

浮いた分は小遣いに・・・

昨日のお昼ご飯
この年になっても、ハンバーガーが無性に食べたくなる


子供が大きくなって食べる量も増えてきた
いくら安いような気がしても、家族全員だと結構なお値段



じゃ、作っちゃえ!



ちょっと前にハンバーグは経験済み(焦がしちゃったけど)
手順はそんなに変わらないので、結構あっけなく完成
20090430_01.jpg



さすがにパンは焼かなかったけど
マ○クで食べる時のセット風に仕上げてみました
欲を言えば、カフェでのハンバーガーセット風にしたかったけど
本格的過ぎて、そりゃ無理ってもんよ



家族でハンバーガーを食べに行ったら
多分、マ○クではセットを3個で1,500円ぐらいか?
今回の材料費、700円ほど



浮いた分小遣いくれればもっと頑張るのに






久し振りの自転車

今日も5時起床
新聞読んだり、朝ご飯食べたり
着々と出勤準備を進め、着替えてテレビ観てたら


めざましテレビの大塚さんが
「今日は祭日ですね」

あっ・・・


休みだったって事にやっと気付く
最近、ちょっと忙しかった(って事にしておこう、この際だから)から
曜日感覚も麻痺してきたか?


起きて1時間、出勤だとばかり思ってたので
この勘違いは、メチャクチャ嬉しい

花粉症も、終焉・・・かもしれないので
久し振りに
20090429_01.jpg
自転車を引っ張り出して2時間ほど近所を徘徊

2時間乗りまわして、足がガクガクしてるけど
まだ(この記事書いてる今現在)10時になったところ
なんか嬉しい

花粉症も随分楽になってきたし
GWだし



遊ぶぞ~!







気もそぞろ

今日は子供のピアノの発表会
こんな事も、コレが最後
今まで色々習ってきたけど、クラブで暇がなくなるので
習い事は、この発表会でお終い

発表会には、もちろんプロカメラマンもスタンバイ
20090426_01.jpg

私も準備してると
同業者に間違えられる・・・けど、この手の事はよくある
プロの方に、室内撮影のコツを教えてもらってると
あっと言う間に開演の時間



いよいよ最後の発表会がはじまる
最後・・・か・・・
最後の発表会





のはずなのに・・・




気もそぞろ




だって・・・発表会の出発5分前まで、家庭菜園に没頭
20090426_02.jpg
演奏中も、これが気になって気になって



最後の発表会だと言うのに
余韻に浸る暇も無く家路を急ぐ



帰宅後は種蒔いて
何が出来るかは・・・あまり期待しないでね
家庭菜園も2年目なので



プランターの脇には、根が残ってたのでちょっと植えてみたネギ
20090426_03.jpg
成長するかどうか
3日目になって、ちょっと大きくなってる気もしないでもない
これで、ちょっと節約したもんね




給料も減ってるし、こんな事で気を紛らわすσ(^_^)






雨の日は大人しく

今日は全国的に
晴れてたら家庭菜園に精を出そう!
20090425_01.jpg
なんて思ってたけど

家庭菜園の後はカワセミに会いにこう(思いっきりトリミングしました)
20090425_02.jpg
なんて事も思ってたけど



こんな日は、美味しい珈琲といい音楽でゆっくりとする
20090425_03.jpg



のも、飽きてきたな・・・
そんな午後3時
今更出掛ける気にもならないし




鈴鹿ネタ最終回

いよいよ、今回の鈴鹿ネタは最終回(まだ続くんかい!)
HASEMI Motorsport と 紫電 以外には
あまり、撮影していないσ(^_^)

それ以外はと言うと
20090424_01.jpg
初音ミク号
これは現地観戦組の人は判るでしょうけど
独特のエキゾーストノートで


おっ、来たな(^^)


と、すぐにわかるも
予選はほとんど走らなかったので3枚しか撮れなかった
もうちょっと違うアングルでも撮りたかった・・・


他にはこんなシーンも
20090424_02.jpg
走行中、突然リアウィングが折れる!
コースアウトしても不思議じゃないのに
ほぼ、レーシングラインを走行するSC430
脇坂選手にチョッピリ感動


偏屈な性格は、どこに行っても治らず
撮りたいと思う車しか撮らない
でも、もう少し色んな車種撮った方が良かったかな?


・・・と、毎回思うσ(^_^)
学習能力もあまし無し
困ったもんだね



そして、最後は貰ったお土産
20090424_03.jpg
遠慮を知らない私は、ありがたく頂戴しました
鈴鹿に行っても、お土産を買うことなんでほとんど無いので
新鮮な気分です

どうもありがとうございました
あっと言う間に完食してしまいました




今回、金曜の何もない日と予選にしか行けませんでしたが
ご一緒させていただいた皆さん、同じ空間に居合わせた皆さん
とても楽しかったです
また、鈴鹿でお会いしましょう(^^)




広角にして撮ってみよう

昨日のお口直しのあとは
またまた、SuperGT(予選)の模様をば・・・


スローシャッターで
しかも100mmまでズームを縮めての撮影に切り替えるσ(^_^)
新しくなったパドック付近が写るといいなぁ
なんて思って場所を移動しようかとも思ったけど
根性が足りないので、その場(2コーナー出口付近)で済まそうとし・・・
20090422_01.jpg
結局、こんなのしか撮れず

20090422_02.jpg
半ばヤケクソで400mmで撮る事に・・・

ドアミラー付近がブレず、前後がブレてるといいのに
ま、思ったとおりに撮れないから通うんでしょうけど


結局、会心の1枚は1000枚近く撮影したのにも係わらず


無かった



まぁ実力からだと、こんなもんでしょ
(歩留まりゼロは想定内)



ただ、写真整理してると1000枚近く撮って
毎回、こんな調子だけど
その7割ほどが紫電HASEMI TOMICA EBBRO GT-Rで占める
ムルシエラゴはカッコいいけど
今年のカラーリングはちょっと・・・ね・・・



次は5月のFN(もちろん予選だけ)
今度は真正面をアップで撮ろう!
・・・が、テーマ

ただ、行けるかどうか
ちょっと微妙







お口直しに

下手な写真を見せられた皆さん、ごめんなさい
そんな皆さんのために今回は

私の手料理でも眺めてください
(余計、嫌だってか?)



まずは、日曜のお昼ご飯
20090421_02.jpg
鳥肉が安かったので、照り焼きに挑戦
口の中に広がる、ちょっと焦げ臭い香り
加減を知らない私は、中火も強火も火に代わりは無く
テキトーさ加減満載の照り焼きの出来上がり



そして晩御飯は、またまたうどん
20090421_01.jpg
天ぷらも難なく出来るようになって舞い上がってるので
もらったミョウガを天ぷらにして
あまった鶏肉もついでにぶち込んで


スープはいつもの東丸
だから味はいつも同じ・・・
ただ、今回はうどんをこねるのをサボったので
コシの無いうどんに出来上がり
うどん作って以来、初めての


不評!


こっそり、頑張ってみた竹の子ご飯も
コシの無いうどんの陰に隠れ、完全に脇役





も、ちょっと手の込んだ
ラザニアとかビーフスロトガノフとか
舌咬んじゃいそうな名前の料理作ってみたいなぁ
無理かにゃ?












さんじゅうぶんのいち

今日も仕事はお休み
週休2日以外に月に2日行かなくていいので今日は写真の整理に充てる

今回のテーマはズバリ!


腕も無いのにスローシャッター


1/60 以下での撮影に終始する予定σ(^_^)
出来れば1/30以下で躍動感を求めようとする始末
20090420.jpg
無知とは恐ろしい!
いきなりの1/30で撮ろうと・・・で、案の定の出来上がり




20090420_01.jpg
結構やるじゃん!オレ!
と、思ってても現地では多少のブレには気が付かない
(カメラの液晶モニタは晴れてると確認しづらい)
そんな思い上がりも、長くは続かず


20090420_02.jpg
やっぱり、ダメなんじゃないか
撮影枚数が400枚を越えた辺りでやっと気付く遅っ!


気持ちだけSSを早くして気持ちを落ち着かせるσ(^_^)
20090420_04.jpg
1/40 でもややブレる


でも、まぁこんなもんか実力からすると・・・



じゃぁ!もっと広角にして撮ろう!
意味も無く、試みる
ズームレンズって、こういった時に言い訳効くから好き♪

下手な鉄砲はまだまだ乱れ打つ!!







今日はココまで
次回に続く!・・・かもよ

少年の頃の思い出に浸る

Racing On (モータースポーツ誌)に写るこの車
20090419_01.jpg
1983年8月の鈴鹿1000km スタート前の写真
ドライバーは私の憧れ、長谷見昌弘選手
写真のどこかに当時のまさひろ少年(私)が居るはず

この1983年8月の鈴鹿1000kmが生まれて初のレース観戦
まだ高校生だった、まさひろ少年
はい、ココで年齢計算しないように!(爆)

この時から、数えたくないけど26年

26年の時を越えて同じカラーリングで帰ってきました
20090419_02.jpg
(写真は大きくなります)


このカラーリングを観て気分はスッカリ
10代にタイムスリップ
いい写真があったら、長谷見監督にサインをして貰いたい
(サインが欲しいなんて思ったのは何年振りだろ?)
そんな気持ちで写真を撮ってた
“まさひろオジサン”の下手な鉄砲は乱れ打つ!







ネタ温存のため、今日はココまで




夜中に出発

昨日に引き続き、今日も


新生 鈴鹿サーキット


Super GT の第2戦と JSB1000
(バイクは良く判らない)

いつもの予選なら、6時ぐらいに到着
でも、今回の混雑具合が2輪と4輪同時開催だったり
ETC割引で遠方からでも1,000円だったりと予測不可能
で、昨日 k-suke@ さんも

「夜中に家を出ます」

って事を話してたので
オイラもそ~しよ~!

20090418_01.jpg


で、到着は深夜の3時

ただ、朝6時到着でも駐車場の位置は3時到着の位置と

100mも変わらなかった

結果的に全く意味の無かった夜中3時の到着




写真整理もしたいけど
ヒノキの花粉症が酷いくせに2日間鈴鹿で遊んでた天罰でしょうか?
今も花粉症の全ての症状が私を襲い
blog 更新だけで精一杯
20090418_02.jpg




写真の整理は明日以降~



鈴鹿改修後のパドックは楽し

今日は鈴鹿サーキット改修後初レースウィーク
SuperGT の練習走行は無いものの
仕事は休んだから



色々と施設を見てみたい


ってな調子で、9時過ぎに出発


20090417_01.jpg
改修後

改修前
20090417_02.jpg
随分と雰囲気が違う・・・ぐらいは判るけど・・・


どうやってパドックに行けばいいのか
悩んでる所に丁度いいタイミングで
ケン・ヨッシーさんから電話が鳴る

2人で悩みながらなんとか到着
20090417_03.jpg
1人だったら、多分挫折してたでしょう
ケン・ヨッシーさん、ありがとうございました

その後はブラブラと施設見学したり
到着したトランスポーターから車が出てくるところを眺めたり
20090417_06.jpg



でも、一番楽しかったのはこの場面
20090417_05_20090417163226.jpg
トランスポーターが、ピット裏へ駐車するところ

大人2人が、時間を忘れて食い入るように
次から次へと入ってくるトラスポーターの運転に見惚れる
よく、狭い所にこんなデッカイトラックが駐車できるもんだと・・・
ボートの牽引でも、頭が混乱してどうしていいのかわからないσ(^_^;
これぞ、プロの仕事!
いいもの見学させていただきました


この後、k-suke@ さんと合流し
またブラブラとして本日はおしまい


さぁ、明日は予選
カメラのバッテリーを充電して
レンズも望遠に付け替えたら・・・あと、準備するのは腕だけか?


誰か私の腕知りませんか?
探しても見当たらないのですが・・・








Team Friday !

Team Friday !
20090414.jpg
金曜日の走行は、JSB1000 しかないけど

来年は、金曜日の練習走行復活を期待しつつ
今年の鈴鹿詣は 4/17(金) に決定!
だけど、オイラ何しに行くんだ???



今年の Team Friday 活動の最初で最後かもしれませんが・・・
(活動できるか不安もありますが)




1987年ル・マン24時間レースで惜しくもポルシェの後塵を拝した
ジャガーチームのメカニックの言葉
あれから22年経った2009年4月、私も使わせていただきます


We will be back !!






油断大敵

今回の週末の手料理はコレ
20090413_01.jpg


ハンバーグ


これは、特に悩むことも無く
難なくこなす





・・・ハズが


20090413_02.jpg




焦がす




やっちまったい!




目的は知らないけどお手伝い

今日は地元の神社での祭典
宗教的儀式なのか、昔からあるからか、義務感からか?
訳もわからず、当番制だからお手伝い
(田舎はこんな行事が多い)


20090412_01.jpg
こういうのやこんなの
20090412_02.jpg
を飾り付けたり、おっ建てたりがお仕事




あ~疲れた!




なにが疲れたって
コレだけ準備しても、参拝客は片手で足りる



ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





桜が満開の頃

毎年桜が満開の頃


ヒノキ花粉にやられています


だけど、来週は鈴鹿でのGTがあるので
(結局は決勝に行かない)
カメラの点検すると、ローパスフィルタのゴミが酷い
20090411_02.jpg
黒い点(ゴミの跡)が良くわかるように色を補正したので
空とか、桜は変な色になってますが気にしないで



クリーニング用品を買いにカメラ屋さんへ行くと
桜も綺麗だったのでちょっと寄り道して
20090411_01.jpg
別に鉄っちゃんでもないけど2時間ほど寄り道




帰ったら・・・
薬も飲まずにウロウロしてたせいか


鼻がつまってるのに鼻水が垂れる
目が痒い
クシャミは連発

こういうことで気が散って根気がなくなる




あ~、花粉症ってやだぁ



せっかく買って来たクリーニングキットも
購入後10時間が経とうとしてる今現在も袋から出ていない・・・












迷い道くねくね

金曜日
一週間の中で、一番楽しい日でもあるσ(^_^)

そんな今日は会社にカメラ持って出勤
はなっから、寄り道して帰るつもり

以前から、会社の先輩にコンビナートは萌えるぜ!
の、言葉に影響され
場所もしっかりと教えてもらったのに・・・迷子
自分のアホさ加減に呆れる

迷った挙句、目的の場所とは違うけど撮ってきた
20090410_01.jpg
でも、なんだか納得がいかない




じゃぁ、ってんで
工場とは正反対の夜桜を撮りに行く
20090410_02.jpg


ブラブラカメラ持って出かけるのも・・・
基本的に行動が朝が多いσ(^_^)
なんだか、夜出歩くのは向いてないことを再認識した


そんな一日だった




啄木さん、ごめんなさい

働けど、働けど
(残業規制と生産調整で働いてんのか?)


わが生活楽にならざり






ちょっと、靴を見てみる


20090407_01.jpg
あらまっ!




20090407_02.jpg
あちゃ~っ!






生臭い男料理

調子の出なかった昨日の休み
今日の日曜日もなんだか気が乗らない

桜も綺麗に咲いているだろうに
と思うも、昨日から花粉症で集中力なし
ヒノキ花粉がいよいよ私を襲いだした模様
コレばっかりは
時期が過ぎるのを待つばかり


そんな今日も、晩御飯を担当
鯛の潮汁、カツオのタタキ、煮卵、ほうれん草のおひたし
今日はこの4品
20090405.jpg
この数ヶ月で随分、いい主夫になったもんだと
だれも言ってくれないから自分で言っておこう・・・ヾ(・・;)ォィォィ
煮卵は盛ってる最中につまみ食いしたけど


でも、花粉症の影響はこんな所に現れた



それは鯛の潮汁



コレは、独身の頃から何故か作ってた
この程度なら、普通に作れるから今日は楽勝のはずだった

・・・けど、煮込むときに日本酒を入れ忘れ“生臭い”
作ってる時は、花粉症で鼻が詰まってるもんだから
よく判らなかった・・・と、言い訳しておこう


家中に充満する魚の生臭い匂い



なんか、今夜は悪い夢見そう

こんな日は出掛けない

今日はに乗って桜見物に出掛けよう!
この事は、先週からの計画



腹が減っては戦が出来ぬ
朝ご飯は、いつもだったら何もつけないトーストと
ブラック珈琲


だけどに乗ることだし、ちょっとカロリーが高くてもいいかっ!
って事で作ったのは フレンチトースト
20090404_01.jpg
見た目はフレンチトーストなんだけど・・・
なんか香りが違う
いよいよ花粉症も本番
ヒノキ花粉に悩まされる時期に入ったので
鼻の具合もおかしくなってきたか



なんて疑いも掛ける事が出来ないほど


明らかに違う匂い




そりゃそうだ!
20090404_02.jpg
シナモンとナツメッグ間違えてんだもん




こんな日は、大人しく家でゴロゴロするのが一番
今までの経験上、出掛けないほうがいい





またどんぶり

先日の続き・・・
予告どおり、お父さんの晩御飯


お昼過ぎ(13時頃だった)に家に帰り
お昼ご飯をテキトーに済ませて
お買い物へ


今日のメニューはレバカツ!


と、決めるもレバーが売っていない田舎のスーパー
どうしようか?
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
20090401_03.jpg
こんなたれを見つけたので

煮豚丼でいいかっ!

と、テキトーな性格がここで邪魔をする


20090401_01.jpg
こんなことやこんなこともあるけど
20090401_02.jpg

煮豚のたれで煮込むだけなので楽勝
20090401_04.jpg


煮込んでる間は愛しの iBOOKで遊び
20090401_06.jpg


近所の畑から盗んだ頂いたブロッコリーも添えて
完成~
20090401_05.jpg




最近、ちょっと油料理が多いような気がする
今度はヘルシーなものにしよっと




でも、何か作れたっけ?



プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
