

無謀な挑戦

ニュースで流星群のことを知ったσ(^_^)


幸が薄いからか
オイラも流星に願い事を!


そして
ついでに、写真撮影に挑戦しよう!
と、撮り方も判らないのに思ってしまう



今朝・・・と言うか昨夜というか3時に起きて
で撮影方法を調べ撮った写真が
20091021_01.jpg
思いっきり、設定を間違える




ここまで間違えると、ある意味気持ちいい♪




気を取り直してもまだダメ
20091021_02.jpg




で、まぁこんなもんか
20091021_03.jpg
と思ってひたすら撮るも、肉眼では見えてもに流れ星は映ってなかった




色々と試すも あっ!と言う間に
20091021_04.jpg
夜明けを向かえ、終了






修行が足りん・・・ってよりも、無謀な挑戦だった






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~!


v-295 kazucyan

>まだ二日くらいは流星が見られそうですから頑張ってください。
頑張りきれませんでした(^。^;)
もう、この日は眠くて眠くて
打ち合わせで居眠りしちゃったのは・・・内緒です。

天体撮影はやはり、私には向いていないようです。



v-295 uta さん

努力だけは認めてくださり、感謝します。
でも・・・写真って難しいや!

No title

18日から昨夜まで4日連続で山に登って見ています。
今日も月は早めに沈んでしまうの、行く可能性が大きいです。
もっとも私の場合は流星だけが目的では無く、星雲を撮る序でに流星もと言った感じですが

20日、21日は知り合い家族や他所の子供たちを引き連れ流星群の展望会を行いました。
一番最大の流星が降ると言われていた昨夜は生憎薄曇りで見えた数は少なかったですが、19日&20日は10個以上の流れ星を見ることが出来ました。
(天体望遠鏡で星雲撮影をしている合間に流れ星を見ているので、常に流れ星に集中していれば倍くらいは見られたのでは・・・?)

今回の流れ星で凄かったのは、まずは19日の流星痕・・・
明るい流星が流れた後には飛行機雲のようにしばらく明かりの帯が残っていました。

さらには20日の火球
私の所有している天文ソフトで、「オリオン座流星群は条件が揃うと『火球』が出現することがあります。」と書かれていましたので、「火球って何・・・ 人魂?」何て思っていたら、10時頃プレアデス星団(すばる)辺りから「わし座」まで、非常にゆっくりとした動きで揺れながら移動する正に「火の玉」を見ることが出来ましたね・・・(^o^)
見えていた時間、15秒は有ったので通常一瞬で消えてしまう流れ星ですが、この日引き連れていた3家族8人全員がこれを見ることが出来ました。

流れ星をカメラ撮影するのは何処に出るかが解らないので綺麗に撮るのは非常に難しいでしょうが、まだ二日くらいは流星が見られそうですから頑張ってください。

ちなみに流れ星は4等星くらいの明るさが多いので、ISO感度は2800辺り、絞りは開放、シャッタースピードはレリーズを使いバルブ撮影がベストでしょう。(さらに出てからでは遅いしね・・・)

おそらくまさひろさんは天体撮影でも撮ったそのまま良く写っている写真を頭に描いていることと思えますが、天体は昼間の風景やスナップとは全く別物として考えて下さい。
少しでも長時間露出すれば画面が真っ白になってしまうのは当たり前・・・
画面真っ白でもキチンと情報は入っているので、撮影後に露出補正やトーンカーブ補正を加え写真を正常に見られるようにしていきます。

努力に拍手

すんげぇ! いっぱい起きてたんやね。
その努力に拍手
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
