

防災訓練


震災から1ヶ月が過ぎ・・・私の住む町(村と言った方が正しいか?)でも


防災訓練やるぞ!


と、今日は一日訓練に明け暮れた
20110416_01.jpg
訓練も参加する側じゃなくて、主催する側のσ(^^)
おまけに、オイラの住む村は高齢化も進み
ホントに災害が起こったときは・・・なんて思うと・・・


午前中は消火栓、消火栓格納箱の点検、避難所の確認、瓦礫撤去の方法を消防署の方に教わる
それが終わると、炊き出しの訓練



・・・え?炊き出しの訓練??



なんて思いながらも、ご飯を炊き、豚汁を作る
そして、訓練に参加した村の人全員分に振る舞う



ここで消防署の方が
『食事を手渡す時、笑顔で元気よくね』
と、言いながら、おいらのとこに来て
『このお兄さんみたいにね』


ただ、世間話してただけだったのに・・・大人でも褒められると嬉しい(^^)













今日は消防署の方、それも地震後の第1陣で現地に向かった方とお話できる機会があった
復興にかかわる皆さんの苦労は私には分かりませんが、応援しています。
そして、被災されたみなさんの笑顔が一日でも早く戻りますように

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪


v-295 MOGU さん

消防団は、くじ運が無かっただけ
陸上教室も先輩に頼まれたら、それは命令であり
自ら進んでやってるわけでもないので
褒められたもんじゃありませぬv-393

> 献血くらいですかね。
人生の中で、献血の経験が無いσ(^^;
立派ですv-424すごいですv-424



こんばんは。

子供を指導したり、消防団だったりと社会貢献してますね。
私は大したことも出来ず。。。(献血くらいですかね。)

後、大人も褒められて嬉しいのは当たり前ですよ。
仕事でも駄目なことも言うけど、良いことは思い切り褒めてあげるように
してます。特に目立つところで、褒めてあげるのが一番です!

この歌大好きなんで、何回も聞いてますが、やっぱり再生しちゃいました!
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
