梅雨なのに爽やか

梅雨だと言うのに、わが町は爽やかに晴れる日が多い
そんな梅雨の時期に
20120629_01.jpg
早朝から


休憩は多いけどね


線路沿いを走り、ちょっと休憩がてら写真でも撮ろうと立ち止まり
シャッターを切ってみると
20120629_03.jpg
偶然にも、蛾が横切る





で、貨物列車を待つ







我慢出来なくなり、コンビニを探してる間に貨物列車の通過時間は過ぎ
20120629_02.jpg
結局は、普通の電車


それも、コンパクトカメラだと、いつシャッターが切れるかよく解からないσ(^^;
ホントは、1秒ぐらい手前が後でのタイミングで撮りたかった


その後も、爽やかな空気の中ノ~ンビリと漕ぐ
ホントに梅雨なんか?


今度の休みは8耐の練習走行を見に行く予定だけど


天気はどうかなぁ?








走行距離  75Km
撮影枚数  10枚
アイス饅頭 なし
水分摂取  1.5l


写真撮ったあとは、一人でランチも・・・

アジサイが見頃かな?と思って、いつものダムへ持って散歩
に濡れたアジサイを・・・なんて思ってたけど
20120628_05.jpg
休みの日と天気が思うように行かず、たまに晴れ間が覗く日だった


カメラが濡れるのも、精神衛生上よろしくないから、いいんだけどね
20120628_02.jpg
ピントの問題も、タダ単に眼が悪くなってきてるだけのようで
安心していいような、悪いような、そんな複雑な気持ちで撮影を続けるσ(^^;

20120628_04.jpg

20120628_03.jpg

20120628_06.jpg



この後、一人でランチ



も、散歩しながら2時間ほど撮ってた
カメラが重くて、握力もなくなり、箸を持つ手が震えてボロボロとこぼしながら食べるσ(^^;




かっこわり~ぃ





三岐鉄道沿線をブラブラと

車屋さんに用事があって、そのついでに
20120626_01.jpg
三岐鉄道の東藤原駅へ



またまた、ついでに伊勢治田駅へ
20120626_02.jpg



そのついでに、アジサイと電車を
20120626_03.jpg
撮ってきたけど、私の中で
アジサイは雨のイメージが強い



雨に濡れたアジサイは趣があっていいけど
機材が濡れるのはなぁ






おつまみ

今日は、特に運動らしいこともせずに 持ってお出掛け



にもかかわらずが吞みたくなり
20120624_01.jpg
漫画の本を参考に、つまみを何にしようか考えるσ(^^)



でも、給料日前なのでも乏しく、財布に優しく
夏バテ防止にと、考えた末
20120624_02.jpg
にらたま で、乾杯


そして、飲み干してから
20120624_03.jpg
おつまみ旨塩きゅうりっちゅうのを買ってたのを思い出した




自分で買ってきたものを忘れるなんて
あ~、ヤダヤダ





老眼か?

庭に咲いてる花(多分、アジサイ)の写真を撮ってみた・・・けど
20120623_01.jpg
どこにピントを合わせていいのか?とか言う問題よりも


どこにピントをカメラは合わせに行ってるのか
それが、よく解からない・・・
メガネが合わなくなってきてるのかな?


いよいよ、老眼か?


20120623_02.jpg
撮った画像を液晶画面で確認して
ピントはココじゃないや・・・の、繰り返し


センスを磨く前に、なんとかしなきゃ

ポイントカード

結構、マメな性格に見られがちなσ(^^)

確かに、マメなところはあるけど
ど~でもいいや!と思ったところは、もんのすごくいい加減
これも AB型と言う血液型のため


いい加減な性格でも、 コンビニへは、たまぁに寄る
20120620_04.jpg
こんな変わった飲み物を見つけ、買ってしまう


ポイントカードも、カメラ屋さんで作った1枚しか持ってないし
店員に言われないと、出すことすらしない・・・し、その前にあることすら忘れてる


そんな私が
20120620_05.jpg
作った


これも、店員が知り合いだったので、断ることも出来ず・・・言われるまま、作っただけで
ただ、それだけ


しかも、たまたま出掛けた先で寄っただけで
近所に LAWSON なんて無いのに
こういった部分では、ものすごくいい加減
決して、ポイントを貯めることにマメじゃないσ(^^;


このタヌキカード、日の目を見ることはあるのか?



直ってきた~

金星の日面通過撮影後に修理に出してたレンズが直ってきた
20120620_002.jpg

長いこと使ったレンズなので、ついでに悪いところあったら見てもらうように頼んでおいたけど
どこも悪くなかったようで、安心♪


最短にして105mmだったけど
20120620_01.jpg
ちゃんと、100mm になってる ←当たり前だけど


せっかく直ってきたのだからと、出掛けてみたけど
台風接近前から、左肘の調子がすぐれない
気圧の変動が激しから(?)、古傷が痛む(左膝もなんかイマイチ)


カメラを保持するのもファインダー覗いて10秒ぐらいが精一杯
あまけに、撮りたいと思う被写体が見つからず、庭でチョコット試し撮りしただけ





今度の休みはどこか写真でも撮りに行きたいな
左肘の調子がよければね♪




トマトだけ

プランターだけになった家庭菜園も

20120617_01.jpg
今年は・・・ アイコ

20120617_02.jpg
ホームルビーっちゅうトマトだけ


野菜は買わなきゃ



なんて心配は、あまりなく
お裾分けを、しょっちゅうをいただく
20120617_03.jpg
お裾分けで、この量


こんなに貰って、いいのかしらん?


そんな環境で過ごしてるので
プランター栽培も、気合入らず・・・今年は、それより庭の手入れしようかな?



またも悪循環

DVDをレンタルしてきて
20120615_01.jpg

返しに行って
そのまま



また借りる
20120615_02.jpg


おかげで、この数日は睡眠不足
の、繰り返し


この悪循環を脱するのはいつの日か?





EF105-400mm ?

4月の鈴鹿サーキットでの 2&4 の撮影途中から
20120608_01.jpg
このレンズ特徴の直進ズームが・・・縮みきらない


このレンズ、この症状が出るって事は、なぜか知ってたので
慌てる事もなく、普段どおりに使ってたけど
やっぱり、多少の不安はあった。


Exif データ見ると、縮ませた状態でも
20120608_002.jpg
焦点距離は105mm


一度は、2&4 の後に修理に持っていったけど
5/21 の金環日食までに修理が終わらない可能性もあったので
結局、金星の日面通過を待って修理へ


長いこと使ったレンズだし
この際、悪いところも診てもらう事にしたけど
ん~、痛いな・・・心も、財布も




ND100000最後の晴れ舞台

今日は金星の日面通過
金環日食が終わってから、頭の中はこの事で一杯



朝起きるとこんな天気で
20120606_01.jpg
こりゃ、ダメかな?と思ってたけど


ブラック・ドロップ効果の瞬間と思われる何十秒後かに
雲の合間からが顔を覗かせ


20120606_03.jpg
ほんのちょっとタイミングが合わなかった・・・
ブラック・ドロップ効果が見れるかどうか楽しみにしてたけど
2回あるチャンスの1回目は見れず

気を取り直して、撮ってると
20120606_04.jpg
晴れてきた(^^)


途中で に、何か起きても大丈夫なように2台体制で挑む


20120606_05.jpg



その後も、30分毎にを覗き、撮影


合間に飲みながら、借りてきたDVDを見たりしたりして過ごす



、ウトウトしてしまう


そんなこんなで、楽しんだ朝7時から昼の2時までの天体ショー
20120606_02.jpg
ISO感度、絞り、シャッタースピードを色々と変えて悪戦苦闘


写真の出来は、まだ見てないけど
ファインダー越し(じゃないと見えない)だけど宇宙の神秘を目の当たりにして、ボクチン感激♪


なんだけど
20120606_06.jpg
1万チョイ出して買った ND-100000 もお役御免

最後の晴れ舞台に、ブラック・ドロップは撮れてたのかしらん?




チューブ交換

今日の午前中は、15kmほど走って(途中、数Kmは歩いたけど)
午後、自転車屋さんへ
20120602_02.jpg
買ってから、一度も交換してないチューブを購入


帰ってから、早速交換
20120602_01.jpg
草も刈らなきゃ・・・なんて思ったけど、今度の休みでいいかっ



チューブ交換してるときに気付いたけど
20120602_03.jpg
そろそろ、タイヤも替えたほうがいいかな?
夏のボーナスで小遣い貰えたら・・・買おうかな?・・・って、小遣い貰えるなんて、無理だろな



交換後、タイヤのことも気にしつつ
20120602_04.jpg
30Km程、ブラブラと市内を徘徊


ジョギングの後に自転車乗ると、なんか太もも辺りが変な感じ
明日は筋肉痛の予感







プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード