週末は家で大人しく

週明けの月曜日での会話は
『どんな料理作った?』
が,浸透しつつある我が職場2人だけだったりもするが・・・

で,今週末も奥さんの希望により


うどん


なので,写真を撮る気にもならなかったので
今週は省略!





さて・・・今回の本題


勝手にしやがれが音楽担当の『たみおのしあわせ』

http://tamiono.jp/indexp.html


出回り始めた頃から借りよう!
と,思ってたけど最初は1泊2日なので
小市民な私は「明日返さなきゃ~!」と,気持ちが焦るので
3泊4日になるまで待とう!


金曜の帰りにレンタル屋に寄ってみたら
その3泊4日になってたので
手にとって財布の中身を確認したら
260円しかない事に気付き,あえなく退散


土曜日,財布の中身も補充し意気揚々と借りに行くと




レンタル中だった




で,結局は前々から観たいと思ってた
小林聡美,もたいまさこ 出演の『めがね』
今更なんだけど,やっと借りてきた

もう1本は『大停電の夜に』



花粉症が酷くなってきたので大人しく家で過ごす
こんな休日も・・・悪くは無いね
晩御飯がうどんじゃなけりゃ



たかが牛丼,されど牛丼

今日のお昼ご飯は牛丼
手作りな訳も無く,某チェーン店のもの

ど~でもいいような所で,変な拘りを垣間見せるσ(^_^)
この手の物をどう食べるかというと







まずは上に乗ってる牛丼の牛の部分と,丼の部分に分ける


そのあと牛の部分をのせる




外で食べるのならそのままの器で食べるけど
家で食べるんなら器に移し変えたい



ただそれだけのために

洗い物が増殖し,奥さんに怒られる・・・


Team 金曜日一時休止の危機

Team 金曜日(と,勝手に命名)も今年は・・・

先日発表のあった Super GT に続き

FNでも遂に・・・


不景気だからさっ
今年の金曜の練習走行は無しね!


鈴鹿でレースがあるときは必ずと言っていいほど
金曜日の練習走行には
持って出掛けてた

あの,ゆったりと流れる時間と雰囲気が
決勝の緊張感とは違い,いいんだよなぁ


今年は我慢の年かなぁ



偏屈なオヤジだから故に

今日は晩御飯食べてから
子供と2人で電気屋さんへ


子供も随分大きくなってきてアレが欲しいだの
コレが欲しいだの・・・
なにやら自分用の音楽を聴くものが欲しいらしい

しかも希望はiPOD

mac も使ってて言うのもなんですが
Apple社の製品って
割と昔のものは切り捨てる傾向にある

・・・ようなきがする



お父さんはこんなパンフレットに心奪われる


携帯音楽プレーヤーには反対するつもりは全く無い
私も,子供の頃から音楽が好きで好きで
暇を見つけては親父のオーディオセットで聴いてた
だから,音楽聴きたい気持ちはよ~く判る


でも,の構成は
デスクトップ win・・・σ(^_^)
デスクトップ mac・・・σ(^_^)
win ノート(CD,DVDドライブは壊れてる)・・・奥さん,子供兼用
mac ノート・・・子供(に,奪われた)



子供用の は iBOOK
しかも2001年モデルだから

iPODはもちろん,国内メーカーのものも
ほとんどが win 対応ばかりなので使えんのだよ・・・



偏屈なオヤジでごめんな


win を1台子供用に譲ろうかな



続くと飽きる

週末毎にご飯を作ったりするのは

随分慣れた

それもこれも・・・暇だから
こんな世の中だから当然,残業はゼロ
通勤時間は出勤は渋滞を避けて早めの出勤だから15分
ただ,帰りは渋滞に巻きこまれながら倍以上の40分
それでも18時頃にはに着いちゃう

やる事無いから家事を手伝う・・・も,最初は面倒だったけど
そのうちに



楽しくなってくる


さすがに,仕事の日はご飯を作ろうとは思わないけど
週末は,奥さんのご機嫌を取るため希望を聞き

「何食べたい?」

が,合言葉


でも,結構な頻度で

うどんを注文される
美味しいから作って!
って言われるのも嬉しい事は嬉しいんだけど

肉うどん,カレーうどん,月見うどん,おかめうどん・・・
他にうどんのレパートリーが見つからない




もう,飽きたんですけど~





今日の手料理

やっぱり,カテゴリを増やそうかな
とも思える料理シリーズ

でも,飽きっぽいから辞めておこう・・・

何故か奥さんは実家へ逃亡の昨夜から今日の夕方
残された私と子供と犬と鳥
不便も感じず,悠々自適に暮らす

でも,今日の朝ご飯とお昼ご飯は自炊
それもそんなに苦にならないσ(^_^)


普段の朝はトーストだけど

朝からやる気満々でフレンチトーストを作り
ちょっと焼き目つけすぎた感もあるけど気にしない

お昼ご飯はどうする
と,子供に相談すると,また『ステーキが食べたい!』
なんていい出すと恐ろしいことになるので
http://yaplog.jp/castle_castle/archive/969
↑恐ろしい過去


子供とカレーを作ろう!
面倒だけど・・・


材料は何も無かったのでお買い物

子供と買い物に行くとカレーの材料よりもデザートの方が多い




子供と一緒に作ったので作ってる最中のは無し

途中親子喧嘩しながらも完成
ま,こんなもんでしょ~!
( 盛り付けは相変わらず下手 )







世にも奇妙なプリン

昨日の事ではありますが
夕方,急にデザートを作ろう!と,思い立って
何を作ろうかとオッサン一人考え込み
出てきた答えは


プリンが食べたい!
と,子供のような発想σ(^_^)


以前,ある方のBlogを観たのを思い出し
その通りに作れば大丈夫と,根拠もない自信に満ち溢れる

まずはカラメルを容器に

カラメルは楽にこなす


ネットでのレシピ通りに次は牛乳と卵を・・・
(中略)





なんやかんやと、レシピ通りに事を進め
固まったプディング様のお姿は



おんやっ!?
この世のものとは思えない


さらに,器に移し変えると

世にも奇妙な自家製プリンの出来上がり


これまた,味も恐ろしいほどの不味さ


一口食べて,カミさんは
プリンをココまで失敗するのも凄いね




次回に期待しててください・・・

カワセミに会いたい

今日 昨日の件もあるしお休み

告別式は午後からなので午前中はフリー
こうなるとカワセミに会いたい

お散歩がてら持ってブラブラと
本命登場もこんなに小さく

こっちに来ないかなぁ
と,念ずるも・・・反対側に飛んでいった

このあと1時間ほど待つも時間切れ

合間にはメジロに遊んでもらったり
散歩中のオジサンとカワセミ談義で結構これも楽しい

でもホントはコレぐらい大きく撮りたい

でも,大きく撮れれば背景が良くない



未だ,カワセミの写真が部屋に飾れない


さみしくなるなぁ

近所に住む同級生(歩いて2分ほど)とは良く遊んだ
人並みに悪い事も彼と一緒だった



の免許取ってからは彼も車好きな事もあって
箱根や碓氷峠なんかにも一緒に行った

コレもその彼が撮ってくれた20年ぐらい前の写真
多分,箱根からの帰りの途中,浜名湖SAだと思う



小学生の頃,休みになるとは遊びに行って
彼のお母さんによくお昼ご飯をご馳走になった
(ラーメンライスはこの時覚えた)
もちろん,社会人になっても
今じゃ,仕事で関東に行ってるから,なかなか会えないけどね


私が結婚すると,私の奥さんにもホントに優しく接してくれた
子供がまだ赤ちゃんだった頃は夜勤もやってたのでその時も
『さみしかったり,困ったらウチにおいで』
と,まるで私が息子のように声を掛けてくれたし
実際によく奥さんも子供もよくお世話になった
(ホントに行ってたし・・・)





その同級生のお母さんが昨夜亡くなった
昔ながらの近所付き合いの残る我が家周辺
自分の親でもないけど自分のもう一人のオフクロのような人だった
顔を見かけると必ず声を掛けてくれた

そんな事も,もう無いんだよなぁ
と思うと・・・


なんだか,寂しい



週末の手料理

週末は地元の村祭りで束縛の時間も長く

遊べなかった

そんな合間に作った週末のご飯の数々をご覧あれ

ハンバーグ丼,春キャベツのスープ
うどん,コラーゲンスープ

ま,いつものようなメニューだけどねぇ
野菜は貰ったり,庭で育てたものだったり

この週末の食費は500円程度

スープの出汁に使った鳥も74円
ハンバーグに使った挽き肉も半額だった
今度の週末はデザートも作ろうか

と,相変わらず妄想を続けるσ(^_^)

ん~,主夫になりたい!

えっ?もう?

今日は2月だというのに暖かかった
昼間は暖房無しでシャツ1枚でも大丈夫なぐらい
コレだけ暖かいと多少風は強かったものの
庭でコンテナ栽培再開に向けて準備



先日の無残なラディシュの後始末をしてたらその脇に

もう,つくしが出てた

2月のわりには暖かいなぁ

とは,思ってたけどつくしが出てくるとはビックリ!



甘党な俺達

明日は祭日でお休みなので
午後はスッカリだらけきった本日(いつもか?)
今日,お休みしていた会社の先輩から終業間際が1通



“緊急連絡につき至急連絡されたし”


で,連絡を取り


“○○で待ってるから来い!”


仕事も相変わらずソコソコに



で,またも頂きました

会社の先輩は♂




凄いのはウチの奥様
キルフェボンのケーキをもらった時もそうだったように
今回も袋見ただけで『おかえりなさい』の前に

『あっ!○○ロールだっ!』



なんで,袋見ただけでわかるん
写真撮ってるのにナイフで切ろうとしてるし


家族みんなで美味しく頂きました
また次回を楽しみにしています

食後のデザート

仕事からの帰り道,何を思ったのか
アイスにキャラメルソースをかけて食べたい
と,思いついてしまい・・・
一度思っちゃうと,食べずにはいられない

材料調達の為,ちょっと寄り道して


牛乳と生クリーム,グラニュー糖にバニラエッセンスをちょっぴり
ただひたすら火にかけて出来上がり


出来上がったらアイスにかけて食後のデザート


写真では良く判りませんが
キャラメルは煮詰め過ぎて大失敗
(写真もフラッシュ使用で変な色だったので補正かけたら余計変な色だし)


材料費考えたらコッチのほうが良かったかな

鍋洗うのも大変だったし


なんか,今日ダメだな・・・
こんな日は早く風呂入って寝ちゃおう!

どうせなら・・・

この写真何かが足りないのが判るでしょうか

正解はスピードメータ左にあるはずの
Fuel メーターが点かない


でも,こうやって

点くときもある
しかも,時々・・・
全く点かなくなったのなら諦めて直しますが




ま,いいかっ!




時折,性格が邪魔をする・・・


我が家の必需品

さてこれは何でしょう




そう,ご存知“アロエ”



我が家での呼び名は

“医者要らず”

我が家ではずっと玄関先で栽培
コレが無いと,なんだか不安になる
それぐらい頼ってる



火傷や切り傷なんかの時には患部に貼っておくと
ビックリするぐらい早く治る

ネットで調べてたら体にも良くて


皮膚から浸透させるより生のそのままの成分を
体内から摂取する方が吸収率も良いでしょう。


と,あったので試してみたら




苦くて私には無理



アロエヨーグルトってあるぐらいだから
今度,ヨーグルトに混ぜてみようか

だから無理だって

2代目ラディッシュを食さずに
放ったらかしにして

また種を作って3代目ラディッシュを育てよう!


・・・も冬に成長する訳も無く見るも無残な姿

待てど暮らせどこれ以上大きくならず


無知とは恐ろしい


そんな無知の固まりの私に向かって,近所の一人暮らしの婆さんが

タダでいいから畑を使ってくれ!



と,また頼まれるσ(^_^)
こんな時代だから,自給自足も一つの方法か


ただね,大根とか1本100円しないで買えるから
それを思うとね~



でも,悩むな・・・

散歩の途中で

今日も朝は5時起床
そんなに早く起きても仕方ないとは思いつつも
毎日の習慣で起きちゃう


年のせいだとは思いたくない・・・まだ・・・



風も無く持ってでお散歩しようかと思ったけど
寒かったのでで少し走って,現地をお散歩
自転車は春までお預け
(春は花粉症で乗らないかも・・・)



すると何処かで聞いた鳴き声

超至近距離での撮影にタマタマ成功

自分でもビックリした
400mm+1.5テレコン トリミング無しでこの大きさ
2枚連写後,すぐに飛んでったけどね
この後,色んな野鳥を撮ったけど
ほとんど手ブレで見れたもんじゃない


天気が良かったからルリビタキの写真はSSも稼げて手ブレは
レンズのお蔭とはいえ大丈夫だったけど
400mmにテレコンを手持ちで使おうってのは根本的に



間違ってる気がする




何年で遊んでても学習能力無し


血が騒ぐ

どうでもいいような

妙な所で几帳面なAB型

こういう袋には最近

親切に切り口が設けてあり
そこから開けてくださいねって注意書きも






偏屈な私にかかれば,一切無視!

丁寧にハサミを使い開封






そして開けた袋は
すぐにゴミ箱へ (・_・ )ノ" ゜ ポイッ




ハサミで丁寧に空ける必要なんて一切無いんだけど



ハサミで丁寧に切ったと言う満足感に浸る







変な奴~



しゅうりょう~っ!

節分は1年の最初の季節を迎える

と言う風習の残る土地柄,厄年の考え方も節分で節目ねって感じ
で,長かった厄年も終了 σ(^_^)


そんな厄年だった1年間を振り返ってみましょう!


長いので読みたくなかったら Skip してね

続きを読む

殺風景なので

そもそも花とか植物にはあまり興味が無いσ(^_^)
そんな私が野鳥撮影に出かけたり
コンテナで野菜作ったり・・・
ここ数年で随分と趣向も変わってきた ←年なんだろな

その境地とも言える出来事が!(大袈裟)

一番手前は造花だけど
Audio ラックの上が殺風景だからとこんな風に飾ってみた

過去にはサボテンさて枯らしてしまった経験があるくせに

大丈夫か オレ

今日も水を汲みに

家に居るのも退屈になってきたので
またもや水を汲みに

こんなんじゃ何処行ったんだかわかんないね

また,いつものように白石鉱山近くまで
同じ所に通ってると季節が変わっていくのが良く判る
富士山を毎日撮ってる人の気持ちが
少し判ってきた

夏真っ盛りの頃はこんな感じで


秋になると


そして今日


それと,もう一箇所

http://yaplog.jp/castle_castle/archive/994
昨年の11月にも汲みに行った納豆工場へも行って
午後は奥さんの希望もあって珈琲の味比べ・・・予定







珈琲って水道水でもおいしいよ~!

って言えたら,楽だろうな・・・
こんな事は,結婚前にイヤっちゅうほど試した事あるし


でも,出てくる言葉は

そうだね、やってみようよ!

時々,自分がイヤになる






プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード