

雨の休日

雨の休日・・・
20100523_01.jpg
こんな日は

自慢の Tannoy G.R.F Memory が奏でる音楽に陶酔
20100523_02.jpg
20年以上使ってるから、レストアもしなきゃいけないけど
この数年、放ったらかし ご・・・ご、ごめんよ


先日観に行った、のだめカンタービレ最終楽章(後編)で覚えてる限りのCDを探して聴く


ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー
これが、JAZZアレンジでしか持ってなく・・・



そんな中の1枚
20100523_04.jpg
ビバルディの四季、夏の第3楽章に差し掛かってきたところで
子供が『あっ、これ千秋がタクシーに乗ってた時の曲だ』
と、勉強以外のところでの記憶力に驚く


で、しばらく聴いてみての感想は
“オイラのシステムのほうが映画館よりも、いい音だぜい”
と、自己満足







ってか、映画館(場所にもよるけど)の音ってどうなのよ?
低音ばかりが強調されて、肝心の音域がかき消されてる気がする
街中でもそう。低音が出てればいい音だと思ってないかい?
ホントのいい音って、知らないのかなぁ?
スペックには現れない、の部分が大事なのよ~





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~♪



v-295 kazucyan

> これを言われてしまうと少し立場が弱いかな・・・(^_^;)
質の問題ですよ(^^)
分かってる人が出す重低音にはもちろん痺れます。
私も、そんな重低音には憧れます。


> 台詞(せりふ)がハッキリと聞け取れる中域
と来れば、シーメンスのオイロダインですかね?
映画館では観た事(聴いたこと)はありませんが、憧れです。
一度でいいから、オイロダインで映画を観てみたいです。



> >なんちゃってブルーズマンさん
>
> 以前から、是妙のシャッターチャンスを逃さず、切れのある写真「凄いな!」と時々拝見させて貰っています。(^o^)

ですってよ~(^^)/

No title

>映画館もこの低音至上主義みたいになっていくのが怖いです。

これを言われてしまうと少し立場が弱いかな・・・(^_^;)

我が家のホームシアターには、スーパーウーファーまで導入していますからね


私的には、音楽と映画はちょと違うかな・・・

台詞(せりふ)がハッキリと聞け取れる中域は当然大事なので、センターにも贅沢なスピーカーを用いていますが、最近の映画に関しては、内容以上に迫力を重視して作られている物が非常に多いので、そう言った部類の映画を楽しむには重低音は無くてはならない存在に感じます。

実際の話、20年以上前にホームシアターに填り、映画を一人で独占して観る様になってからは映画館に足を運ぶ事が全く無いので、今の映画館の様子は解りませんがね・・・


>なんちゃってブルーズマンさん

以前から、是妙のシャッターチャンスを逃さず、切れのある写真「凄いな!」と時々拝見させて貰っています。(^o^)

No title

こんばんは!
>中音が良くなければ、ただの音!
ですよ!!!
ねぇ~^^
私もそう思います!
でも、私はそこまで良い耳を持ってませんが^^;

コメントありがと~♪


v-295 kazucyan

>中音が良くなければ、ただの音!
v-424ですよ!!!v-424

街中に溢れかえる音の公害には、閉口します。
映画館もこの低音至上主義みたいになっていくのが怖いです。
昔の映画館って、もっと音がよかった気がするんですけどねぇ・・・
やっぱり、チェーン店みたいな映画館に期待するのはやめておいたほうがいいのかもしれませんね。

>良い音楽とはどういった物かを私の部屋に招待し思い知らせてやりたくなります。(^o^)
いつか、招待してもらえる日を楽しみにしてますね。
美味しい珈琲と一緒に♪

中音が良くなければ、ただの音

中音が良くなければ、ただの音!


私の家(仕事場)は市の一番中心で交差点に面した場所にあるので、信号待ちで止まっている車のカーステレオの音が良く聞こえます。

とは言っても車から10m以上は離れているのでここまで聞こえてくる事すら異常な音量と思えますがね・・・

さらに、そう言う奴に限ってろくに締まりもしない大音量の低音ばかりが目立ちます。

良い音楽とはどういった物かを私の部屋に招待し思い知らせてやりたくなります。(^o^)

とは言っても、低音が全てと思い込んでいる奴に聴かせたとしても、中域の分厚い良い音を解ってくれるかどうかは疑問ですが、本当に良い低音とはどんな物かは理解してくれるでしょうね・・・
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
