年末に向けて

住んでるところは、昔の風習が色濃く残る田舎


今年1年間は氏神様の氏子としてお宮さんの行事には色々と参加
(強制じゃないけど、参加は義務感がつきまとう)
ちなみに信仰心は・・・ない
子供会みたいなもので、小さい頃からずっとこの地で育った私には
その延長のノリヾ(・・;)ォィォィ



年末に向けて、金曜の夜、土曜、そして今日の日曜と
年越しのかがり火の準備や
20091129_02.jpg
しめ縄作り


20091129_01.jpg
収穫祭(だったと思う)





に、駆り出され


遊ぶ暇、まったく無し




疲れた~







暇を持て余し

庭には、いろんな木がある
詳しくないのでどんな木なのかはサッパリだけど・・・


暇を持て余した先日の3連休
20091126_01.jpg
この木の葉っぱを使って


こんなの作ってみました~
20091126_02.jpg
この色合いだと、とてもクリスマス・リースには見えないかもしれないけど
本人はクリスマス・リースのつもり



イルミネーションで飾るのは、正直・・・だけど
少しづつ、クリスマスの装飾に包まれる我が家




クリスマスって何故か心がウキウキする


罠にはまる、ふたたび

http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1196.html
↑の罠にはまったクセにまたはまる


今回は


風呂上りにのんびりと読んでたら
子供が楽譜をコピーしたいからコンビニに連れて行け!
と言うので
『そんなもん自分で行って来い!』



と、父親っぽく威厳を保とうと思ったら
『危ないから一人で行っちゃダメ』
と、奥さんのお達しにより渋々




それも、一人でな・・・



私を一人コンビニなんか行かすから
20091125_01.jpg
コピーだけのつもりが余分なものまで買ってしまう



だから
行くのヤダって言ったのに








勤労者感謝されず、クリスマスの妄想にふける

今日は勤労感謝の日でお休み
だけど、祭日の意味とは今日も関係なく


何事も無かったように
過ぎようとしてる


そんな11/23の月曜日・・・


ん?


あと、1ヶ月でオイラの誕生日クリスマス
ボヤっと過ごしてると
アッと言う間にお正月を迎えそうな勢いで月日が流れていく今日この頃


何年か前には作ったのはピザとケーキだけ
と、この程度しか出来なかった
クリスマスイブの晩御飯←ディナーとまでは言えない
20091123_01.jpg
(と、何年前か自分のblogを確認すると2007年だった)



今年は、色々と作ってみたい!




けど、色々と予定もあって無理かなぁ?
ローストビーフやもう少し凝ったケーキとか作ってみたい
と、妄想だけが膨らむσ(^_^)


ケンタッキーのバケツみたいな大きさのやつを買って帰るのも夢だしね♪
と、小市民の一日が終わろうとしてる夕方の4時半ごろ









今日はフラフラ

昨夜の就寝は2時
普段、眠いと21時には寝てしまう事もあるσ(^_^)
数年前までは
4時間も寝れば大丈夫だったけど・・・無理の効かないお年頃

そんな私が2時まで何してたかと言えばYoutubeで遊んでた

中学の時、担任の先生に教えてもらって以来
四半世紀・・・も、経つのか
特に今の季節になると良く聴く MJQ

ミルト・ジャクソンの奏でるバイブ(ビブラフォン)に痺れ
中学卒業と同時に恩師にJAZZ喫茶に拉致連れて行ってもらい
人並みに荒れた思春期も、その担任とMJQに救われたようなもの


今日はその恩師に会う約束をしてた
年寄りに時間を合わせるため早朝からお出掛け(睡眠時間は4時間弱)
20091122_01.jpg
ポケットには noon と DAVE BRUBECK のクリスマス・アルバムを忍ばせて


2人の関係は先生と生徒だけど、今じゃ
音楽鑑賞仲間
今日も、お互い情報交換と音楽鑑賞にあったかい珈琲




時折、先生と生徒の関係に戻ったりはしますが
また今度の再会を約束して午後はの予報なので余裕を持って帰宅









いつ雨が降ってきてもおかしくない雲に怯え、必死で漕ぐ
寝不足とのダブルパンチで今日はフラフラ



これから、晩御飯のお買い物へ
大丈夫かな、オレ









ゆずこしょうをつくろう

26歳の時にを建て(何年前か聞かないように)
記念に、ってお爺さんからゆずの苗をもらったので
なんとなぁく植えておいたら
20091121_01.jpg
柚子湯に1週間続けて入れるんじゃないかと思うほど立派に成長




何個か部屋に持ってきてなんか美味しい料理は出来ないもんかと眺める
20091121_02.jpg
ジャムもいいけど、なんか今日は面倒な気分



そうだ!青唐辛子があったはず
柚子胡椒を作ろう!と、また血迷うσ(^_^)
20091121_03.jpg
青唐辛子の種をとる時に、汁が目に入り大騒ぎする失態はあったものの


20091121_04.jpg
混ぜる前の写真だけで、完成品は撮り忘れた




今日は、鍋だぜ~!



明日はじぃちゃんのお墓へ報告でも行くか(^^)

あ・・・

昨日、同僚の目がトロ~ンとしてた
そんな異変に気付いた私は、朝から『早く帰れ』としか言わない
『うつると嫌だから、サッサと帰れ!』と、言ったような気もする

私と違って真面目な同僚は渋々早退してへ行った
そんな同僚の検診結果は


新型インフルエンザ


新型インフルエンザ濃厚接触者の定義は
『半径2メートル以内、1時間以上の接触』
らしい





えっ?


どう見積もっても、彼との机の距離は半径1.5mほど・・・
朝から2時間は同じ空間で過ごすσ(^_^)


って事で、新型インフルエンザ濃厚接触者に該当

してることが、今日の昼食後の眠い時間に判明
家族には手遅れ感満載ですが






私にあまり近付いちゃダメよん!






現在も部屋に隔離中σ(^_^)

またカレー

の買い物で作りたかったものは

カレー しかもナンで食べるカレー


鶏肉を焦げ目が付くまで焼いた後は野菜を炒め
20091116_01.jpg

煮込み
20091116_02.jpg
ローリエ(だっけ)と鷹の爪は自家製


ナンの生地も準備して
20091116_03.jpg



そして!







出来上がりの写真を撮るの忘れた




ヽ(´▽`)/へへっ



お詫びに・・・コタツで寝てるもんだからよく足を踏んづけられる
コイツの写真で勘弁してください
20091116_04.jpg






お買い物は慎重に

今週3連休σ(^_^)
・・・そう言えば、来週も3連休のような気がする
20091115_01.jpg
そんな3連休初日は天気も良くなかったので引き篭もり
珈琲とパソコン、音楽に本さえあれば
一日出掛けなくても平気で にこもってられるσ(^_^)


でも、何もしてなくてもお腹は空く
買い物に行くも、晩御飯前でややお腹が空き始めた頃

必要の無いものまで買い込んでしまう・・・
20091115_02.jpg


ホントに必要だったのは実はこれだけ
20091115_03.jpg


20091115_04.jpg
これだけ無意識にカゴに入れてしまった
つまり、無駄遣い


財布にあまり入れていかなかったからコレだけで済んだものの
(カゴに入れながら合計金額を確かめるクセ有り、しかも正確に)



お腹すいてる時に買い物に行くのは止めよう




気付いたら完食

不況のあおりを受け、今年度は基本的には
残業ゼロが続く
ま、こうなったら何して遊ぶかしか頭に無いσ(^_^)
今日も『帰ったら何しようか?』なんて考えてた
就業後の午後5時過ぎに携帯が鳴る
『子供と出掛けてるから晩御飯はどこかで食べてきてね』
と、嬉しい知らせ
連絡があり、一旦家に帰ってから近所の中華料理屋さんへ
おひとりさまで中華はちょっと寂しい・・・


その後、ちょっとスーパーへ立ち寄り、つい衝動買い


http://www.nisshin.com/products/detail/4902110345032.html
20091111_01.jpg
日清製粉のクールンレアチーズケーキ

説明書通りにこうやって
20091111_02.jpg

こうして
20091111_03.jpg
冷蔵庫でちょっと冷やして


いただきまぁす
20091111_04.jpg


お出掛けから帰った奥さんと子供に食べさせようと思ってたけど
気が付いた時には完食!



ケーキがあった事は、無かった事にしておこう・・・
( ここで白状してますが )


建築物に萌える

昨日の日曜日は珍しく家族全員、お休み
で、思ってもいない言葉を口走ってしまうσ(^_^)
それは




『みんなで、どこかへ行こう!』
言っちゃったものは仕方ないので、行く所が決まらないまま


・・・も、3分後 何故かカミさんの実家に決定
いつもなら、あまり乗り気はしないけど今日は別!
実は・・・が積んであるという機転の効くσ(^_^)


目的は昨年行った旧揖斐川鉄橋
20091109_01.jpg
ご覧のように、昨年は天気がイマイチ良くなかったので
いつかきっと、青空と鉄橋と自転車の写真を撮りたいと常々思ってた
カミさんの実家はココの鉄橋からそんなに遠くないので
実家に行くと言われても快諾できたのはそんな理由


実家に着いて挨拶もソコソコにGO
20091109_02.jpg
感無量σ(^_^)

この鉄橋は1885年から1886年に掛けて製造したものって事は
なんと、120年以上も前のこと
設計はイギリス人建築技師ポーナル
下路ダブルワーレントラスという形式で、部材をピンで結合した“ピントラス橋”
萌える人には、萌えるでしょ?


萌えた後は、大垣の方へ
20091109_03.jpg
こんな物に癒され、街中をノンビリと
オバチャンに『変わった自転車やね~』とか声を掛けられたり
七五三のお参り帰りの子供にオッちゃんカッコイイ~!
なんて言われ、ポケットに入ってたお菓子(何故こんなの持ってる?)をあげたり
大垣の人達と楽しい時間を過ごし


最後は『ねじりまんぽ』に萌える
20091109_04.jpg

この、ねじりっぷりをどうぞゆっくり眺めてください
20091109_05.jpg




平衡感覚が麻痺したように感じるこの工法
ちゃんと理屈があってのこの工法(強度を高めるため)
この理屈具合がなんともいい!



今回は、時間があまり無かったのであまりゆっくり出来なかったけど
時間が許せば、もう少しフラフラしてみたい





走行距離38Km
Ave.18Km/h弱

乾燥肌だから

この時期、空気も乾燥してきて


音楽聴くには最高の季節到来!

自慢の Tannnoy G.R.F Memory の奏でる音楽は聴いてても飽きない
20091108_03.jpg
部屋が狭すぎて全体が映らない



でも・・・乾燥してくると音楽聴くにはいい季節だけど肌がカサカサ
おまけに痒い、痒い!



で、昨年からこの時期恒例の
20091108_01.jpg
手羽先を使った、コラーゲンタップリスープ


普通にレシピを見ると手羽先は残し、スープだけを使うようですが
もったいないので、家族分は手羽先無しだけど
私の分だけ、手羽先も添える
これで、乾燥はだが少しはマシになるかどうかは続けてみないと・・・



もう一つは、ボイルしたホルモンが安かったので
20091108_02.jpg
どて丼にして・・・これだけのボリュームに欠ける晩御飯の完成



こうやって写真見ると、IHクッキングヒーターっていいな♪
見たももいいし、なにより掃除が楽そうだし




田舎者、都会に出向く


昨日仕事はサボッたお休み

普段は野鳥撮影だ!
20091107_01.jpg
↑この写真だけ大きくなります


自転車だ!
20091107_02.jpg
と、野山を駆け巡ったりが多い休みの過ごし方だけど


田舎者、都会に出向く
Audio は今の所、そんなに不満は無い(金もないが)
真空管のアンプがほしいな~!
との思いで大須の Audio屋さん巡りが第一の目的だけど

それとは別に、たま~に都会の喧騒の中に身を寄せたくなる衝動に駆られる
以前は一人ブラブラとしてたけど
ここ数年は、名古屋に出向いて


いーぶいさんとするのが恒例


100m道路を1回の信号で渡りきれない私に嫌な顔もせず
下品な会話をきりだしても、すぐに元通りに修正してもらったうえ

誕生日が近いからとこんなプレゼントも用意していただきました
20091107_03.jpg



中身は私の好きなお風呂グッズの数々
20091107_04.jpg
随分前、倉敷へノンビリと旅行に行きたいとか(トヨエツのドラマで倉敷が舞台だった)
高校時代は箱根駅伝に出たかったとか(敵うわけもない夢)
コンビニのアップルマンゴパフェの食べ方で意気投合したりとか(あたしゃ、甘党)
色んな事を覚えてくれてたのか、その手の入浴剤がイッパイ!



どうも、ありがとうございました



只今、昼の12時半を少し回ったところ
お風呂入っちゃおうかなぁ(*^o^*)



罠にはまる

今日は珍しく残業
夕方5時ごろに残業だからね~!と、カミさんにメールしたその返事が


ソーセージ買ってきて


って、オイ!


言われるまま、スーパーでソーセージだけを買うつもりが
レジの順番待ちで目にとまった、レジ前よくにある
コレ安いから買ってみな!のワナに、たびたびはまるσ(^_^)
20091104_01.jpg
今回はチョコバット


パッケージに書いてあるとおり、色んな包装だった
20091104_02.jpg
懐かしいと言うよりも
こんなんだったっけ





サドルを変えてみた

別に換える必要があったかどうかは、この際気にせず
会社の先輩から『あまってるから試してごらん』
と、渡された自転車用のサドル

早速、朝起きてこのサドルを
20091103_01.jpg

渡されたサドルに変えて
20091103_02.jpg
位置、角度を調整⇒試乗⇒調整⇒試乗⇒調整と繰り返し


こんなもんだろ!


まで、キッチリと合わせこんで
イザ出発!





の勢いも虚しく、風が強かったので1Km走っただけで帰還
どこまでも根性無しのオイラ


この違いがどうなのか確かめるほど走ってないので
20091103_03.jpg
全く、わからない




でも、その・・・デリケートな・・・
・・・具合は如何なものか?
えっと・・・





本気で喋ると、下ネタしか出てこないσ(^_^)
今日は、コレぐらいで抑えておくか




翡翠はご機嫌ナナメ

昨夜は疲れきって、倒れこむように就寝
明けて今日の目覚めは、若干腰に違和感



いや~な予感





でも
が降っていないのを理由に持って



出迎えてくれたのは、いつも愛想のいい翡翠
20091101_01.jpg


20091101_02.jpg
だけど、今日は何故かご機嫌ナナメ
やってきても、すぐに何処かに行っちゃう
ダイブのシーンや飛翔を撮ろう!
なんて気持ちも妄想するだけで全く成果なし




場所を変えた先でも・・・目の前を通過するだけ




ま、こんな日もあるか






今日の写真は若干大きくなります。
ヘタッピだけど・・・



プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード