いいな、この大会

先月は走らない!と意味もなく決めてたジョギング
今月から再開したけど、4回走って月間の走行距離は33km

まぁ、こんなもんでしょ

と、思いたいけど、それは感覚的な話で実際はどんなんだろ?



で、アプリで昨年の実績を見てみると
20140128_01.jpg
1月は37.9kmだった・・・っちゅう事は


細かく検証せずとも感覚的なもので、だいたい合ってる♪



でも、月に50kmぐらい走ってるのかと思ってたら
昨年の平均は39.2km/月
こんなもんなんだろうけど
月に50kmぐらい走れるようになるといいな


いつものジョギングコースは1/3程度が登ってるか下ってるか
平坦なコースでもいいんだけど、煙となんとか・・・
自転車のときとは違って、坂道が好き♪

で、ちょっとでも楽しもうと“第一回多度山トレイルラン”
こんな大会があるので出てみようかな?
なんて悩んでたら・・・
募集開始10日後にはすでにエントリー一杯で募集は終わってた



20140128_02.jpg
2012年9月に走った事があるけど、この時は休憩含めて2時間ぐらいだった
制限時間が4時間のこの大会
また来年やってくれるといいなぁ・・・秋頃でもいいけど(^^)



おやつはガマン

昨日の朝(っちゅうか夜中)から、腰に違和感があったものの
NHK の朝ドラ、ごちそうさんを涙目で見ながらストレッチしてたら


ずいぶん良くなってんじゃん!
って事に気付き、調子に乗って


いつものジョギングコース
20140123_01.jpg
は、風もほとんどなく気持ち良い


20140123_02.jpg
いきなり無理して腰痛が再発するといけないので
距離にして 5km , 328kcal の消費にて終了


今日は、あまりカロリーを消費していないから
おやつはガマン





買っちまった

滅多に Pops の CD なんて買わないんだけど・・・
20140122_01.jpg
買っちまったじゃないか・・・ずいぶん前だけど


ショートヘアよりも、ロングのほうがお似合いです
(こんな人と食事がしたい)


うちの奥さんがユーミン好きで何枚かCDがあるけど
奥さん曰く
ユーミンの曲はユーミンにしか歌えない!
と、昔から豪語してたのもあって、買ったなんてばれた日には
そりゃ、どうなることやら



・・・で・・・恐る恐る・・・そぉっとリビングで流すと







第一声は“悪くないねぇ”






ε=(・o・*) フゥ 





この緊張感、たまんねぇ




タッタ君ふたたび

活字 中毒とは言わないけど、週に1冊程度 読むσ(^^)
小学生の頃は、読書感想文の課題図書とか


大っ嫌いだったσ(^^)



なのに、活字を読む事に抵抗がなくなったのは
タケカワユキヒデ氏のおかげ




中学生の頃 そう、30数年前
オーディオに興味を持ち出したり、ラジオを聴いたり作ったりするのが好きだった
当時から続いてる唯一の趣味はコレ(どんだけ趣味あるん?)
必然的にFM雑誌なんかも買って読むんだけど
番組表しか観なかったσ(^^;
今でもラジオは好きで、車の中では、基本的にラジオ
もう手放しちゃったものの
20140105_03.jpg
FM専用チューナー+屋根の上にローテーター付きの5エレで聴きまくってた時期もあった


ちょっと、話が逸れたけど・・・
そのFM雑誌、FMレコパルに連載されていた“M.O.Rエッセイ”
筆者はタケカワユキヒデ氏
面白かったなぁ
今思えば、それが活字と向き合えるようになったキッカケだと思う



もう一回読みたいと思っても、それは30年前・・・無理だ
なんて諦めてたけど、昨年の秋、遂に


20140118_01.jpg


“タッタ君ふたたび”として発売された!

ただ・・・本屋を何件探し回っても見つからず、数ヶ月が経ち
もう無理だぁ!なんて諦めてたけど
30数年前には考えもしなかったでポチっとすれば自宅に届く



1冊1,000円×3冊
20140119_01.jpg

今月も金欠 だけど、心は満タン♪



小さな幸せ

先日の3連休・・・は、ずっと仕事で今日は休み♪
平日の休みだと昼間は、ほぼ自由

やることと言っても の散歩と晩御飯の仕度ぐらい
なので朝から
20140114_01.jpg
これまた、いつものジョギングコース

朝9時過ぎと言っても
20140114_02.jpg
今朝は良く冷えた


12月の1ヶ月は走ってなかったので、体慣らしの1周だけのつもりが
20140114_04.jpg
どういう訳か?絶好調!
勢いをそのままに3周で10kmほど
ペースも6'10"/km と、1ヶ月休んでたとは思えない



そんな午前中を過ごし、お昼ご飯はラーメンが食べたくなり
・・・も、先日の通勤途中電車の故障で開かずの踏み切りと化し
あやうく遅刻するところだった


のに、またまたその踏み切りへと行ってしまうσ(^^;
(近道なんだもん・・・)



この踏み切りを通るたびに電車来るかなぁ?
なんて不安になるσ(^^;

20140114_03.jpg
そんな心配をよそに無事電車通過
たかが電車が当たり前のように通過しただなんだけど、なぜか嬉しい


当たり前のことだと思ってた事が、そうでなくなったのを経験すると
その当たり前が嬉しくなる



今日は、たかが電車が通過しただけで
なんだか幸せ♪






たかじんを聴きながら

12月は走らない

と、意味もなく決めてたので1ヶ月ちょっと間が空いたジョギング
今日が走り初め
20140109_01.jpg
ペースは6'53"/kmと控えめ・・・っちゅうより、これが実力


そんないつものジョギングコースは
20140109_02.jpg
1ヶ月振りに行くと

紅葉もスッカリ終わり
20140109_04.jpg
真冬の景色だった


今日のジョギング中の音楽は、この人
20140109_03.jpg
やしきたかじんの歌を聴きだしたのは中学の頃

深夜のラジオ放送で、留守番電話の歌が紹介されてて凄く面白かった
知ってる人いるかなぁ?

初めて聞いたのが、それだったので歌手とは思ってなくて・・・
20140109_05.jpg
http://yashiki-takajin.jp/

“ゆめいらんかね”じゃなかったかなぁ、あんまりハッキリとは覚えてないけど

それが、たかじんとの出会い、
“やっぱ好きやねん”は、もちろんいいけど
“ICHIZU”“雨の日はバラードで”なんかもいいな♪
それを繰り返し聴きながらのジョギング


もう歌声はCDやレコードでしか聴けないのか





Prosit Neujahr

Prosit Neujahr!
20140105_01.jpg
さぁ馬年が始まった


今年も、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート・・・の、TV観賞で、ふと思う
20140105_02.jpg
小澤征爾さんの時も、馬年だったのか


この十数年は、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを観ると
新年を迎えたことを実感


さて、年末から遡ると・・・楽しみにしてた紅白歌合戦
20131003_02.jpg
あまちゃん 第157話『おら紅白出るど!』

アキちゃんと東京に向かう前夜にお父さんが倒れ
アキちゃんに会うために乗った電車で東日本大震災に遭い
東京に行こうとすると何かが起こってたけど

遂にユイちゃんが東京で歌を唄う!

鈴鹿ひろ美の歌声としてしか表に出なかったアキの母が
天野春子として紅白で唄い、大女優 鈴鹿ひろ美と競演


生まれて初めて、紅白を観て涙するσ(^^)




明けて一日の夜は、恒例
“ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート”


最近は第一部、第二部とTVで生中継してくれるので嬉しい
昔は、FMだけが頼りだった
20140105_03.jpg
知る人ぞ知るKENWOOD L02-T

これに電波状況も良いのに5素子のFM専用アンテナを屋根にあげて聴いてたころが懐かしい♪
ちなみに、知人からEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを譲り受けるための
金策として売ってしまったので、もう手元には無い・・・よく、写真残ってたな


今年の指揮者はダニエル・バレンボイム
何年か前もそうだったけど彼の人柄(別に会って話をしたわけでもないけど)らしく
とてもおおらかで華やか
毎年、最初の曲がどんなのを持ってくるのか楽しみ

例えば、CDにしても最初の1曲目で印象が変わるように、ニューイヤーコンサートも然り



最後のラデツキー行進曲なんて、指揮はそっちのけで

楽団員全員と握手“も~、さいこ~っ!”




そんな2014年も明けて5日目
みさなん、今年もよろしくお願いします。






プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード