今季も自家製ラー油

初めて作った自家製ラー油
20150427_01.jpg
2009年だった ←こんな時、blogって過去を辿れるから便利(^^)



それから毎年のように作ってたけど、納得のいくものが作れない
なので、今季も苗を買ってきて
20150427_02.jpg

庭の片隅で
20150427_03.jpg
本日より栽培開始


今まではゴマ油にニンニク,ネギ,シロゴマなんかを入れて作ってたけど
改めてネットで調べてみるとゴマ油だけじゃなくて

・ごま油
・ごま油とサラダ油のミックス
・オリーブオイル



最低でも、この3種類で作ってみよう

あとは、余ったら(たぶん余る)廃れ切って数年経つ
食べるラー油も作ってみようかしらん?












Suzuka 2&4 決勝の写真を眺める

JRPA 日本レース写真家協会写真展を観た後に
(凹まない程度に)自分の写真を見る
・・・あまり撮ってないけど


個人的には、滅多に撮らない路面が濡れてる時間帯
決勝日の朝(フリー走行)
20150423_02.jpg


雨が上がりつつ、路面が乾くでもない中途半端
20150423_04.jpg


ブレブレと日の丸構図に終始


20150423_01.jpg
そんな決勝まえのフリー走行



決勝レースはあまり撮ってないので
20150423_03.jpg
まぐれも少なめ・・・


おまけにセンサーの汚れの目立つこと目立つこと!
レタッチで消そうとしても他人にはわからなくても自分では判る

使った後のお手入れはマメにするほうなんだけど、使う前が出来ないんだよなぁσ(^^;




次の鈴鹿は秋かなぁ





JRPA写真展へ

今日は休み♪だったので、ちょいと
20150422_01.jpg
名古屋のCanonショールームへ


20150422_02.jpg
目的は日本レース写真家協会写真展を観に行くこと♪
ついでにセンサーのクリーニング


覚悟はしてたけど、数時間かかるので
テクテクと歩いて栄まで行って
20150422_03.jpg
テレビ塔の下に居るから来て~!
と、前もって“4/22 遊んで!”と声を掛けておいたいーぶいさんランチ

暇つぶしに付き合ってもらって、ありがと



センサーのクリーニングは自分でやっちゃうけど、たまにはプロにやってもらわないと・・・
ついでにショット数も見てもらった

今現在で84,500ショット
このカメラの作動耐久性は20万回らしい←10万回だと思ってた


カメラもレンズも部品保有年数をとっくに過ぎ
壊れちゃったらオシマイだけど、もうしばらくは遊べそうでホッとした






Suzuka 2&4 決勝

さて、日が変わって日曜日は決勝レース
目的はウィニングランを撮ること



20150420_1.jpg
2位のナカズガサーン!


あはっ!不覚にもJSBウィナーの津田選手を見失う



けど


ホントにたまたま撮れてた  からピント合ってないし
20150420_2.jpg
いいシーンだなぁ


2輪のライダーの皆さんは、順位関係なく
20150420_6.jpg
お互いに健闘をたたえたり
(スッゲーピンボケをトリミング)

20150420_4.jpg
手を振ってくれたりして観てて気持ちいい♪


4輪はと言うと・・・観てた限り
20150420_5.jpg
優勝したロッテラー選手だけが手を振ってのウィニングラン





20150420_7.jpg
アンドレ、おめでとう!
20150420_9.jpg
(この写真↑トリミングしてます)
表彰式での悪ふざけ(?)も最高のパフォーマンスだった




※なんで写真がボケボケなのか良く見てみたら
20150420_8.jpg
画質落としすぎてた
けど、面倒だからいいや


Suzuka 2&4 予選

待ちに待った鈴鹿サーキットでのモータースポーツシーズンの開幕



だけど、予選日の今日は
村の役員会があるので午前の走行だけで帰宅


朝は東コースで
20150418_06.jpg
どこにもピントが合ってない写真を量産し


いつものようなアングルに終始し
20150418_02.jpg


JSBはヘアピンとその先の2輪用シケインで
20150418_03.jpg


20150418_04.jpg
訳もわからぬうちに走行が終了


20150418_07.jpg


さて明日は決勝レース

目的はズバリ!



ウイニングラン
こんな調子でいい写真が撮れるか不安だらけだけど


ウィニングランさえ撮れれば、あとは楽しけりゃいいの♪
目標は控えめに・・・


若いちから

朝のNHK連続TV小説“まれ”“あまちゃん”もそうだったけど
若い子達が夢に向かってる姿は見てて気持ちいい



今日は草競馬だった
20150412_01.jpg

この草競馬でも若い子たちが瞳をキラキラさせて輝いてた

20150412_02.jpg

前回、落馬で悔しかった思いをしても
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1784.html
またこの場所に来て頑張ってる姿を見せてくれた

20150412_03.jpg


20150412_04.jpg



これからの世代を担う子達が頑張ってる姿ってのは
見てて気持ちいいね♪






花より団子よりネコ

昨日はの保険の見直しや所用でお出掛け
用事を全て済ませたつもりが・・・1件忘れてた失態もあったけど

を走らせてると、遠めにはがまだピンク色だった
なので持って寄り道したけど
20150410_01.jpg
遠めにはピンク色でも緑の葉が綺麗な桜だった


ちょっとガッカリしてると


ん?


20150410_02.jpg

なにやら視線を感じる

で、ジーッとその場に居たら寄ってきた
20150410_03.jpg

20150410_04.jpg

しばらくすると、この子も
20150410_05.jpg

足元に
20150410_06.jpg


複数のネコに囲まれてヘラヘラするσ(^^)
そんな平日の昼下がり


あ~幸せ





今年の桜はこの程度

天気予報ではだったので、朝はダラダラと寝てた







めっちゃ晴れてるやん


今日は
馴染みの元GS(廃業して数年)にタイヤ交換をお願いしてたので


そのタイヤ交換の間にちょっと歩いて、携帯だけど写真を撮って遊ぶ
20150404_02.jpg
ちょっと暗かったので明るく補正してノイズだらけ


家に帰ってを持って出掛ける
20150404_01.jpg
なんとか青空だった時に撮ったこれを最後に

天気予報が見事に当たりが多くなってくる



休みと開花と天気が噛み合わなかった今年の桜は
この程度にて終了かなぁ?





プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード