

今季初のアイス饅頭

先日の月曜日は、久々にチャリ
本格的に走るぜ!と、気合を入れるも、走って30分も経たないうちに休憩
20120530_01.jpg



レンガ倉庫の前で、どこに行こうか考えるも
20120530_02.jpg
テキトーに走る


景色を楽しみながらに収めようとしたら
20120530_03.jpg
電池切れ 大阪旅行から帰ってから以来、充電した記憶がない


自分のアホさ加減に呆れる


気を取り直して、漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ漕ぐ
そして、この日の目的(写真は携帯で撮った)
20120530_04.jpg
アイス饅頭(抹茶味)を食べ、帰宅
途中、にわか雨の洗礼を受け、おまけに立ちゴケ
それも、怪我した左肘を強打したのは内緒(痛かった~)



そんなこんなで、走行距離は 67km , Ave.は 18.7km/h と控えめに・・・
(どんだけダラダラ走ってたのよ)
久々だったので疲れたけど、気持ちよかった~♪



次の目的はは、ミニストップのアップルマンゴパフェ!



・・・一体、何を目的に自転車乗ってるんだろ?

そして諸戸氏庭園

六華苑でぼや~っとした後は、諸戸氏庭園へ
ここは、昨年の秋に紅葉の様子を撮りに行こうと思ってて・・・逃した場所
そして、春の一般公開で
20120528_01.jpg
期待に胸を膨らませ





20120528_02.jpg
藤には遅く


アヤメ(カキツバタ?)には早く
20120528_03.jpg
何しに来たんだろ?



そんな事があってもこんな笑顔で
20120528_04.jpg
そんな人になりたい








まずは六華苑

急に思い立って出向いた、六華苑 と諸戸氏庭園


まずは、六華苑
20120526_01.jpg
この日この六華苑で、結婚式の前撮りをやってて
ぼや~っと、花嫁さんだけを見てたら
「変わったレンズですね」と、声を掛けられた・・・その、プロカメラマンに



そりゃそう、カメラは 1D Mark2 だけど、レンズは SIGMA の APS-C専用レンズ
普通に使ったんじゃ使えない取り合わせだけど
テレコンを使えばケラレもほとんど気にならないので、どうやって写るんだろう?
と思って、そんな組み合わせで持ち歩いてた時だった
そりゃ、変わったレンズに見えただろな



レンズもその、変わった組み合わせのまま室内に入り
20120526_02.jpg

調度品を見たり、和館の縁側で (ここでも) ぼや~っとしたり
20120526_04.jpg



平日とあって、ぼや~っとしてても誰の邪魔にもならないから、とっても優雅
お茶なんか出てきたら最高だったのに・・・



庭を眺めた後は、その庭を散策
20120526_05.jpg
曇ってて、これでもかっ!って程、白飛びしてるけど、細かいことは気にしない



裏に回る頃には
20120526_03_20120524213103.jpg
何を撮りたかったのか?疑問に思うような写真が多い



バラも綺麗に咲いてたけど、私に撮らせれば
20120526_06.jpg
所詮、この程度



1時間半ほど、六華苑で過ごした後は
すぐ隣の諸戸氏庭園へ








大人の社会見学は、誰も期待してないだろうけど
 ・
 ・
 ・
つづく




早朝チャリの気分にならず

今日の天気予報は、午前中晴れて風も弱い
そんな絶好の自転車日和に
20120524_01.jpg
前の日から、玄関にヘルメットとサングラスを用意し
空気圧の調整して少し磨いて、準備は完璧



だったけど、なぜか気分が乗らず


思い起こせば、2年前に転倒事故をやらかしたときの朝も
こんな気分だったので、迷わず中止!



ポッカリ空いた予定は、午前中は凝りもせずジョギングを10Kmほど


午後は、カメラ持ってお出掛け
20120524_03.jpg
着いた先は、自転車でよく来る場所(水平に撮ってたつもりなんだけどなぁ)




来るだけで、中には入った事なんて無いので
20120524_02.jpg
大人の社会見学とシャレこむ



お一人様でな・・・
なんたって気楽で、これもまたいいのよ





strong

annular solar eclipse

待ちに待った金環日食
朝は5時に起きて、 だけの食事を取ったあと、外を見ると
20120521_01.jpg
おんや?


でも、この時点で金環日食まで2時間ぐらいあるので
まぁ、雲はなくなるだろうと勝手に予想


その予想も、当たり日食が始まる頃には晴れてきて、太陽観測はバッチリ
20120521_07.jpg
欠け始めから順調に撮影&観察を進めるσ(^^)
子供は普通に通学したんじゃ遅刻決定なので
遅刻しない程度に、途中までで送ってってあげるから一緒に観ようぜ!
と、言ってあったので、家族総出で観測





すると
20120521_04.jpg
おんや?Part.2


次第に雲も厚くなり
20120521_06.jpg
あかんがな~!



慌てて、フィルターをND100000 から ND8 に変えて
20120521_05.jpg
なんとか雲の切れ間から、観ることができた



終わってしまうと、あっ!っと言う間の天体ショーだったけど
家族揃って(含む)の天体観測は楽しい(^^)



この後、子供を途中まで送って行き
ジョギングして昼寝して



次に我が家の庭でも見られる金環日食は2041年・・・29年後・・・無理だな



鈴鹿エンデューロ春sp は今回も参加せず

金環日食を明日に控えた今日は
20120520_01.jpg
Suzuka 8H Enduro 春sp



今回も、参加は見送り
へっぽこ カメラマンとして乱入




20120520_02.jpg



次回こそ、参加・・・したい・・・けど、最近雨男復活なんだよなぁ







雨の休日

の休日・・・に、出掛けても・・・濡れるから
20120515_01.jpg
どこに行く訳でもなく


借りてきた DVD を観て過ごす
20120515_02.jpg
今更感漂うこの2作


鉄道員の原作者、浅田次郎の本は好きで
その“ぽっぽや”も確かあるはず








20120515_03.jpg
だけど、どこ行ったのかな?






処分しちゃったか?
もう一度、読み直したいな





無用の長物

アカウントぐらい取ったら?と、言われたのが・・・昨年の今頃






で・・・こうなんだけど
20120511_01.gif
スマホでもないし、パケ放題の契約もしてないなので







あまり、意味がない気がする
PC に向かう時間も、1日に1時間あるかないかだし・・・






そして・・・使い道よりも
使い方が解からない



ボヤキとオナラぐらいなら山ほど出るけど




GW最終日

GW最終日!


と、言っても特には関係のないσ(^^)
でも、たまたま休み


そんな朝は、なぜか5時に起きてしまう 爺さんか?オレ・・・
20120506_01.jpg
5時半、新聞を取りに外に出てみると太陽はこの位置
東側には何も遮るものがないので金環日食は出掛けなくても我が家からで十分かな?


朝御飯 を食べ、ストレッチして
20120506_02.jpg
いつものコースをジョギング


帰って自転車を洗って
20120506_03.jpg

ちょっとだけ走ったら、雨がポツポツと・・・
20120506_04.jpg
慌てて引き返し、午前中が終了



午後は、借りてきたDVD観て
屁こいて、ゴロゴロしてたら雷が



そんなGW最終日、晩御飯担当は
この私


煮豚リベンジ!



森の中でお昼寝

この子を撮りに・・・ 夜勤明けで行って
20120505_001.jpg
ボッケボケ写真の量産

おまけに、薄暗いところに居るので
どう露出を合わせていいかわからず、翻弄されて・・・ると、睡魔に襲われ
森の中で、ウトウト
(正確には、森の中に停めた車の中で昼寝)



それはそれで、気持ちよかった♪


ちょっとお散歩

明日は子供の日・・・今更、あまり関係ないけど
数日前に、いつものダムへ行ったら、手作りのこいのぼりが泳いでた
20120505_01.jpg
この日も、天気がイマイチ&センスも無いので、今回もHDR風で遊ぶ・・・っちゅうより、誤魔化す
20120505_06.jpg
青空を悠々と泳ぐこいのぼりが撮りたかったなぁ




ついでだから、カメラ持ったまま軽くウォーキング
20120505_04.jpg

20120505_03.jpg
八重桜の花びらが舞う、とても風の強い日だったので

野良猫もこの通り
20120505_02.jpg



で1周して、もう一度こいのぼりを眺め
20120505_05.jpg
東北のお酒でも買ってこよ~っと!





最近、吞んでばっかだな・・・







GW前半を振り返る?

GW!・・・なんて関係の全くない
不規則勤務なので、振り返ることも出来ず


でも、どこ行っても人は多いし駐車場探すのにも一苦労するし
仕事の方がまだ楽だな


ただ、不規則ながらも
たまたま、GW期間中に休みもやってくる


どこかに行こうととりあえず10分ほど走って
GW じゃなくても出来る買い物に付き合わされるσ(^^;







も、買い物途中に抜け出す



天気があまり良くなかったけど、芝生の上で昼寝
20120502_01.jpg
天気もセンスも良くない写真なのでもHDR風で誤魔化そう
20120502_02.jpg
そんな、世間の皆様と休みが一緒なのが、今度は 5/6
どこも行きたくないなぁ・・・



プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
