永源寺を後に

永源寺に朝8時過ぎに到着し、3時間半ほど散策した後は
ど~しても珈琲が飲みたくなり、喫茶店でもないかと探すこと・・・1分
20121129_01.jpg
“珈琲はいかがですか”の看板に、迷うこともなく入店


店に入り、席に着く前に珈琲を注文←せっかちか?オレ・・・
20121129_02.jpg
永源寺は、正直“遅かった”けど
日差しも心地よく、この窓からの眺めは最高だった


ぼや~っと眺めながら、珈琲のいい香りを楽しむσ(^^)
20121129_03.jpg
お客さんは私一人だったのをいい事に、店の方と得意のお喋りタイム


テラスに出て
20121129_04.jpg
また パチリ・・・ブレちゃったけど

20121129_08.jpg

20121129_05.jpg

20121129_06.jpg

20121129_07.jpg
ご馳走さまでした


この喫茶店で、永源寺での紅葉でややガッカリ感を癒し
大満足♪


一人でフラフラと出掛け、その地の片と話す
お喋り好きには、たまらないひと時だった(^^)

また、来年も珈琲飲みに行こうっと♪








永源寺へ

紅葉シーズンも終盤・・・っちゅうか、遅かったか?

今日は、永源寺へ
20121128_01.jpg
山越えの途中、ちょっと パチリ


駐車場に車を置いて、歩いて永源寺へ
20121128_02.jpg
途中で、こんなに落ち葉があるのなら・・・遅かったんだろな
と、ややガッカリ


山門まで来て、遅かったのを確信し
20121128_03.jpg


本堂手前で、確実なものとなる
20121128_04.jpg


けど、遅くても
20121128_05.jpg
それなりに楽しめる


20121128_06.jpg

20121128_08.jpg

20121128_07.jpg


来年こそ、綺麗なときに来よう!







紅葉見物

この秋は、アチコチ出掛け紅葉を堪能しようと思ってた


けど、休みと天候の組み合わせが上手い事いかないばかりか
奥歯の被せ物(虫歯になると被せるやつ)が取れちゃって、歯医者に通ったり
体調もいまひとつ(決して、悪いわけではない)で



ボヤボヤしてて
完全に見頃を逃した感じがする



ので、先日の歯医者へは を持って行き、歯医者が終わったらその足で
いつものジョギングコースへ
20121127_01.jpg

20121127_02.jpg

20121127_04.jpg

20121127_03.jpg

まだ、場所さえ間違えなければ
そこそこ楽しめるかな?


今度の休みは、ダメもとで何処か出掛けようっと







恵みをお裾分け

実家には柿の木がある
私が生まれる前からの柿の木なので、樹齢も・・・以下、自粛

隔年結果で今年は豊作
20121125_01.jpg

親もまだ健在ですが、この数年、収穫は私の役目
親が収穫すると、根こそぎ収穫ですが
私に収穫させると面倒なのも手伝って全部は収穫しない


これからの季節野鳥たちにお裾分け
20121125_03.jpg


うんとお食べ~!
20121125_04.jpg






苦手な映画

映画 は、まぁ人並み程度に観る

今までで観た一番好きなのはThe Blues Brothers







で、殺人とかサスペンス、ホラーや血がでるやつとかは苦手

ましてこれは絶対に無理



けれど、絶対に映画館に観に行く



松嶋菜々子のファンとか、そういうのでなく
20121121_01.jpg
もしかして米粒のシルエット程度に・・・?



ただ最後まで、映像をちゃんと観てられるだろうか・・・?



秋の遠足_その2

もっと早くアップするつもりだったのに・・・じゃないと、記憶がまばら
ソウルフード、すがきやラーメンだけのお昼ご飯の後は

諸戸氏庭園秋の一般公開

都合のいい事に、外は
20121120_01.jpg



、雨の庭園を、私に撮らせたところで情緒も風情も表すことも出来ず・・・

20121120_06.jpg

20121120_03.jpg

20121120_04.jpg

20121120_02.jpg

モタモタしてるうちに雨もあがり、急速に乾いていく庭園

20121120_05.jpg

帰る頃には、完全に晴れ
六華苑で時間使いすぎたかな?





秋の遠足

大人の社会見学に続き、今回は“秋の遠足”
ま、近場で遊ぼうって事で・・・

選んだ先は、六華苑と諸戸氏庭園
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1580.html
5月の春の遠足に続き、全く同じコース
違うのは雨だったって事
20121115_01.jpg


だから、ほとんど室内に居たσ(^^;
20121115_04.jpg

20121115_02.jpg
洋館と和館があるので飽きない
20121115_03.jpg

そうこしてると、雨もやんだようなので外へ出て
20121115_07.jpg
お庭を散策  どこにも↑ピント合ってないのは気にしない



しばらくすると、聞き覚えのある
自転車のブレーキと似た
キィ〜とも、チィ〜とも聞こえる鳴き声
20121115_06.jpg
出来れば、モミジの近くにとまってくれないかと
期待しながら、30分ほど粘ってたけど
またが降ってきたこともあって、根負け



この後、ソウルフード、すがきやの290円を食べ
缶コーヒーを飲んで

諸戸氏庭園へ




きっと、続く




冬に向けて

冬にはまだ早いけど、冷え性のσ(^^;
この数年は

生姜シロップがお気に入り
20121110_01.jpg
作り方は至って簡単なのでレシピなんて見ずにパパっと作っちゃいましょう













おそらく、分量を間違えたと思われ
恐ろしいほどピリピリする生姜シロップの完成



完成の写真は撮り忘れた
だからと言って、わざわざ撮るほどのものでもないし・・・ま、いっか





初めての新幹線

昨日は“新幹線を撮ろう”と急に思い立つ・・・悪い癖
20121108_02.jpg
相変わらずの日の丸構図

20121108_01.jpg
出来をHDRで誤魔化し


遂には
20121108_03.jpg
何を撮りに来たのか趣旨もわからなくなってくる


新幹線の写真を撮るのは、初めて・・・なのに・・・実は
下調べもほとんど無しに、いきなりドクターイエローなんか狙っちゃったりするもんだから
停車位置も全く逆で、“あ、あっあ~”と、何も撮れないまま遥か遠くまで行っちゃうし
20121108_04.jpg
そして、幸せを呼ぶ黄色い電車は、私の前を止まることなく
素通りして行った _| ̄|○



おまけに、高感度に強くないでISO1600まで上げてもSS上がらずブレるし、ノイズだらけ
(この際、腕は二の次)
とにかく酷い有様だった


今度チャンスがあったら、明るい時間帯がいいな♪
だったら、撮れるかどうかは時の運!





黄色く色付いた

いつものジョギングコースも少しづつ紅葉してきた
20121107_01.jpg
イチョウの木も黄色くなりかけて

そして新幹線も
20121107_02.jpg


黄色くなりましたとさ
20121107_03.jpg
こんな写真しか撮れなくてΣ(|||▽||| )




大人の社会見学_2012_その4

外宮を後にし、次の目的地は“近鉄宇治山田駅”
20121105_01.jpg
国の登録有形文化財のこの駅舎


中が凄い!
20121105_07.jpg
写真の出来が凄くないけど・・・気品漂ういい駅舎でした


で、ちょっと駅前をブラブラすると商店街がまたいい♪
この商店街を歩いてたときに

チューリップの青春の影が流れてた

ぜひ↑を再生しながら写真を眺めて欲しい
20121105_03.jpg


20121105_05.jpg

20121105_06.jpg
完全に昭和にタイムスリップ


あの頃は良かったとか、昭和が良かったなんて思うつもりもないけど
新しいものもいいけど、古き良き時代も悪くないね

そんな気分に浸りながら、宇治山田駅からまだ電車で帰る





と、ホームに着いてお昼ご飯を食べてないことに気付いたのは14時頃
電車がホームに到着まであと5分!そんなタイミング
売店も高校生で溢れかえってたので、もう間に合いません
そして、お腹をグーグー鳴らしながら電車で帰るσ(^^;






こうして大人の社会見学2012第1弾は終了
次は、どこ行こうかな?




大人の社会見学_2012_その3

伊勢神宮外宮へ来た目的は
20121104_01.jpg
http://www.sengukan.jp/
式年遷宮記念 せんぐう館


20121104_02.jpg

ただ、それだけが目的
いよいよ、来年には式年遷宮の年なので、下調べ


でも、ずっと三重県に住んでて
お伊勢さんも久し振りなら、外宮は・・・大人になってからは始めて






さぁ、次は最終目的地へ

大人の社会見学_2012_その2

赤福本店で朔日餅を堪能し少し散歩
20121103_08.jpg

20121103_09.jpg


おかげ横丁をブラブラしてたら珈琲のいい香り
その香りに誘われ
20121103_02.jpg

20121103_01.jpg
五十鈴川を眺めながら、ネルドリップで淹れた珈琲を頂くσ(^^)


珈琲を頂いた後は、伊勢神宮へ
20121103_03.jpg
天気がで写真はイマイチだけど、まぁ気にしない
お伊勢さんに来るのは何年ぶりだろ?
数年前にと一緒に、おかげ横丁には来たけど
その時は、お伊勢さんには寄ってなかったからなぁ


紅葉には早く
20121103_07.jpg

新緑の季節でもないお伊勢さんは
20121103_04.jpg
それでも神秘的だった



そんなお伊勢さん内宮を、後にし
20121103_06.jpg
次は、外宮へ移動のためバス停へ


バスの発車まで時間があったので、そこに置いてあるパンフレットを手に取ると
“伊勢神宮は外宮、内宮の順番で参拝します”
との記載に目が留まる・・・



はい、順序が逆です






外宮の様子へと、つづく


大人の社会見学_2012

昨年の秋、大人の社会見学と称し“養老の滝”や“名古屋城”・・・遊んでたσ(^^;
今年も、大人の社会見学


今年の第一弾は“そうだ!伊勢に行こう”
20121102_01.jpg
どうせならって事で、朝6時前の電車に乗って


伊勢を選んだ理由は
20121102_02.jpg
こんな人が、おかげ横丁に居るから



と、伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮があり、来年がいよいよクライマックス
20年前は、それほど興味も無く
20年後は、年齢的にも・・・なので、今しか・・・ね。
来年に向けての下見も兼ねて、今年はいつか行こうと思ってた

そんな、今季の大人の社会見学

5時半ごろ家を出て五十鈴川駅に着いたのは7時過ぎ
車よりも早いし、ボヤ~っと座ってるだけだし、一人だと
ガソリン代よりも安く(遠出しても 10Km/L も走らないのが原因だけど)
快適、快適♪


まずは、おかげ横丁へ
目的はハッキリしてて
毎月1日は赤福本店で朔日餅が販売されてるので
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/
それを食べに行こう!・・・一人だけどな


でも、噂では並んで整理券を貰わなきゃとか
数に限りがあって、朝早く行ったんじゃ間に合わないとか



そんな心配もお土産も買って店内でも食べて
20121102_03.jpg
朝8時でも余裕だった(^^)



そして、おかげ横丁をブラブラと散策
20121102_04.jpg
壇れいさんはどこにいるの??



長くなりそうなので、その2へつづく




と、思う



よ。








プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード