クリスマスケーキを作ろう

クリスマス・イブは・・・仕事だった
しかも、大嫌いな 残業をする羽目に
お陰で、街中のカップルを見物したり、帰ってケーキを作る計画もパー


その分、今日はクリスマスを楽しもう♪
でも、年末大掃除も少しづつ始めないとね
まずは 車2台を洗車し(手洗いね)年賀状の構想を練る

はい、年賀状は、構想を練っただけで
何も捗らず


午後昼寝から目を覚まし
20101225_01.jpg
お菓子作りの本に目を通し、レシピを頭に叩き込み


ほぼ・・・あくまでも、ほぼ順調に事を進め
20101225_02.jpg


この程度の出来上がり
20101225_03.jpg
生クリームもなんだか、やわらかく、形が時間とともに崩れていく・・・



簡単に言うと
失敗感の漂うクリスマスケーキの出来上がり



そう言えば




お菓子作りって、成功したこと無いな







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪


v-295 mich さん

ども、ども(^^)
週末の手料理・・・マンネリ化してきてネタ切れですv-404

お菓子作りは、やはり向いてないかも?
覚えてます?世にも奇妙なプリンのこと。
mich さんのblogにあった、レンジで作るプリンv-347
それを真似て作ってみて・・・大失敗した事・・・
あれ以来、お菓子作りとは無縁だったのですが

また少しづつ挑戦しようと思案中です。
昨日も本屋に寄って“ドーナツの作り方”を買って帰ってきたところです。
さて、どうなることやら?
お楽しみに♪

おぉ~っ!(@▽@)Y

お久しぶりです*
「週末の手料理」拝見していたら…
け…『クリスマスケーキ』があるではないですかっ!!!
しかも飾り付けが、プリン入りで美味しそうですね♡
(↑今頃気づいてスミマセン;)

ウチは、結局"夕食のおかず"のボリュームがありすぎて、
デザートのケーキにまで行かない予測だったので、
初めて作りませんでした;;;

その代わり…ヴァレンタイン用に、
(無印のキットで…;)ブラウニーを焼きました。
…だいぶたってますね…ハハハ;

まさひろさんに、拍手なのでした☆☆☆

コメントありがと~♪


v-295 ev さん

だれか、止めてください(笑)
後片付けさえなかったら、もっと色々と作ったはずです。
田舎じゃ、ケーキ屋の数もしれてるから
車で30分以内のところは、もう食べ飽きました・・・
私も名古屋在住だったら、何処のケーキ屋にするかで悩んでるはずです。
なので、作ってみましたが・・・いつかリベンジします。

新鮮な牛乳は・・・の発想はありませんでしたが
カワハギとか養殖できないかな?
なんて頭をよぎったことはあります(^^)v



v-295 いわしさん

はい、スポンジも焼きました。
ケーキ屋のようにキメの細かい感じには程遠く・・・
(無添加だし)
まぁ、見た目以上に食感はひどいですv-404
写真では伝わらないことって、とても多いんですね(笑)
次は、子供の誕生日にv-274リベンジです!

一体・・・

どこまで手作りに励む気ですか!?

Xmasに どこのケーキを買おうかと悩むことはあっても
どれを作ろうか?なんて、絶対思わない私です・・・

お願いですから・・・新鮮な牛乳が欲しいからと言って
牛さんだけは飼わないでくださいね~(笑)

クリスマスケーキ、どこから見ても成功だと思いますが・・・
上に乗ったプリンが良いですね^^
スポンジもおうちで焼かれたんですか?

年賀状、頑張って作らないとですね^^
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード