

また来年!

えっと・・・
年末は、明日は休みだけど30日は出社して
31日から1日にかけてはお宮さんの番


ちょっと、早いような気もしますが・・・


“I wish you a happy new year !”

20091228.jpg
こうやって並べてみると


今年も、遊んだね


料理、家庭菜園、自転車、レース、野鳥撮影etc.


みなさん、また来年も


遊びましょうね♪



遊んでね♪












これだけ、書いておいて
今年、まだ更新する事があっても気にしないでね

クリスマスの余韻の後は

クリスマスの余韻の後は
恐怖の年末年始の準備がお待ちかね




年末は“ベートーベンの第九”を聴いて
20091227_01.jpg

年始は“ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート”を聴いて20091227_02.jpg
こんな優雅な事だといいけど
現実は





年賀状に大掃除・・・あ~、ヤダヤダ
昨年の年末は大掃除中にギックリ腰で動けなくなた事を思い出す



私の年賀状は比較的簡単
2009年の分のをチラッと見せると・・・
20091227_03.jpg
こんな感じで、後は手書きで“お世話になりました”みたいな文をチョコットだけ付け加える
気の効いた一言でも書けたらいいけど・・・そんな言葉は出てこない





これが奥さん用になると写真付の年賀状になり
1mm単位での注文が来る
そして、PCが触れない奥さんに『そんなに拘るなら自分でやれ!』
⇒と、言って喧嘩になる

最近は慣れたもので、『ココをあと2mm右に動かして!』
なんて注文には全く応えず、どこも変更なんてしてないのに『これでどぉ?』と聞くと
『いいんじゃない?』と、答える時がある事も判ってきたので
それほど喧嘩にはならないけど、それでも少々の喧嘩にはなる

大掃除はと言うと・・・
私の朝は異常に早い(休みだろうが仕事だろうが5時起き)
7時頃から大掃除を始め、だいたい10時過ぎには終わるようにしてる
奥さんは、休みの日だと・・・昼前にしか起きてこない
で、私が掃除してる姿なんて見ていない
⇒大掃除してるなんて思われてない
でも、自分の担当の大掃除なんて終わらせてるから、コタツで昼寝
⇒大掃除なんて自分の分は終わってるのに奥さんの担当分まで手伝わされる
⇒そりゃ、私でも怒る⇒奥さんに口で勝てるわけもなく 『うるさい!あほ~!』
と、幼稚園児並みの言葉しか出てこず喧嘩になる




何も悪い事してないのに
年末年始は2つの事で喧嘩になる





クリスマスの余韻

今日もまだクリスマスの余韻に浸るオイラ
朝から昨夜やってた


小田和正の“クリスマスの約束2009”をHDDに録っておいたので観た
毎年、どんな趣向で楽しませてくれるのか?
20091226_01.jpg
中には誰なの?
と、オジサンは若手のミュージシャンの名前と顔が一致しない事もあったけど・・・


さすが小田さん、やってくれますね

泣けた



さて、来年のクリスマスの約束はどんな楽しみが待ってるんだろう?
今から(((o(^。^")o)))ワクワク



感動の後は、年内に支払わなきゃいけない(訳でもないけど)
20091226_02.jpg
車検代を支払いに行く
振込みでもいいけど、現金を渡す行為が


お金使っちゃったよ~


と、言う気分にさせてくれるので
いつも現金払いのσ(^_^)






そして、お釣りを適当に誤魔化し小遣いにするのも忘れないσ(^_^)





不気味な帰り道

今日仕事終わってから
馴染みのガソリンスタンドに寄って遊んで



たら、奥さんから電話で
『今、子供が駅に着いたみたいなので迎えに行ってあげて』と命令されるσ(^_^)
ついでにクリスマスだから ケーキも買ってきて!
とも、お願いされてしまう


ま、近くだし断わると怖いし迎えに行って



子供が開口一番
『今日、久々にお爺ちゃん見たよ』
と、どうでもいい会話に付き合わされる



そんなん、しょっちゅう見てるやん!
なんて思いつつ
『お爺ちゃんってオレの親父だろ?』



と、言うと
『違うよ!岐阜のお爺ちゃん』
※岐阜のお爺ちゃんは奥さんのお父さん(私の義父)





その岐阜のお爺ちゃんは、2年前に病気で亡くなってるし・・・

えっ?


『だから、死んだお爺ちゃんだって!』




はっ?



今日、初めて聞いたけど
時々、霊を見るらしい・・・


そんなクリスマスの夜、 ケーキを買いに子供とドライブ
どうやって家に帰ったか覚えていないσ(^_^;










今日、お風呂の入るの怖い・・・

間もなくクリスマス

いつの頃からか?
ちょっと寒くなってくると聴きたくなる
20091223_01.jpg

クリスマス・ソング



いい年したオッサンが、今年も11月頃から探してみたものの



今年は見つからない



エラ・フィッツジェラルドのスウィンギング・クリスマス
↑リンク有り


来年用にポチッといこうか



ただ、私には悪い癖があって・・・
買い物は店員と向き合って買いたい⇒だからネットショッピングに抵抗がある
現金しか信用しないσ(^_^)⇒だからカード払いが出来ない




このまま年を重ねると

ただの偏屈爺さん

まっしぐらやな

週末のおやつ

先日の週末、大掃除と年末のお宮さんの準備や
買い物で出掛けたり
さすがにフラフラの週末だった

でも、そんな合間に、畑で遊んだり料理で遊んだり
(もう、遊び感覚になってきた)



料理の方はもつ鍋
20091222_01.jpg
を、土曜の夜にして
次の日曜の昼はそこにラーメンの麺を入れ
日曜の夜は残った汁でお粥風のテキトーな卵とじ・・・(写真は無しね)


つまりは、この週末の6回の食事のうち
3回は、ほぼ同じ味


よく誰も文句言わなかったな・・・




こんなテキトーな料理が続いた訳は
失敗率の高い“おやつ”に久々に挑戦で心に余裕が無いから

今回の挑戦は
油で揚げない大学芋

レンジで“チン”したサツマイモをバターで焦げ目が付くまで焼いて
20091222_02.jpg

ハチミツと、ほんの少しの醤油で絡めて
20091222_03.jpg
出来上がり~


も、ちょっとハチミツが多かったら・・・
なんて反省点はあるものの、珍しく“おやつ”作りに成功した(^^)
失敗する方が難しい気もするが、ソコは気にしちゃいけない







が、おだてられ木に登る勢い







次の計画

えらい、小さい目標ではあるが・・・
今年の目標は

自家製唐辛子を作って手打ちうどんを食べよう!


だった


20091221_03.jpg

唐辛子どころか

20091221_04.jpg

ラー油まで作ったりして十分遊んだ


来年の計画は ズバリ

自家製ニンニクと鷹の爪でペペロンチーノを作ろう!

20091221_01.jpg
って事で、栽培を始めるσ(^_^)

どうなることやら?



お楽しみは、これからですぜ(^^)






年末大掃除第二弾

年末の行事だけど寒いこの季節に恒例にせず
桜の花が咲く頃に大掃除の習慣があればいいのに
・・・なんて思う大掃除


6帖に Tannoy G.R.F Memory を詰め込み2台鎮座
ちょっと油断すると、足の踏み場もない

えっと・・・油断してたからか?
足の踏み場が無くなった、自分の部屋から始めるσ(^_^)



しか~し!
大掃除にありがちな罠にはまり、出てきた写真なんかを眺めるσ(^_^)


そしてトドメは中学か高校の頃に買った本が出てきて
20091220_02.jpg
読み返してる間に晩御飯の時間




そして、まだ足の踏み場が確保されないオイラの部屋
今日も、頑張るか!





おりょりょ!

おりょりょ! 気が付けば

1週間放置

・・・の、この blog



そんな1週間を振り返ると



   ・新型インフルエンザにかかったのでもなく
   ・やる気が無くなったことでもなく
   ・仕事が忙しい訳でもなく
   ・PC の調子が悪いわけでもなく




20091219_01.jpg
仕事から帰って、ずっと読んでた


推理小説なんか読み出したら最後・・・
読みかけだけど、キリのいいところで続きは明日
なんて思いながら寝るも、気になって眠れない


で、続きを読む

寝るのが遅くなる

遅いからPCの電源入れる事もなく寝る

まだまだ、読む本が溜まってる

全部読んでないのに、会社の帰りに本屋に立ち寄る

つい、買っちゃう

・・・の、繰り返し








って、事で

私は元気です

行動が意味不明なだけです








辛っ!

週末だけの手料理が、奥さんの新型インフルエンザ騒動で
平日も仕事から帰ったら作ってたσ(^_^)
一人暮らしの経験が無いので、結構辛く感じる

でも、仕方ないので作るしかない


今日は、そんな中の一番の失敗を振り返ってみる


仕事の帰りにスーパーに寄ったら、鶏のムネ肉が100gで58円だったので迷わず購入
この時点で、何度も作ってる鶏の照り焼きに決定
もう慣れたもんだから、レシピも確かめず目分量で手際良く作る
コラーゲンスープも添えて、鶏三昧の晩御飯
20091212_01.jpg
ここまで、出来るなんて夢にも思ってなかったけど
楽勝~よ、らくしょ~!





ん?





辛っ!


レシピを確認すると、醤油の量が約3倍!
そんな奥に写る、鶏の照り焼き・・・のつもりの
鶏のしょうゆ漬け



辛くて当たり前だわな


もしものために、口直しに甘いもの買っておいたのは正解だった
20091212_02.jpg






教訓:慣れた時が一番危ない
  








みかんだらけ

今日もはお休み
これも全て業績不振に喘いで、従業員の給料を少しでも・・・のため
こうなったら、遊ぶ事しか考えないσ(^_^)


なので朝早くからお出掛け
病人が居たような気はするが・・・



まずは子供を学校へ送り出し、サッサと用意を済ませ
9ヶ月ぶりの床屋へ
実は、ココの床屋には私が撮ったヘタッピな写真を飾らせてもらってる
20090420_04_20091211143755.jpg
この写真のほか数枚、勝手に飾る身勝手なσ(^_^)
そのお礼にとみかんをもらった





そんなこんなで、お腹もすいたので
ウチの奥さんの友達がやってる喫茶店へフラフラと出没
ランチと珈琲にケーキまで付いて780円
話し込んでると、店で流すBGMでなんかいいものないか?
と、相談を受け
ここでも無理矢理“寺井尚子”と“ジャック・ルーシェ”のCDを置いていくσ(^_^)
そのお礼にとみかんとリンゴをもらった





お腹も一杯になって馴染みのガソリンスタンドで給油&お喋り
・・・で、みかんとリンゴをもらった
20091211.jpg


我が家は今、みかんとりんごだらけです。





この地に住む限り、働かなくても
食っていけるんじゃないか?と錯覚する、そんな一日


みなさん、ど~もです。







年末大掃除第一弾

リビングが病人に占領され居場所の無い夜も2日目
やる事も限られてくるので、自分の部屋の大掃除でも、しようかと思った




だけで、止めた
でも年末だし、少しづつやらないと


と、言う義務感が私を襲う

そして
20091210_01.jpg
パソコンの内部に溜まったホコリを掃除



時間が掛かった割に、掃除した実感が無い






濃厚接触者、ふたたび


またも、新型インフルエンザ濃厚接触者に該当σ(^_^)
後厄の祟りはまだ続くか・・・


今度の原因は

うちの奥さん


この知らせを受けたのは昼休みの直後
上司に報告義務があるので
家内が新型インフルエンザを発症しました、と報告し
『あ~、濃厚接触者ね』
と、言われたものの、すぐに


『濃厚な接触はしてません!』
と、相変わらずアホな事を言うσ(^_^)


おまけに、自分の奥さんの年齢がハッキリと分からず
確か、近くに居た女性社員と年齢が同じだった事を思い出し
○○ちゃん(さん、と呼ばずチャンはどうしたもんか?)○○才だったよね?
と、言っちゃいけない言葉を連発するσ(^_^)

裁判になったら完敗なのは明らか

20091209_01.jpg


仕事から帰ったら、何故かリビングに布団を敷いて寝てる
新型インフルエンザ発症した奥さん



オイラと子供はどこで過ごせばいいんだろう?





はじめての草競馬

パチンコや競馬競艇に競輪なんかのギャンブルは


ま~ったくやらないσ(^_^)
でも、知り合いが馬主って事も手伝って
今日生まれて初めて競馬を観に行った

20091206_01.jpg
こんな“のどか~”な草競馬ですが・・・


所詮、草競馬なんて思ってたけど
さすがに、目の前ほんの数メーター前を走って行く姿は





美しい♪

20091206_02.jpg

20091206_03.jpg

20091206_04.jpg




腕が伴えば・・・

もう少し、感動を伝えられたのに(^_^;)






夢か幻か・・・妄想か?

金曜日・・・たまに会社に行かない平日
不況で少しでも我々、労働者への給料をカットするための今年度限定の制度
こんな我が社のピンハネ制度・・・も、最初は楽しかったけど




こんなに休んでばかりだと、遊ぶネタも尽きる



そんな今日は、何してたのか言う事もないぐらい何もしてない
せいぜい、イヌの散歩に出掛けたぐらい


そんなイヌの散歩中
自転車のブレーキが壊れたような音に振り返ると
そこには





誰も居ない






休みが多くて色んな幻でも見るようになったか?オレ・・・





と、今までの人生を振り返りつつ
辺りを見渡すとこんなものが
20091204_01.jpg
カワセミの糞かしら?


カワセミが飛んでる時の鳴き声って
確かに壊れた自転車のブレーキのような音だけど
小魚も居るからカワセミが居てもおかしくはないとは思うけど



ど~なんだろ~?



夢でありませんように



睡眠不足は必然か?

多分、普通の家庭よりも音楽が鳴ってる時間の多い我が家

子供がまだ赤ん坊の頃の子守唄は
デイブ・ブルーベックがカバーした“いつか王子様が”やTake Five



デュークエリントン、エラ・フィッツジェラルド唄の Take The “A”Train

そんな環境に育った子供は必然的に(思惑通りに?)クラブは音楽系
(でも、そのうち辞めちゃうんじゃないかと予想の父親)



金管楽器担当なので最近は
アレ聴かせろ、コレ聴かせろと注文が多い
ヨハン・シュトラウスの喜歌劇「こうもり」聴かせろなんて注文は比較的簡単に出てくるけど


何か金管楽器の曲無いってのが一番困る

思いついたものでもこの程度

Jaco Pastorius の The Chicken


そして色々と探してるうちに、どんどん


YouTubeの罠にはまり




睡眠不足
懐かしいものや、新鮮なものまで色々と・・・罠にはまるσ(^_^)
昨夜は1時就寝、5時起床




今日こそは、早く寝ようっと


We're All Alone

元々は Boz Scaggs の We're All Alone
でも、一番最初に聴いたのは マリーンのWe're All Alone
20091201_01.jpg


コレが本家本元

だったよね?



アンジェラ・アキもカバー

日本語訳が変な気もしないでもないけど・・・



小曽根真もカバー

ピアノも新鮮でいいね♪




この曲はいつ聴いてもいいのよねぇ
肝心なマリーンのは探せ出せませんでしたが


まだ結婚式がわりと派手だったころ結婚したσ(^_^)
キャンドルサービスなんてのをやらされて、その時に
このマリーンの We're All Alone を使ってもらった


まもなく結婚記念日がやってくる。結婚して間もなくまるっと15年
われながら、よくここまで無事に過ごせたもんだな・・・
別れもせずに



今日、帰ったらバックのカタログが散乱してた
結婚記念日とは関係ないといいんだけど





プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
