

花火大会

昨夜、市内では花火大会だった



けど、行ったのは子供だけ
電車の駅まで送り迎えをしただけ・・・と、完全に子供に使われる父親σ(^^;
おまけに、カメラ貸してくれって頼まれたので
もう使わなくなったコンパクトカメラを渡す、甘い父親σ(^^;


撮ってきた写真がこれ
20110731_01.jpg
コンパクトカメラで三脚も使わずに、こんなの撮ってきた
いいんじゃないの(^^) ←親バカ



そして父親、自信を失くす
20110731_02.jpg
↑これが、私が三脚使って一眼レフでコレ
一度、道具一式を子供に使わせてみようかな?



マッチが来るぞって、そそのかしてPokkaの予選に連れて行こうか?




田舎生活はもらい物生活

朝起きて天気予報を見たら
20110730_1.gif
今日も、明日もマーク



とてもに乗る気にもならず・・・で、カメラ持って散歩
20110730_02_20110730135848.jpg

歩いて2分で蓮の花が咲く畑がある

20110730_03.jpg
ま、花心も無いのでコレぐらいで


カメラ持って歩いてると、そりゃ田舎なもんだから目立つ!
で、近所のおじさんに見つかり、しばしカメラ談義
その別れ際に『ちょっと待ってて』って言われ、待つこと5分

カメラ談義の最中に『今夜はカレーでも食べたい』と、言ったσ(^^)
5分後現れたおじさんに、これ持ってけ!と渡された
20110730_04.jpg
カメラも持ってたし↑重いからと、持てる分しか貰ってこなかった
(一眼レフ持って近所を散歩するんじゃなかった・・・)
我が家の畑でもナスが食べ頃だし、野菜カレーでも作ろうかな?



で、心配してたは降る気配も無く
20110730_06.jpg
やや雲が多いかなぁって程度で、いいお天気




あぁ、自転車乗れば良かった

平日休みを満喫

勤務が変わって、平日も休みなσ(^^)
奥さんは仕事に、子供は・・・夏休みかよ!
って言ったって、お昼ご飯を食べさせる程度で、後は部屋から出てこないし



存分に平日休みを満喫



畑に行って
20110728_01.jpg
台風にも耐えたナスや
20110728_02.jpg
ニンジンに安堵




20110728_03.jpg
解かりにくいけど、一番左に写ってる鷹のツメが1本ダメかも?
すでに、ハバネロは1本ダメになっちゃってるし



そんな事やってても、まだまだ平日休みの時間は残ってる
天気があまりパッとせず、自転車に乗れないフラストレーションは溜まるし
最初は、土日休みじゃなくなって、ど~しよ~
なんて思ってたけど、平日に休むなんて予想以上に楽しいな♪

これから涼しくなって、行楽シーズンになったら
フラフラ~っと、京都や奈良にでも行きたいな


現地の失敗を直しちゃおう

前回でタイヤテストの模様が最後だと思ったア・ナ・タ
まだ、ネタが残ってるのよ~


写真はRAWで撮って で現像するのが習慣なσ(^^)

でも、実際はカメラに付属してたDPPソフトで、気持ちシャープネスをかける程度
だから、RAWで撮ってる意味もあまりない
時々、JPEGで撮ろうか?なんて頭をよぎることも

今回、市販の無料体験版をダウンロードしてやってみた






目的は
①腕を誤魔化すため
②現地の失敗を誤魔化すため
結局、誤魔化しちゃうためなの???


言い方変えれば
①より好みに仕上げるため
②高精度な補正を行うため

でも、オイラにとっては、やはり誤魔化すためだな・・・






こうなったら、もう手段なんか選ばない
現地一発勝負だった私は、もう過去の私
これからはインチキ野郎とでもペテン師とでも呼んでくだされ!




まず、今までの現像
20110726_001.jpg

純正DPPでいつもの感じ

20110726_003.jpg
                 ↑おっきくなります






市販無料体験版DPP
20110726_002.jpg

解かりやすいようにやや派手目に

20110726_004.jpg
                 ↑おっきくなります




これだけ修正しまくってもノイズ感も少ないし
色々と市販ソフト出てるけど、やっぱり買っちゃおうかなぁ?









くどいぞ!タイヤテスト2日目・・・の、午後

楽しかった模様は、まだまだ続きます。
20110725_01.jpg
昼寝から覚めて、午後は東コースへ
代わり映えの無い写真を大量生産し・・・凹むσ(^^;


普段の運動不足解消のために目標30,000歩!
何しに来たんだ・・・オレ


・・・なんて疑問を抱くことも無く、2コーナー付近まで一気に移動
20110725_03.jpg
初音ミク号の音はいいんだけど痛車は、部屋に飾る気になれない



で、気持ちを変え、ついでに場所も変えて挑むも
20110725_04.jpg
・・・これも、痛車か



ここで初期型ブラックランダーさんからの受け売りで
み~どり~のなかをはしりぬけて~く、まっかなポルシェ~♪
20110725_05.jpg



あ、ファラーリだ

こっち、こっち
20110725_06.jpg


ってな調子で、いい写真が撮れたわけでもなく、いつものような感じに終始した
タイヤテストの2日間



いつになっても、進歩がないやね
目標の30,000歩に遥か及ばず、17,000歩だったし



ま、楽しけりゃいいかっ!







この2日間でお会いした皆さん
とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
今回会えなかった人も、お会いできた皆さんも
また次回、サーキットでお会いしましょう♪

しつこくタイヤテスト2日目・・・の、午前中

さぁ、しつこくタイヤテスト2日目
前の日に、準備を整え出発は朝の6時
家を出てコンビニであったかい珈琲を買って・・・
リビングにカメラを置いたままだったことに気付き、慌てて戻って


本当に家を出たのは6時半ぐらい


久々に焦った
たまたま一番近くのコンビニで気付いたけど、普段はサーキット近くのコンビニまでは
ノンストップ
一番近くのコンビニで気付けたのは、神のお告げかしらん?
神が宿った私だけど、写真の神様にはそっぽ向かれたか・・・いつもの出来に終始


まずは、ヘアピンに向かい
20110724_01.jpg
初日に撮りそこねてたフロントウィンドウに貼られた
がんばろう!日本の文字を撮ってご満悦のσ(^^)





このIS350、ブレーキング時のアフターファイヤーがなんとも言えず
アフターファイヤー撮れないかなぁ?なんて挑戦するも
20110724_02.jpg
この程度




カメラのモニタで見てても、ダメだと解かる腕の無さ
忘れ物の神様は、降りてきたが、写真の神様にはそっぽ向かれてる




気を取り直し、ゆっくりと写真撮りながらグランドスタンド方面へ移動
20110724_04.jpg
130R手前も撮ってみたり

走行時間も長いので、いつもなら撮らないような・・・
20110724_05.jpg
立体交差下は、無謀だった


そんな無茶をしながら、午前の走行終了までにはグランドスタンド近くまで戻り
20110724_06.jpg
午前中の走行終了し、お昼食べてでお昼寝
そして、お昼寝から目が覚め



午後に続く









※今日の写真もぜんぶ、おっきくなります。

しつこくタイヤテスト1日目

昨年度は冬のテストに開幕戦、ポッカ(予選だけ)と何度も観たけど
今季、初めてのGT観戦
そんな期待とは裏腹に、テスト初日はやや寝坊
通勤時間帯に出発したけど、渋滞も無く走行開始1時間半前に到着



この日、撮りたかったのは
20110723_01.jpg
                     ↑おっきくなります

フロントウィンドウに張られた がんばろう!日本 の文字

20110723_02.jpg
                     ↑おっきくなります



ん?




結局は、いつもと同じような写真に・・・
そんな事に、現地で気付かず
20110723_03.jpg
                     これも↑おっきくなります


終始、下手な鉄砲乱れ打ち!
しかも、曇ってるのにもかかわらず (面倒だったから) NDフィルタ付けっ放し
この性格は・・・もう治らんな





タイヤテスト2日目

昨日に引き続き、飽きもせず鈴鹿サーキットへ
出発して、最初のコンビニで缶コーヒーのホットを買い込み
(それぐらい今朝は寒かった)




駐車場から出るときに家にカメラを忘れてきたことに気付く



そんな、ありえない失態から始まった一日
20110722_01.jpg
                   ↑おっきくなります


そんな楽しかった一日はあっと言う間に過ぎていった



そして今回も
20110520_03.jpg
サーキット内の温泉でサッパリしてから帰宅(写真は5月の時のを転用)




写真の整理して・・・る、元気もないので今日はもう寝ようっと






この様子は、続く・・・予定




タイヤテスト初日

仕事がたまたま休みだったので
午後に用事があったので、1回目の走行だけで帰宅
20110721_01.jpg
いつものような構図に

20110721_02.jpg
センスの無さは相変わらずだけど




明日も行ってこよ~っと




今日は庭の手入れ

朝起きて、今日こそで汗を掻こう!・・・なんて思ったけど、またも雲行きが怪しかった

しょうがないので、庭の手入れでもしよう
20110717_01.jpg
っちゅうより、遊んでばかりいないでいい加減、芝刈りぐらいしなきゃね


刃の小さな芝刈り機でセッセと刈る事、1時間
20110717_02.jpg


と、喉も渇いてくるのでノンアルコールで乾杯
20110717_04.jpg
つまみは、畑で採れたきゅうりに、ちょっと塩をふりかけて熱中症対策



他にも、つまみはプランターで育ててるアイコって種類のトマト
20110717_05.jpg






うんまっ!







その後も、色んなもの出してきて
20110717_03.jpg
庭の木をバサバサと切りすぎるぐらい切る






あ~、スッキリした~






さ、昼寝でもするかっ


晴れの予報だったのに

今日 仕事はお休み(いつ仕事行ってんだ?)
で、昨夜から自転車に乗ろう!と、心に決めていたので
昨夜からヘルメットやサングラスなんかは玄関に置いて・・・
20110712_01.jpg



朝起きたらえっなにこの雲
20110712_02.jpg



おやっ
20110712_03.jpg
雨降ってんじゃん



はい、この瞬間に自転車は諦めました



そんな本日は、読書で一日が終了
20110712_04.jpg


ま、こんな日もあるわな

湧き水の醒井宿の帰り道

さて、お昼ご飯も食べて、いい気分になったら
20110710_01.jpg
JR醒ヶ井駅の無料駐車場においてたに戻って帰宅


まっすぐ帰ろうと思ったけど
途中で看板が気になり、寄ったのがココ
20110710_02.jpg
その名も“胡麻の郷”
http://www.shinsei-ip.ne.jp/goma/

広~い駐車場にポツンと1台の私の車
中に入っても、お客さんは・・・私一人・・・寂し・・・
休憩所があって、お茶,お菓子が飲み放題、食べ放題
・・・だけど、一人じゃ・・・ね・・・
しかたなく、お茶とお菓子を食べて ←食べたんかい!



お土産に
20110710_03.jpg
梅味ごまっちゅうのを買って、奥さんに胡麻をすっておこう


そこからは、ほぼ・・・ほぼ真っ直ぐに家に帰るも
運転中なんか変な感じがしてた
結構、古くなってきたからアチコチにガタが来たのかなぁ?
なんて思って、写真整理してから馴染みの GSに行ってみてもらったら


右リアタイヤ、1.5kg/cm3 しかない
20110710_04.jpg
バルブ付近からエア漏れしてた わぉ!



道中、なにもなくて良かった♪





湧き水の醒井宿へ

金曜日の今日は、お休み
もう、何年も前から行きたかったへ、やっと決心して
20110708_01.jpg
醒ヶ井宿



目的は地蔵川に群生する梅花藻を観るため
20110708_02.jpg
花に興味なんて無かった筈なのに・・・
でも、こんな小さな花が川の中で咲いてるのを観てると心が和む
そんなオッサンになっちゃったのかなぁ?

20110708_03.jpg


街の景観は生活観もそこかしこに垣間見えていい街でした
20110708_04.jpg

そんな街を散策してると
20110708_05.jpg
旧醒井郵便局舎が目を引くσ(^^)
今は資料館になってたけど・・・入らなかった

そして、花より団子このポスターに目が眩み
20110708_06.jpg
梅花藻ソフト300円をいただく

その後も、散策を続け
わたる間に願い事をすると叶うと言われる“ねがい橋”で願い事を唱えながら橋を渡る
乙女チックなオッサンσ(^^;
20110708_07.jpg
願い事を唱え終わる前に、渡りきっちゃった
もう少し、ゆっくり歩けばよかったか??


梅花藻はアチコチに群生してるので
20110708_09.jpg
花を見つけるたびに撮る



そんな事をしてると、お腹も空いてくるので
20110709_10.jpg
お昼ごはんを食べてから、もう少しブラブラして
街の人たちや、観光客の方々と話したりして
何年も前から行こうと思っててやっと行った醒ヶ井宿を後にしたのは
到着してから3時間後



いい街だったなぁ



カーナビ更新

平日の昼間にblog更新それも、火曜日
世間で騒がれてる、節電目的なんかじゃなく

交代勤務になって、平日に休みがあったり、朝まで働いたりするのσ(^^)
そうなると、平日休みを満喫することしか頭にない


平日⇒どこ行っても人は少なめ⇒渋滞もない⇒ちょっと遠出したくなる⇒でも
20110705_01.jpg
カーナビの地図が古過ぎて、よく道なき道を走ってる
(アナログTVも映るけど、地デジ化する気はなし)


これじゃ、行きたいところがあっても、ナビに慣れた体(小さな脳みそ)には辛いので
20110705_02.jpg
地図購入



車種、年式に応じて色々とあるらしく
20110705_05.jpg
更新プログラムなんてものまで付属されてた



更新中・・・の・・・不安なこと・・・
20110705_04.jpg
機械のクセに、オイラに向かって
『ボタンを押せ!』とか『今は触るな!』とか、上司でもないのに指示を出してくる

まぁ上司の言うことは、あまりきかないけど
機械と奥さんのの言う事は、ちゃんときいておこう


途中でフリーズしたり、更新が失敗に終わったら古い地図さえ出なくなったらど~しよ~
と焦ってる間に、私の不安とは関係なく
あっけなく、更新を完了して地図も新しくなった


土日に休みじゃなくなって
陸上教室のコーチ、地元の自主防災隊など、色々と辞めなきゃいけなくなったけど



アッチコッチへと行きたい所ややりたい事があるのよ~ん







チャリを少しだけ

今日は早朝チャリに出掛けよう!

と、思うも・・・やや寝坊したけど、まずはいつもの様に
20110703_02.jpg
ウォーミングアップ兼ねて、毎度のルートで海のほうへ向かうσ(^^)
20110703_03.jpg
不思議と、線路の近くを走ると心が落ち着くのはなんでだろ???



もうじき海だ~!って付近で
20110703_04.jpg
もうじき夏場所なのか(よく知らない)お相撲さんが稽古してたので
ヘルメット被って、サングラスしたまま見物


本人は、気付いてなかったけど
今思えば、そ~と~怪しい人物だったに違いない


この先、どこへ行こうかなぁ?
なんて思ったけど、そのまま帰ってきちゃった


今日、何回こんな木陰で休んでたことか・・・
20110703_01.jpg


っちゅう事で、本日のちょっと出発が遅めの早朝チャリは
30km にも満たない程度で終了
Ave. も 18km/h
梅雨の晴れ間はこの程度が、私にはよろしいようで・・・







実家の野菜たち

昨夜はのなんとか達成記念でパーティー
最初は行く気なんてなかったけど、タダ飯に目が眩み、出席
その後、有志で2次会へ

ハンドルキーパーの私は、同僚を送って家に帰ったのは
夜中の2時・・・
そんな次の日の今日は、またの屁こいて昼寝してるだけだった・・・


屁こいてる合間には、実家へ行って
勝手に植えた緑のカーテンや野菜たちのお世話
20110702_01.jpg
ゴーヤも順調に育ち

実も大きくなりつつある
20110702_02.jpg

楽しみなのがこのアイコって品種のトマト
20110702_03.jpg

甘くて育てるのも簡単って書いてあったので買った苗も
実をつけて、間もなく食べごろ




楽しみ~♪




プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
