっと時間をかけてみました。
でも、元になる写真が・・・ねぇ・・・
次回からは撮影の段階から気合入れてみます。

No title

素敵な写真の数々・・・
今回何時もと違って気合いが入っていませんか?(^o^)

コメントありがと~♪


v-295 gruop_c さん

ちょうど、この日が梅雨明けだったんです。
なにも知らず、朝起きて、雨降ってなかったので出掛け
帰りにラジオ聴いてたら、梅雨明けのニュースやってて
それきいた途端・・・余計暑くなりました。

もう少し、綺麗に写真撮れるといいんですけどねぇ・・・




v-295 いわしさん

電車のほうがいいかもしれませんよ。
JR醒ヶ井駅から歩いて5分程度でしたから。
新幹線で米原まで行って、乗り換えれば1駅・・・だったかな?
ぜひ、いって来て下さい。
いわしさんに、もっと綺麗な写真を撮って来てもらいたい所です。
で、のり風味の梅花藻ソフトを食べてきてください。
結構v-218ナイスな味でしたよ。

キレイですね~

こんばんは。
きれいな町にきれいな花・・・
このようなところがあることを知らず初めて見ました。
梅雨明けして暑さにうだる今日この頃ですが
たくさんのキレイな写真に涼を頂きました!

No title

醒ヶ井の梅花藻、私も一度見に行きたいのですが、車が無いと
行きづらい場所なので未訪のままです^^;
今年は開花が遅れていると聞きましたが、たくさん咲いていましたか?
ここは周囲の雰囲気も良さそうなので、散策も良さそうですね^^

梅花藻ソフトは、どんなお味でしたか?
お写真を拝見すると、見物に来られている人は少ない感じですね。

コメントありがと~♪


v-295 MOGU さん

梅の花に似た藻なので梅花藻・・・って調べたら書いてありました。
とても小さな花で、可憐で控えめで
まるで私のようでした(ウソつけ!)
って、こんな花のような人間になりたいです。

>涼しげな写真で涼を頂きました。
この花は水温が14度ぐらいのところにしか生息しないらしく
この川の水もとても冷たかったです。
なので、川の付近はちょっと涼しく感じましたよ。

No title

こんばんは。

梅花藻って1枚目の写真で花びらを流してるのかと思っ
たら、文字通り、藻なんですね。

初めて知りました。涼しげな写真で涼を頂きました。
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード