冷え性だから

花粉も飛びだして、そろそろ冬も終わりかなぁ?
なんて時期ですが、真冬は
寝るときに靴下履いてないと、足が冷たくて眠れないσ(^^;

でも、今年の冬は靴下履かなくても大丈夫!



だった日が数日はあった


それも、近所のおじさんにもらった
20100303_01.jpg
このしょうがで、この冬は乗り切ったと、確信するσ(^^)
いろんな料理に入れてみたけど、そんなに大量には無理




・・・で、冬も終わりに近付いたこの時期に、急に思い立ち
20100303_05.jpg
しょうがシロップを作って、紅茶に入れたり、お湯で割ったり
写真のように、炭酸で割ってジンジャーエールにしてみたり


作り方は、とっても簡単
20100303_03.jpg
皮ごとスライスしたしょうがに
キビ砂糖(が一番美味しかった)を、ぶち込んで


20100303_02.jpg
1時間ほど、そのまま置いとくと
20100303_07.jpg


あとは、テキトーな量の水と、レモンの絞り汁を加えて
20100303_04.jpg
ただ、それだけで完成


そして、エキスを絞られたしょうが達は
20100303_06.jpg
天日に干されたあとお茶請けに変身
これが、また美味しい









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title


v-295 いわしさん

作る前は、冷え性対策で味には期待していませんでしたが
自家製ジンジャーエールには感動すら覚えました(^^)
いわしさんもぜひ作ってみてください。
http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html
↑これが正しいレシピです。

> 最後の写真、まさひろさんの手が少し写ってますね。
あ・・・ホントだ!
写してるときも、blog用に画質落としてるときも
全く気付きませんでした(^^;

No title

しょうがシロップ、美味しそうです^^
しょうがなので、やっぱりちょっと辛味があるんでしょうか?
最後の写真、まさひろさんの手が少し写ってますね。
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード