

砂肝のキムチ炒め

昨日の昼食は砂肝が食べたかったので
20090531_01.jpg


テキトーに炒めてみる
20090531_02.jpg


もやしも入れてみる
20090531_03.jpg


味付けはキムチ
20090531_04.jpg


そして完成
20090531_05.jpg



おかずは相変わらず一品だけだけど(^_^;)
この程度なら、もう楽勝よ、らくしょ~!




20090531_06.jpg
無洗米を洗っちゃう、という失敗さえなけりゃ完璧だった・・・




うどんの薬味も手作りで

今日は5月30日だからなのか
朝から、うちの自治会でもゴミ拾いの日(5/30 で ゴミゼロ)

5時起床の私にとっては朝8時半からのゴミ拾いは
とっても中途半端な時間



集合時間までやることも無いので、プランターで作ってるラディッシュを
20090530_01.jpg
土を洗い流して、その場でおやつ代わりに、バリバリと食べるσ(^_^)


食べながら、他の野菜たちに目をやると

庭の隅っこで栽培中の鷹の爪
20090530_02.jpg
苗を買ってきて育ててるので
種から育てたラディッシュと比べると、思い入れが薄い鷹の爪
でも、コレは一味唐辛子にして
うどんの薬味に使う作戦


毎週のようにうどんを作ってて、正直なところ・・・飽きてきてる
だから、こんなので気持ちを奮い立たせるσ(^_^)





だから鷹の爪に対して、思い入れは薄い・・・けど、こんなの見ると
20090530_03.jpg
愛情も湧いてくる



果たして
実をつけて、一味唐辛子になる日は来るんだろうか?





バリウムが苦手

今週は


健康診断でバリウムを飲まされ



(*´ο`*)=3 はふぅん


な、感じ




健康診断で、体調崩しそうな勢いなσ(^_^;



気が付けば・・・プチ鉄っちゃん?


そもそもは、この時からなんだとは思うけど
20090525.jpg
写真整理してると意外な事に今更気付くσ(^_^)


自転車で徘徊した時は
その半分ぐらいが電車の写真
20090525_03.jpg
中でも多いのが
鉄橋や橋げた
20090525_04.jpg
一体、何撮ってんだろ?


20090525_02.jpg
でも、なんかこういうの
いいんだよなぁ(*^o^*)





なごやめし

今回は、なごやめしの代表

どて煮 に挑戦

このために
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-date-20090505.html
この時、スジ肉を買った
構想から20日ほど経ってやっと実行

20090524_01.jpg
もちろん、レシピは印刷済み
手順どうりにやれば、出来るのはわかってても
20090524_03.jpg
この時点では、まだ不安




なので
20090524_02.jpg
途中、何度も味見と称しつまみ食いを繰り返すσ(^_^)



そして昨夜はどて煮だけの晩御飯20090524_04.jpg
うみゃ~でかんわ!
と、カミさんも子供も絶賛
(写真に肉がほとんど写ってないのは家計とのバランス故)


ただ、他におかずは無いんかいな?


の問いには
『はい、コレを作るだけで精一杯でございます。』



しゃ~ね~だろ!
出来ないんだから




天国に一番遠い駅

今日も朝は夜明け前に目が覚め←もう、お爺ちゃん化してる

に乗ってエイサッサ!
20090523_03.jpg
夕日じゃなくて朝日ね


の多い国道を避けて走るとこんな壁画や
20090523_01.jpg


朽ちていきそうなこんなものに目を奪われつつ
20090523_02.jpg
漕ぐ!ただひたすら漕ぐ!



漕ぐ事、1時間とちょっと
今回の目的地、日本一低い地上駅 JR弥富駅に到着海抜-0.93メートル・・・らしい
20090523_04.jpg
日本一低い地上駅って事は、天国に一番遠い駅か?


目的を達成した後は、アッチフラフラ、コッチフラフラと徘徊を続けるσ(^_^)
立田輪中悪水樋門は一度見たかったのでコレは外せない
20090523_05.jpg

来た道を帰るんじゃなく、気になったものや
20090523_06.jpg
目に付いたものを写真に撮ったりしながら帰るもんだから
途中、ちょっと迷う


でも、実はまだこの時点で朝の9時ごろ


そして、最終目的地
20090523_08.jpg
いつも通ってるGSに立ち寄り珈琲とバカ話で


心も満タンに(^^)




あ~、楽しかった~!









昨年懲りたはずなのに

10日前のプランターは
20090520_01.jpg
こんな感じだった
今年は、ラディッシュミニキャロット枝豆の3種類

で、今朝の様子は
20090520_02.jpg
間引きもサボってこんな状態



間引いたのは捨てずに借りた畑で育てる・・・
20090520_03.jpg
予定・・・も・・・




大丈夫か?オレ???



確か、昨年も畑借りて(無償)挫折した悲しい過去が・・・
懲りずに、また今年も借りちゃった(^_^;)



どうなることやら、お楽しみに





放屁?

晩御飯食べて、部屋で先日のコンビナートの写真見て
萌えてたら・・・


ぶぅを~っ!


リビングから“デッカイ音で屁をこいた奴が居る!”





なんて思ったら(な、訳ないか・・・)
20090518.jpg
この音


小さい頃から、ナベサダやサッチモ、デイブ・ブルーベックにグレンミラーが
子守唄だった(親父である私の趣向)そんな子供が始めた楽器



生の楽器の音が鳴ってるのはいいけど
いつになったら・・・メロディにかわるんだろ
(今の所、雑音でしかない)




幕末古写真風で遊ぶ

先日のコンビナートの写真整理もほぼ終わり
20090517_05.jpg
一人、部屋でニンマリするσ(^_^)



前回はレンズも望遠(100-400mm)しか持っていかなかったので
今回は18-50mmで再チャレンジ
20090517_02.jpg
何度見ても、いい!


で、ちょっとここのサイトで遊んでみた  http://labs.wanokoto.jp/olds
20090517_01.jpg
どんな写真でも、幕末古写真に・・・

幕末にコンビナートがあるのか?




やっぱりこういう写真が
20090517_04.jpg

こうなるのが正しい使い方か?
20090517_03.jpg


このサイト、結構楽しめる



も、ちょっと遊んでみよ~(^^)





大人の社会見学 Part2

明日は鈴鹿でFNだけど・・・
の予報なので、根性無しの私はパス
だって、カメラが濡れちゃうんだもん

なので、週末は暇だなぁなんて思ってたら
携帯にメールが1通
“コンビナートで萌えようぜ!”との、お誘いだった


誘われるまま、またまたコンビナートへ
20090515.jpg
いい年したオッサンがコンビナートに



萌える




最後に撮った写真の時間を確認すると22:27
およそ、約3時間の大人の社会見学Part2
さすがに写真整理してると朝になってしまいそうなので
続きはまた今度




節約・・・したつもり

普段、あまり気にもしなかったけど
家計が浮くのなら、ちょっと我慢してみよう!



で、NHK-BSのアンテナを取っ払い受信料削減⇒-885円/月(ぐらい)
携帯電話の契約内容変更⇒-1,500円/月(ぐらい)

携帯は SoftBank 
契約変更でこんなの貰った
20090514_02.jpg
欲しいなコレ


合計 -2,385円/月


面倒だった割にあんまり・・・な、感じもする
カミさんのランチを 2回/月 減らせばすぐにコレぐらい・・・
なんて、思ってても言えない





もう一つ、経費削減

床屋はそんなに頻繁に行く方じゃないけど
1回行くと、7,000円ぐらいかかる(パーマとカット)
でも、今回は・・・



カミさんにやってもらった
結構、浮いた(^^)



カミさんは、若干髪型に不満は残るらしいけど



オイラは
そんなの気にしない









再挑戦



最近、根っ子が付いてる野菜を見るとこんなことをしてみたくなる
20090512_01.jpg
もしかして、成長するかもと、根が貧乏性なので思いつく
(器の置いてある所の掃除がされてないとか、気にしないでね)



そして10日経った本日の様子は
20090512_02.jpg
そろそろ、庭先に植えようか・・・



『あんた、まだ懲りないの?』



と、奥の方から悪魔の囁きカミサンから指摘される



そうなんです
4月の終わりごろに根付くかと思ったけど・・・
20090426_03.jpg
見事に枯れたネギたち




けど、一応やってみよ~っと!





振り替え休日

今日は土曜日に出勤したので
振り替え休日
休日手当てがもらえるような甘い会社じゃない・・・


と、なると

遊ぶしかないでしょ


天気もいいし自転車に乗ってGO
20090511_01.jpg
野を越え山を越え、目的地までブラブラと

20090511_02.jpg
目的地を目の前にちょっと一休み


目の前の高いビルに登っちゃおうと言う作戦も


20090511_04.jpg
実に、私らしいこの案内

20090511_03.jpg
コレに登る計画、撃沈

でも、この周りには私を癒してくれるもので溢れかえる
20090511_05.jpg
こんなのやこんなの
20090511_06.jpg
も・・・も・・・萌え~

すっかりオタク度満載になったので
20090511_07.jpg
また公園に戻って木陰で一休み



帰りは一心不乱に漕ぎ続け
朝9時に家を出て帰ったのは午後の2時




さすがに、疲れた






大人の社会見学

昨日の続きです

どういう訳か、昨日の土曜日は仕事
・・・も、身が入らず


ってのは、この日の仕事が終わったら
会社の先輩が『コンビナートの写真を撮りに行こう!』
と、誘ってくれたので
夜な夜な大人の社会見学へ


さぁ、マニアの世界へ
20090510_01.jpg
うひょ~っ!

20090510_02.jpg
きゃ~っ!

20090510_03.jpg
さいこ~っ!


と、この辺で 同行した会社の先輩の
カメラのバッテリーが切れてこの日の大人の社会見学は終了



・・・と、思いきや
あと、1枚撮らせて! と、ワガママなσ(^_^)
1枚撮る振りして3枚ほど撮る
SSは30秒程で撮ってたので1分半待たせてしまう


20090510_04.jpg


いいねぇ~



と、写真眺めてても
後ろでカミさんは
『アホちゃう』
と言う目で私を見てるけど、そんなの気にしない





この模様は後ほど

画像整理中
20090509.jpg
ちょっと、待っててね




この手の写真を待ってる人も居ないと思うが・・・


GWを振り返る

楽しみにしていたGWも過ぎてしまえば


あっ

っと言う間に終了
色々と blog ネタもあったけど、アップせずに終わったものも多い
これがその数々
20090507.jpg


・洗車もエンジンルームだけで疲れきったこと
・3月発売の寺井尚子のCD買い忘れてたこと        
・初めてイカをさばいてみたこと          
・うどん用に包丁を買ったこと      




この程度は、アップせずに居てもそんなに悔しくは無い
(内容もくだらないし)


これは 5/4 自転車に乗って祭りのハシゴ
20090507_02.jpg
つつじ祭り⇒多度神社の上げ馬神事
と行ったものの・・・
つつじ祭りでこの写真を撮って電池切れ


コレだけは心残り



心残りのまま、仕事したって捗るわけもなく
いつもの事だけど気持ちを仕事モードに切り替わる前に本日終了


そして、気分はすでに週末
まだ、もう少しGW気分でいさせて

     

情けない

GW最終日
今日は(も)特に予定も無く、淡々と過ごすはずだった

朝、カミさんがちょっと出掛けてくるね~
と言ったので、送り出し・・・ん

ブレーキランプが切れてるのを見つけちゃた
20090506_01.jpg

ブレーキランプ片方点かないよ~!と教えてあげる
とても優しい旦那さん


で、急遽私ので出掛けるカミさん
仕方なく雨の中、作業を進めるσ(^_^)
20090506_02.jpg
ただ、コレだけ外すのに1時間も掛かってしまう



7年も乗ってりゃ、そりゃアチコチ手をかけてあげなきゃいけない
20090506_04.jpg
まだ、ハッチゲートが上に開くタイプだからいいけど
雨の日はヤダね・・・


外した、球を持っていつものガソリンスタンドへ
バカ話に花が咲き、1時間以上もロス

・・・そう言えばテールランプ一式、仮止めのままでグラグラ
ごめんよ、オイラが悪いのさ!


濡れちゃった部分を丁寧にふき取り、ドライヤーで乾燥させて
20090506_03.jpg

たったコレだけの作業に、朝7時過ぎから
11時まで掛かってしまう(^。^;)


昔は、足廻り交換(アッセンブリに限る)やマフラー
オーディオにカーナビetc
わりと何でも自分でやってたのに
ブレーキランプ交換だけで4時間も掛かっちゃった



なっさけねぇ~!



魂胆丸見えか?

今日は目的も無く家族みんなで
天気さえ良ければワンコも連れて行ったけど
なんだかイマイチな天気だったのでワンコはお留守番
岐阜県までウロウロした所で
ちょっと前、ニュースで色々とあった精肉店へ寄ってみよう!
20090505_01.jpg
ちょっと、寄るつもりだっただけなのにコレだけ購入
ニュースで色々と騒いでたけど、我が家全員そんなのは気にしない


買い物を想定してた訳じゃないけど
車にクーラーボックスを積んどいてよかった♪



その後は、地元に帰って
20090505_02.jpg
留守番してたワンコのご褒美を買いに、商店街へ
(ココの商店街にペット用品店がある)

GWだと言うのに閑散としてる雰囲気がまたいい
商店街の皆さん、頑張ってね!
の意味を込め草履を購入(1580円)
20090505_03.jpg
畳の上を歩いてるようで気持ちいい

朝から夕方まで、家族サービスに徹した本日
これだけ、家族と行動を共にしておいたら
明日のGW最終日は、自由にほっつき歩いても大丈夫だろう!
と、言う魂胆丸見えの今日のσ(^_^)




燻製に挑戦

今日も、キビタキに会いに
・・・も、撮影枚数4枚
4枚でいい写真があるわけも無く、撃沈

所要を済ませ、家に帰ってからは
仕方ないので家族サービスを兼ねて2家族で遊ぶ
BBQもやりたかったけど、今回はおやつを作ろう!
20090503_02.jpg
って事で、燻製に挑戦


だけど、いきなり本格的に出来る訳も無いので
スモークチーズ


20090503_03.jpg


燻す事、1時間とちょっと

その間、ホントに出来るんだろうか
そんな不安と戦いながら・・・


何故か昼寝をしてしまう
ま、朝4時に起きてずっと遊んでんだから、そりゃ眠いわな



眠りから覚めたら、煙が出てなかったので
恐る恐る空けてみると
20090503_04.jpg
出来てんジャン


チーズとか乳製品は苦手だけど・・・



うんまっ!



大人はスモークチーズとビール
子供な私はビールじゃなく、コーラ

ココで、子供達とコーラの取り合いになったのは内緒

その他、砂肝買ってきて串焼きにしたり
ポテトチップを作ったり
おやつなのか、ご飯なのか訳がわからなくなってくる


そして、写真を撮る暇も無く食べるσ(^_^)



BBQで肉焼いて食べるのもいいけど
こんな感じもいいね




新緑の頃

新緑の頃
20090501.jpg
それは、私が野鳥撮影にあまり行かない頃
だって・・・花粉症が怖いんだもん




でも、今回は先輩バーダーさんの写真が綺麗だったので
前の日の夜に電話で
あの写真って『何処行けば撮れるの』と尋ねる

自分で探そうとしない他力本願なσ(^_^)


お蔭様で、苦労もなくキビタキとご対面
最初のうちは恥ずかしそうだったけど
20090501_01.jpg



時間が経つにつれ
20090501_02.jpg
睨まれるようになる・・・

もっと時間が経つと
20090501_03.jpg
面倒臭そうな表情に変わっていく・・・


こんな野鳥撮影もGWにあと何回行けるかしらん
撮影自体も楽しいけど
その場で一緒になる皆さんとの会話はもっと楽しい
いい人ばかりで、幸せです
こんないい人たちと会えるのも、野鳥のお蔭なんだよなぁ






今日、ご一緒させていただいた皆さん
ありがとうごじました



プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
