補正して遊ぶ

一旦、おしまいと言ったはずだけど


それも・・・先日アップした、この写真
20100122_01.jpg
実際に見た目での明るさや色は、おそらくこんな感じ
RAWで撮るけど、現像はシャープネスを少しだけかけるぐらいしかしないσ(^_^)
(男は黙って一発勝負よ!)


だけど頂いたコメントを参考に 補正して、遊んであげると
20100125_01.jpg
これもアリかな



え~い!こうなったらヤケクソだ!



セピア調なんてどうだ!
20100126_01.jpg

意図的にフレアやゴーストなんてのも!
20100126_03.jpg


写真は全部大きくなるけど
RAW⇒補正じゃなく
jpeg⇒補正なので、画像はちょっと荒くなってるけど
気にしないで・・・






鈴鹿GTテスト_一旦おしまい

私が行った20日は、暖かかった(*^o^*)
生まれて40年雨男を貫き通すも,この数年の晴れ男ぶり健在の一日


って事は太陽も元気にコースを照らすわけで
光の加減とかがよく判ってないオイラは、どうしていいのかわからない

まだ、これはマシな方
20100123_02.jpg

今回がテスト走行なら、オイラも光の加減のテストを受けてる気分
20100123_01.jpg
こっちのZENTも似たようなもんか
20100123_03.jpg
テストだから、歩留まりを上げようとしてSSは1/125ぐらいが多かった今回
SSがもう少し遅かったら逆光を利用した美しい写真になるはずだが・・・
はずだと信じよう・・・この際だから
(腕とか、感性とかは取り出すことの出来ない棚の上にしまい込んである)


SSを遅くしたらしたで、意図せぬブレかたで思うように撮れない
20100123_04.jpg



光の加減のテスト結果は散々



追試は 2/17 の午前中と 3/5 の予定
この時の目標は


逆光で綺麗に撮ってみよう

無理かもしれないと思いつつも、挑戦しちゃおう!






今日の写真も全部おおきくなります。

鈴鹿GTテスト_その2

今回のテストに行った目的は

日本で観る機会なんて、ほとんど無い
FIA-GT仕様のGT-R



テストならではのカーボン剥き出し(と、予想)のニューマシン
ホンダのHSV


走行開始3時間も前に到着のσ(^_^) ←アホ
パドックへ行って、グランドスタンドでちょっと観たあとは
いつもの2コーナーへ向かう

・・・も、1コーナー入り口で疲れたから立ち止まると
ちょうど、金網の隙間から狙えそうな雰囲気

で、数枚撮ってみる
20100122_01.jpg
FIA-GT仕様のGT-R

ホンダのHSV
20100122_02.jpg
走り去るマシンの後ろ姿は、いい!
腕と感性が伴えば、もっといいだろな・・・


2コーナーで撮るも、毎度毎度のアングルで飽きちゃったから
終始、コースをウロウロとする
お蔭で、スネが筋肉痛だけど・・・



今回は、なんと言っても
開幕しちゃうとカラフルに塗装されるマシンも、開幕前のテストでは
カーボン剥き出しの精悍な姿を見ることが出来るのが醍醐味
20100122_04.jpg

そして、雑誌やTVで見たニューマシンも生で観れる
20100122_03.jpg


今年は、テスト日程も公開されてるので
開幕までにあと2回出陣予定!
今回は、今季初のテスト走行の撮影って事もありSSは1/125とかで、歩留まり重視

色々と不満もあるけど
次回からは、もう少しSS下げて・・・頑張ろうっと











今回の写真は全部大きくなります。


鈴鹿GTテスト

鈴鹿で行われてたSuperGTのテスト
会社に行っても、気になってどうせ仕事なんか手に付かないから
サボって見に行った


もちろん、いつものように

渋滞避けて7時到着

セッション開始は10時なのに・・・
当然、到着したら眠いわけで
20100120_01.jpg
到着後、すぐに毛布に包まって車中で仮眠
この時ばかりはミニバンが欲しくなる(キャンピングカーでも可)


今日は4時間の走行時間が設けられてるので、比較的ノンビリと過ごすσ(^_^)
20100120_02.jpg
まずは、パドックへ向かいトランスポーターを眺め

次は、グランドスタンドに移動し
20100120_03.jpg
こんなのやこんなのを観る
20100120_04.jpg
テストならではのカーボンむき出しのボディーや
日本では見ることの出来ないFIA-GT仕様のGT-Rに見惚れる


会社サボって来てよかった♪


20100120_06.jpg
この写真だけ大きくなります






700枚ぐらい撮ってきたから、まだまだあるけど
今日はこの辺で




だって、疲れたんだもん
 &
ネタ温存








明日への散財

ここまで公に発表するなんて思わなかった
公になってるから、書いちゃっても大丈夫だよね?

SuperGT 非公式テスト

その為って訳でもないけど
電気屋で随分と安くなってたので購入
20100119_01.jpg
今、やっと4GBを手に入れる、時代遅れのσ(^_^)


そしてフラッシュメモリのCFは全てが同じメーカーの同じグレード

値段の立派なのもあるけど、オイラには必要が無い
書き込み速度が違うって?
比べなきゃ大丈夫
と、自分に言い聞かせる・・・


CF、4GBで5,000円しないなんて
数年前では考えもしなかった・・・これで、儲けってあるのかしらん?


今から5年ぐらい前かな?CFの中身がHDDだと言うマイクロドライブ
20100119_02.jpg
当時、15,000円ぐらいになって『安くなったなぁ』って思って買ったのに
ほんの数年で引退する可哀想なマイクロドライブ

これで、明日からの鈴鹿での SuperGT タイヤテスト(だよね?)へ参上!・・・予定
(初日は無理だけど、20日の水曜日かな?)



20100119_03.jpg
一応、予備は持って行くけど
RAWで400枚以上撮れるんだったら、連写する方でもないし
1枚あれば大丈夫だろな♪






それよりも、バッテリーが持つかどうかの方が心配





初徘徊

今日は風も弱く晴れてたので
20100117_01.jpg
久し振りにに乗ってお散歩


ちょっとした高台の公園では
20100117_02.jpg
少年野球だろうか?
子供達がマラソンをしてるし

今朝収穫した(と、店のオバチャンが言ってた)野菜に
20100117_03.jpg
美味しそうなイチゴ
車で行ってたら間違いなくイチゴを買ってただろうけど
今日はなので散財せずに済んだ(^^)


高台だから、コンビナート群も見える
20100117_04.jpg
コンビナートまで行こう・・・なんて気は
寒くてとてもじゃないけどヘタレなオイラには無謀

冬の空気の澄んだ夜景は綺麗だろな



なんて思ってるうちに、お腹も空いてきたので
20100117_05.jpg
途中のコンビニで買っておいたチョコで糖分を補給しながら帰宅
(自転車漕ぎながら食べて写真撮るのはとっても危ないからやめましょう)




走行距離:たったの20Km チョイ(だって、今年初めてなんだもん)
平均速度:たったの16Km/h ぐらい(だって、スピード出すと寒いんだもん)






あさよじしゅうごう

いくら親の影響を受けて音楽関連のクラブに入ったとは言え

大会当日の今日4時集合には驚いた
朝の4時から、練習をしておくらしい
20100116.jpg
4時って朝か? それとも夜か?


4時に学校に送っていき、一旦仮眠と思うも、ついで遊んでしまう


眠い・・・けど、これから楽器を運ぶトラックの運転・・・の助手
(今回は運転しなくていいから楽)


さて、行ってくるか!
そんな朝5時半


学校のクラブ活動でコレだけ親の出番が多いとは思ってもみなかった







もやしが主役

昨夜は有志で焼肉~!
しかも、開始時刻は22時で終わったのは閉店時刻の0時まで


一夜明けた今日は胃がもたれて・・・顔が浮腫んで・・・



そんな今日はお休み(無給休暇)
そして大事な平日休みはカメラ屋に行ったり、電気屋に行ったり


全てを自分の為だけに時間を割くσ(^_^)


のも、気が引けたので
家に帰って『晩御飯作ってあげる』
と、自分でも予想していなかった事を口走ってしまう



口走ったからには後にも引けず
昨夜の食べ過ぎた分を消費するのを兼ねて
リュックを背負いに乗って、お買い物へ


家を出るときにはカレー鍋にしようと思ってたけど
こんな素が売ってたので、つい手が出てしまう
20100115_02.jpg
もやしのうま鍋


はい
20100115_03.jpg
ごちそうさまでした~


ちょっと、食べ過ぎた・・・
昨夜の焼肉分をで買い物に行って消費したつもりが意味のない結果に







はじめての、おでん

先日の週末も料理は



おでん


20100112.jpg




しか~し!



初めて作ったので、分量が判らず
月曜の夜に食べて、今日の火曜日も食べて





まだ残ってる






明日も、おでんか?



今年初の野鳥撮影

今日やっと今年初の野鳥撮影にGo!

まずは、いつものカワセミに会いに行き
20100111_01.jpg
到着すると、いつものお気に入りの枝で待っててくれる
いつ観てもいい子だ


場所を換え山の方へ
まずはルリビタキ♂にご挨拶・・・も




20100111_02.jpg
露出とかSSとか・・・あわせられず
この有様(^_^;)


モタモタしてるうちに、愛想を尽かれ
20100111_03.jpg
さいなら~




この後、ちょっと生理現象でに向かう途中
先輩バーダーさん達にお会いし、ベニマシコがこの辺に居るんだよね~
との事で、用だけ済まし
挨拶もソコソコに 強引に ご一緒させてもらう(^^)


すると、ベニマシコの登場・・・も、遠すぎた
20100111_05.jpg
飛翔シーンなんて夢のまた夢



おまけに、どこに居るのかも自分で撮ったのに良くわからない
20100111_06.jpg


でも、いいの♪

鳥を待つ間のお喋りや情報交換(一方的に貰うだけだけど)
非日常のこんな時間が好き(^^)


ど~も、ありがとうございました。





---おまけ---
20100111_04.jpg
帰り際、この子とたわむれるオッサン一人
だれかに見られてたら、気持ち悪かったろうな・・・






今日の写真は全部多少大きくなります
いつもの事だけど、ヘタッピな写真だからジッと凝視しないようにね





Prosit Neujahr!

昨日の妄想も・・・朝起きてカレンダー見て気が付いた



今日は村の初寄りだった
初寄り≒申し合わせ事項の確認、会計報告、予算審議、役員選出など
それも、午前10時から
3連休のど真ん中でやるか普通?



ってな訳で、野鳥撮影はまた今度



そして、今日やっと初詣に
20100110_01.jpg



おみくじも“吉”
20100110_02.jpg
大凶なんて出たらblogネタにもなっただろうに・・・
今年も、中途半端



帰って、HDDに録っておいた

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートを観る

30日・・・仕事
31日朝から1日の夕方まで・・・宮守
2日朝から夕方まで・・・宮守
3日・・・仕事

と、正月気分に浸る暇も無く過ごしてたので
10日遅れて、やっと私に正月が来た気分



やっぱりウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサート観ないと
年が明けた気分にならない


"Prosit Neujahr!"





記憶が確かなら1987年のニューイヤーコンサート
あのカラヤンでも最後のラデツキー行進曲では笑顔になる

あ~、いつか生で観たい聴きたい!

・・・と、毎年 blog に叶うとも思えないことを書くのも
私のお正月の過ごし方




明日への妄想

朝起きて天気が良かったので
今日は何しようか?

悩んでるうちに、夕方になって何も出来なかった・・・
まぁ、まだ休みはタップリとある


明日は今年初の野鳥撮影にでも出掛けようかしらん?
20100101_01.jpg
年賀の挨拶用にと選んだこの写真だけど
年末のPCトラブルで使う機会が無かったけど、無理矢理登載!
しかも、クリックすると大きくなるおまけ付き
ただし、ジッと見ると粗が目立つので凝視しないでね・・・




この写真を撮ってた日実はダイブのシーンを狙ってた

その結果
20100109_01.jpg
見事に的を外す




リベンジ出来るとも思えないけど
通えばいつかきっと奇跡が起きてファインダー内にカワセミが入るんじゃないかと・・・




甘い考えかな?






寝る前に本を読むクセ

寝る時にベットで本を読むクセがあるσ(^_^)
眠くなって力が抜けたときに本を顔の上に落っことしても大丈夫なように
選ぶのは表紙の柔らかくて、重くない単行本を選ぶ
ハードカバーだと睡魔に襲われた時に身の危険を感じる




そんな単行本も・・・
選ぶのが面倒で結構、表紙の絵だけを見て買っちゃうときも多い


で、今回はタイトルも“禁断のパンダ”
パンダって禁断かい?って疑問とこんな絵に見惚れてしまい(なぜかそそられる)
20100108_01.jpg
買って読んだのはいいけど




20100108_04.jpg



えっ?




20100108_02.jpg


あっ!



で、慌てて下巻を買いに行く
20100108_03.jpg

そういう事ね








この手の失敗はよくある



復活

ご心配をおかけしていましたが(と、思っておこう)

無事に


復活しました(^^)



年末から、正月に掛けて
書きたいことが山のようにありますが
また後日






謹賀新年

あけましておめでとうございます
近所のお宮さんの仕事で
地獄の36時間拘束から解き放たれましたσ(^^)
Vi-augro-un-bel-anno-2010-p.jpg
みなさん、今年も遊んでくださいね♪




新年早々ネットが繋がらないトラブルに巻き込まれています。
みなさんの所への訪問は後日改めて伺います。
コメントへのお返事も遅くなる気がします。


以上、ネットカフェより
写真だけ早めにアップしておいて助かった~!
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード