GWだ~っ!

ぼやぼやしてたら GWだ~っ!



言ってみたかっただけ


仕事は暦とは関係ないので
せいぜい、ニュースで GW名物の渋滞情報をみて・・・ほらね!
と、心の中で叫ぶのが精一杯の抵抗でありんす(^^;


blog にアップする時間も惜しんで遊んでたので
ここで一気に写真だけ


今季最後のお花見で八重桜を見に行った
20140428_01.jpg

20140428_04.jpg



東海3県だけに生育するという“イヌナシ”を見に行った
20140428_02.jpg

20140428_03.jpg


まさか、自分が花の写真を撮りに行くようになるとは・・・



外壁工事前の六華苑にも
20140428_05.jpg

20140428_06.jpg



そして、たまたまGW前半に家族と休みが一緒だった昨日は
20140428_07.jpg
庭でBBQ

やっぱり、より団子~♪





鈴鹿に行けず、ジョギングと読書

この春は遊びすぎた!
ので昨日、今日開催の鈴鹿サーキットでやってる 2&4

財政難 のため見送り

ほかにも、まだまだ遊びに行きたいところがあるだよ
ん?言葉の言い回しがおかしいずら・・・

カーネーション→梅ちゃん先生→純と愛→あまちゃん→ごちそうさん
と続いて観てきた NHK の朝ドラ
20140413_02.jpg
今度もシッカリと観ております。甲府弁は難しゅうございますが
原案の“アンのゆりかご”も、こぴっと読んで完璧な体制を整えて


ジョギングも最初は、交代勤務だから基礎体力作りのつもりで始めた (正確には再開)

そろそろ飽きてくる3年が過ぎようとしてる
マンネリ化脱却のために、時々のような本も読みつつ



で、財政難で鈴鹿に行けなかった本日のジョギングはこんな感じ
20140413_01.jpg
このコースもちょっと飽きてきたな・・・



春の遠足

高山へ行き、地元と名古屋でお花見をして


2014年の春は遊びまくった春でもある


遊びまくったその最後 ( になる予定 ) は、静岡県へ
20140410_01.jpg
目的地は“掛川花鳥園”


ただ・・・カメラ2台持っていったから大きな問題でもなかったけど
一眼レフじゃないほうのカメラは、メモリカードを忘れる大チョンボ!

現地でまず向かったのは、どこにでもあるコンビニ
そこで一番安いメモリカードを買い、痛い出費


目的の花鳥園に着いて、しばらくするとバードショーの時間
20140410_02.jpg
お姉さんに 持ってるのをアピールし




ベストな位置に飛んできてもらおうという作戦




・・・の結果、頭上を通過
20140410_06.jpg
そりゃ、迫力満点でございました


これの0.5秒ほど前
20140410_03.jpg


そんなショーを楽しんだ後は園内をゆっくりと
20140410_04.jpg



20140410_05.jpg



高山へ一泊旅行に行って、地元と名古屋でお花見して、今回の花鳥園と
コレだけ遊んじゃってたので社会復帰初日は・・・酷い有様だった


名古屋でお花見_その弐

名古屋城でのお花見の後は、今回の大本命

市政資料館
20140409_01.jpg
入館料は・・・無料


NHK 朝の連続ドラマ“ごちそうさん”に出てた竹元教授
このキャラにぞっこんだったσ(^^)

1922年に建設されたこの市政資料館
つまり、竹元教授が生きてた時代の建築物ってことで
とにかく装飾に無駄があってそれはそれは美しい!
20140409_02.jpg
今、こんなの造ったら“税金の無駄遣いだ”
とか言って叩かれるんだろなぁ



20140409_03.jpg

20140409_04.jpg

20140409_06.jpg



何時間でも観てられるσ(^^)










名古屋でお花見_その壱

今日は 有給休暇を取ったのでを求め、名古屋へ


せっかくの平日休みなので、通勤の人達を横目に遊ぼうと言う魂胆
なんとも、まぁ・・・やなヤツだことσ(^^;
20140408_01.jpg
それも、名駅から歩いて名古屋城へ
あろうことか晴天!雲一つぐらいあってもいいのに
この写真の時点で、時間はまだ7:30ごろ


朝御飯も食べずに出発したので、途中の喫茶店で モーニング
20140408_02.jpg
入ったのは、この店じゃないけど


珈琲を飲んだ後も、街並みを楽しみながらテレビ塔に到着
20140408_03.jpg
もう少し絞ったほうが絶対に良かったと後悔するような写真を量産


名古屋城到着は9:00の開園時間の少し前と予定通り
20140408_04.jpg


名古屋城といえばこの方々
20140408_05.jpg


綺麗に撮るでござるぞよ!・・・のプレッシャーに負け
201400408_06.jpg
背景にピントを合わせてしまう



すまぬ!これが実力でござるよ



そんなこんなで、楽しんだと名古屋城
20140408_07.jpg
正直、桜は見頃終盤だったけど



良かったでござる



お昼ご飯を食べた後は今回の本命
20140408_08.jpg





つづく






春の社会見学_その参

話は前後して、高山観光の二日目


朝食用にと、目論んでたパン を買いそびれ・・・ホテルのバイキングで腹ごしらえをし
外に出てみると
20140406_01.jpg
眩しいぐらいに晴れた



最初の目的地は、高山昭和館
20140406_02.jpg


20140406_03.jpg
幼稚園は木造だったσ(^^)
机はなかったけど、こんな感じだったなぁ


とか
20140406_05.jpg
オヤジの部屋にはこんな風にカメラがあったと記憶


20140406_04.jpg
子供の頃のファンタは、コレだと思う



で、大人になったら・・・
20140406_06.jpg
うっふ~ん!



ってな調子で、過ごし



また、古い町並みを散策して
20140407_02.jpg



一服したりして
20140407_01.jpg



お昼ご飯に高山ラーメンを駅前で食べて
春の社会見学も終了








次の社会見学はどこに行こう?



今年のお花見_その壱

今日は、およそ3年ぶりとなる、陸上教室のコーチ復活初日
ま、教えるというよりも

監督も長距離担当のコーチ(オイラ)も 楽しくね♪が、モットー



ただ、やや緊張気味で 4時半に目が覚めるσ(^^;
やる事もないので
子供達と遊ぶ走る前に少し走っておく
20140405_01.jpg
前回走った 4/1 は、満開までは、まだまだだなぁ
なんて思ってたけど、ほぼ満開
20140405_02.jpg

陸上教室も終わり、家に帰って

その後は、近所の桜見物へ
20140405_03.jpg
も連れて行った・・・けど、写真は撮ってなかったな




っちゅうのも




20140405_04.jpg



やっぱり、花より団子さっ





春の社会見学_その弐

次の目的地は高山市内の古い町並み



の前に、この日泊まるホテルにチェックインと同時に古い町並みの方角を尋ねるも
どうも話が噛み合わない




ホテル側 : タクシーかシャトルバスで行く方法を説明
わたくし : 歩いて行くつもり



話が噛み合うわけもございません
普通の人とは若干、距離に対しての感覚が違うことをここで再認識
でも、街並みは歩いて目的地に行った方が(それが移動できる距離なら)極力、歩いて行って
面白そうな店を探すのが好き♪


で・・・スマホのナビと睨めっこしながら向かい、見つけたのがこの パン屋さん
20140404_01.jpg
珈琲と なにもつけない トーストが朝食のσ(^^)
何もつけないのは面倒なのもそうだけど、パン自体の味を楽しみたいから



その愛して止まない パンを明日の朝用に買って帰ろう!



・・・荷物になるから、散策の後に




で、散策を楽しむ
20140404_05.jpg

20140404_02.jpg
この時間になってようやく雨も上がってきた
道路もしっとりと濡れてるし、まだ薄暗いものの写真撮るにはちょうどいい感じ
で、撮る 撮る 撮る 撮る 撮る 撮る 撮る 撮る

壊れたレコードのように
撮る 撮る 撮る 撮る 撮る 撮る 撮る 撮る


と、疲れてもくるので、ちょっと休憩でここに入る
20140404_03.jpg


店を出て、もう少し散策すると夕闇に浮かぶライトが綺麗なんだけど
ホテルの晩御飯の時間もあるので
20140404_04.jpg
時間切れ



で、さっき気になってたパン屋さんへ行くと・・・





ん?



営業時間は午後5時まで
古い町並みを出たのは午後6時


オイラの朝御飯が・・・




春の社会見学_その壱


遂に老眼が始まってメガネ掛けてると近くが見にくくなってきた
写真撮ってても、AFだけが頼りなσ(^^;

なのにもかかわらず、春だから 持って 出掛けよう!

・・・って事で大人の社会見学と洒落込む
20140402_01.jpg
・・・も、またも に祟られる



ま、少々の覚悟はしてたけど



目的地は、岐阜県は高山市
まずは、飛騨古川へ
20140402_02.jpg
雨で観光客もまばらどころか、誰か居る気配もない


散策してたらお腹も空いてきたので、飛騨牛様 でも
20140402_04.jpg
と思ったはずがメニューを見て


お豚様 (豚の角煮) に変更


しばらくすると、昔はお姉さんだった店員さんの“お待ちど~さま~っ”の声でお皿を見ると
・・・えっ?これが豚の角煮???
20140402_03.jpg
今まで食べてきた豚の角煮のイメージとはかけ離れたお上品さに戸惑うも


うんまっ!


何気に入った店で美味しい料理を堪能した後は、
20140402_05.jpg

どこか懐かしい感じの電車に揺られ

20140402_06.jpg
次の目的地、高山市の古い町並みへ





つづく

4月の朔日餅

春だ 春だ 春だ 春だ 春だ
20140401_05.jpg

桜だ 桜だ 桜だ 桜だ 桜だ
20140401_04.jpg
ジョギング中も見惚れるこの季節


花粉症は辛いけど


今日は4月1日・・・恒例!赤福の朔日餅を予約しておいたので
20140401_01.jpg


20140401_02.jpg


20140401_03.jpg


今日も・・・
走った分以上のカロリーを摂取





プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード