春を食す

昨日の散歩してたら
食べ頃に成長たつくし発見
20090322_01.jpg
なんと、美味しそうな姿なんでしょう
(ほかに発想無いんかい!)


袋を取りにに戻って
晩御飯のためにセッセと摘むσ(^_^)20090322_02.jpg
収穫は、この程度で十分
すでに、この時には晩御飯のメニューは決めていた



親指をこんなにしながら、はかまを取って
20090322_03.jpg

20090322_04.jpg
もう、なんとなくお判りですね


つくしの天ぷらうどん
20090322_05.jpg

季節のものをタダで美味しくいただきました



ただ・・・
つくしを取りに行って、アク抜きして、天ぷらにして
うどんを作って(手打ち)

これだけで、精一杯なσ(^_^)
当然、感謝はされるものの


手間がかかったわりに、夜中にお腹が空く



今後の課題は、何品も同時に完成させる事
ん~~~~~~~~
主夫道も奥が深いのか、単に私がトロイのか??????










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがと~

v-295 てくてくさん

> ますます料理の腕v-91があがってそうですね~
ただの暇人ですv-410

花粉症、今年は(も)辛いですね~
ツクシって花粉症に効くんですかv-424
知りませんでした。
だったら、もっと食べよっと

つくし自体に味ってあるのかしらん?
今年は、天ぷらにした挙句 うどんに乗せちゃいましたから
よく判らないってのが本音です

No title

ますます料理の腕v-91があがってそうですね~美味しそうです♪
つくし 食べたことないので、うらやましくってどんな味なのだろう?と興味がわいてます。
そして つくし は花粉症にも効くらしいですね(*^_^*)

コメントありがと~

v-295 TOMA さん

あと、よもぎもあったのですが・・・
ホントによもぎかどうか?
よくわからなかったのでパスv-423
月曜の今日から、週末はv-371v-372v-374v-377v-376何作ろうか
そんな事ばかり考えてます←仕事はいいのか?

写真は・・・
大きくすると、アラが目立つものでv-356
小さいまんまの時は
『上手く撮れてないんだな』
と,思っててください
悲しい事にコレが現実です


v-295 mimi さん

季節のものを、その季節に食べる
そんな当たり前のことが、中々出来ない世の中ですからね
まだ、爪はちょっと黒いんですが楽しかったです

どういう訳か、うどんは子供と奥さんに評判がいいんですよv-221
次はラーメンに挑戦したいんですけど
つい、リクエストに応えてしまいます
作ってる本人は、完全に飽きてますけどねv-12

土筆の天麩羅☆

こんにちは☆
土筆の天麩羅うどん美味しそうですね♪(^^
まさひろさん手打ちうどん屋さんをやったら繁盛しそうですね☆
以前から春になるととっても美味しそうなので土筆を食べてみたいと思うのですが未だ叶っていません、、(^^;
まさひろさんに刺激され今年こそは達成したいと思います!

No title

つくしはアクが強いって聞いていましたが
こんな風にお料理するんですね~
まさしく春だけに食することができる一品ですね(^^)v

↓カワセミの写真も感動しました!!
私も小鳥を上手く撮れるようになりたいものです。

でも、写真、大きく見れませんでしたよ~(TT)
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード