

Happy New Year 2009

明けました!

今年も下手な鉄砲ならぬ振り回し
奇跡が起こることを期待することにします.



年末に腰をギクッ!
の調子も多少はよくなったものの,動くこともままならず
初詣に行けない正月を過ごしています




お正月の楽しみは,なんといっても
ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

今年はどんなコンサートになることやら

いつかきっと・・・
生で観たい!聴きたい!
この思いは募るばかり


     毎年毎年,このコンサートを平和の下で開かれ
     世界中の人が楽しめるよう,願うばかりです



みなさんにとって2009年が
素晴らしい年になりますように





今年もよろしくお願いします


The Bucket List

年末の慌しい中,呑気に
映画 The Bucket List を観た(レンタルでね)
ってのも,大掃除最中に

腰をギクッ!

と,やってしまい動けないから・・・


座ってPC,寝転んでTVは大丈夫

The Bucket List (死ぬまでに何やりたい?って事か?)

今年の2月
「手遅れだったら死んでたかもね・・・」
なんて脅された私としては
余命を宣告されるのはどうかなぁ



日本でのタイトルは“最高の人生の見つけ方”



色々考えさせられる映画だったけど
映画の中でのウィットの効いた会話がとても楽しい
英語が判ればもっと楽しいだろな・・・




   「あなたの人生は喜びを得られるものだったか」
   「あなたの人生はあなたの周りの人に喜びを与えることができたか」

   と,映画の中での質問事項

   両方に “Yes”と答えられる
   そんな人間になりたい



今年も残りわずかとなりました
みなさん,よい年をお迎えください

カレンダーはどれにしよう

年末年始の準備も色々とやろうとは思うけど
作業も思った分の25%も進めば

随分頑張ったな

と,自分を褒める・・・以外に方法なし
今日も,自分の分だけの年賀状や自分の部屋だけの大掃除

そんな合間に,2009年のカレンダーはどうしよう
なんて事を考えながらなので年賀状や大掃除は時間が掛かる

リビングの決定権は奥さんによるものなので
この悩みは,私の部屋

余程気に入れば買うけどここ数年は
会社から貰ってくるのが恒例に

今年の候補はこの3つのうちのどれか


私の部屋のカレンダーの条件は重視順に並べると


      ?日曜から一週間が始まるもの
      ?写真や絵が素敵なもの
      ?多少は書き込める事
      ?タダ


最近,日曜が一週間の最後に来てるカレンダーが含まれるようになった
昨年(2007年)のカレンダーがまさにそうだったけど
何度,曜日を間違えた事か!
脳の切り替えがうまく出来ない事もあるけど・・・
カレンダーは日曜始まりが使いやすい

クリスマスの約束 2008

何年か前に始まった小田和正の

クリスマスの約束

昨年,佐野元春が出るから初めて観た
すると,うちの奥さんが毎年やってるなら毎年録画しといて
との,命令が下り今年も録画しながら観てた



ライブの様子は・・・

マイクを観客席全体に向ける様子はよく観るけど
マイクをインタビューしてるかのように向ける姿は

初めて見た

ライブ以外の様子は
「言葉に出来ない」などの詩を書いた同一人物とは思えないほど
毒も吐くけど・・・
面白い

小田和正のトークは台本読みながらだけど
全国ツアーの合間に録った毒吐きっぱなしのVTRは面白かった
この時代のミュージシャンって
喋りの面白い人が多い
特にさだまさしのライブのMCは面白い


次のの楽しみは
ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート


早く,年が明けないかな

早くも帰省土産

みなさん,クリスマスはいかがお過ごしですか?

我が家のクリスマスは・・・
何事もなかったように過ぎようとしてる
今年のクリスマスこそ,私にもサンタさんこないかなぁ

サンタさん珈琲淹れる抽出器具セットください

と,妄想ばかりしてたら
正月前だけど実家に帰省していた同僚から頂きました

私の事をよぉく知ってるので,漁師めしの下にある

妖怪新聞

こういうの欲しいでしょと,心擽るものまで貰った
こういうのを貰うと,いつの日か
水木しげるロードを走ってみたい衝動に駆られます


明日は,仕事納め
今年最後の出勤もテキトーに過ごそっと
仕事納めの次は,年賀状と大掃除


はぁ,仕事のほうがいいな・・・



昨日の晩御飯 よたび

やっぱり,シリーズ化の様相の
キャンドルナイトの12/21の晩御飯

あまりにも普通に『煮魚』
レパートリーも,もうこれ以上無いので

シリーズ化断念

他には,隣の畑から貰った野菜と買ったもやしで野菜炒め

彩りの悪さはいつもの事
魚も夕方特売で材料費は318円
これで家族全員の晩御飯

ちょっと,寂しいな・・・

デザートはその分,豪勢に

子供と買い物に行って,お菓子売り場で意気投合
うまい棒17本
子供と買い物に行ったのが間違いだった






キャンドルナイト
燃費のいい車がもてはやされ
エコバックを持ち,地球に優しい事をしよう!の運動も一般的に(^^)
そんな一方で,アチコチで見ることの出来る
ライトアップ
色々と思う事はありますが・・・
ライトアップに浮かれてる私が居るのも事実です.
メリハリをつけて,楽しみましょう♪

街路樹も庭の木々にも,もう少しやさしくありたい




青い空を青いままで世界中の子供達に伝えたい
それがオジサンからの願いです



違いの判らない男

昨日に引き続き,インドア生活中のきゃっするです,ども
行動が午前中なのは相変わらずで・・・
午後は特に何をする訳でもなくで過ごす

こんな日は珈琲を何杯も飲む
珈琲豆をミルで挽いてる時の香りが好き

この時点で,珈琲を飲むという行為の8割はもう満足してるσ(^_^)


普段は,ネルドリップで淹れてるけど
肝心なネルが破れちゃったので,午前中近所のスーパーへ
田舎に在庫がある訳も無く・・・撃沈

結局,ペーパードリップで淹れる

でも,今日一日の中で10杯ぐらい珈琲飲んだけど

スタバの缶コーヒーが一番美味しかった気がするのはどう言う事だ
http://www.starbucks.co.jp/doubleshot/index.html

偏るから

今日,午前中は年末の大掃除第1弾
朝は5時に起きちゃうので作業開始は7時半頃から
換気扇と窓拭きをして
カミさんののタイヤ交換にゴミ捨て
これだけ済ませば,感謝されるかと思いきや
カミさんが寝てる間にやっちゃうもんだから
(今日は10時起床のカミさん)

大掃除してたとは思われていない

これにショックを受けてたら我が家では暮らしていけない

そして午後はでのんびりと過ごす
本は,同僚から借りてきた

本屋に行って買うのもいいけど
勇気が無いので,新しい分野に踏み出す事が難しい
新規開拓の近道は,他人の読んだ本を借りるに限る

でも,今回は微妙…

クラッシック以外もね

先日の続きみたいなもんだけど・・・


クラッシック聴く前は
結構,ビジュアル系(今や死語か?)が好きだった
この頃から,先ずは見た目から入る性分

初めて聴いた洋楽はABBAだったけど
夢中になったのは

Japanだった


http://jp.youtube.com/watch?v=lKojaaH3r8E

生まれて始めてのコンサートはJapanだった
でも,これがJapanの最後のコンサートだった

大人になったら,デビット・シルビアンのようになりたい
と,凹凸の無い平面顔の中学時代を過ごした

その他はKISS

http://jp.youtube.com/watch?v=HnqUAbGMjLI&feature=related


ま,当時流行ったのは何でも聴いた
どっかの会社のCMでも流れてた
シーナ・イーストンも,もちろん聴いてた

http://jp.youtube.com/watch?v=ezMbFbwr7Lk

今でもたまにで聴いたりする



親父が音楽好きだった影響もあって

http://jp.youtube.com/watch?v=vnRqYMTpXHc&feature=related

サッチモ(ルイ・アームストロング)なんかは小学生の頃から聴いてた
多分,ちょっと変わってた小学生だったと思う



と,最近は残業規制で定時でに帰ってはこんなのばかり観て
懐かしさに浸ったり読んだりしてて・・・
気が付くと日が変わってる
でも,起きるのは5時
平均睡眠時間4時間ほど・・・
残業もせず,定時で帰ってるのに余計睡眠不足

音楽好きなのは・・・

たまに・・・なんでクラッシック聴くようになったの
と,尋ねられる事があります
親父の影響がゼロでは無いのですが
決定的だったのは中学の頃か高校の頃か覚えてないけど


ニューヨーク・フィルハーモニー楽団とダニー・ケイの公演を
で見たのが衝撃的だった
クラッシックと言えば,学校の音楽室に
気難しそうな顔のバッハ
のイメージしかなかったけど,そこに映るのは


踊りながら指揮をするダニー・ケイ
ニコニコしながら演奏するニューヨークフィルの面々

クラッシックがこんなにも楽しいものなんだ!
と,その時思ったもんです

堅苦しく考えず,ちょっと覗いてみてください

英語がわからなくたって大丈夫
雰囲気で楽しめます


http://jp.youtube.com/watch?v=oVUO04DbEPM&feature=related

楽しいよ♪


またまた昨日の晩御飯

シリーズ化しようかとも思ったけど,レパートリーが少ないので
考えただけでやめた昨日の晩御飯シリーズ第3弾
さすがに3週連続うどんはどうかと・・・
思うも,うどん粉が中途半端に残ってるので

またもうどん←あほの一つ覚え


中途半端に残ったのは,多く残ってた
少しだけ残しておいても仕方ないので
余分に作って,余った分は実家おすそ分け

見返りを期待したけど,世の中はそんなに甘くなかった



もう一品は
今の季節,乾燥してきて肌がボロボロになってきてるので


手羽先でコラーゲンを採ろう!


と,女の子のような発想のσ(^^)
ネットでレシピを確認するも
途中から面倒臭くなり,テキトーに具をぶち込む

グツグツする事,3時間(は,長すぎたか?)

テキトー感満載のコラーゲンたっぷりスープの出来上がり

うどんと,手羽先のスープ・・・
晩御飯の組み合わせとしては,なんかおかしくないか

A列車で行こうを比べてみよう

朝はいつものように5時に起きたら・・・
こんな日はも乗れず野鳥撮影にも行けず
・・・だけど,雨が降っても
パソコンと珈琲と音楽と本 があれば大丈夫
大掃除もしなきゃ・・・の,思いは来週以降頑張ろう

今日の気分はJAZZ
久々にビックバンドもいいかな?なんて珍しく思う
しかも,朝8時半に・・・
我が家は朝8時半からビックバンドが結構な音量で流れてます
その中でも Take the “A” Train

写真に深い意味はありません(^_^;)

午前中のほとんどは,このA列車で行こうの聴き比べ
色んなアーティストで比べるのはもちろん
演奏日(時期)が違うだけで,面白い


以下,暇な人はから試してみてください

?デューク・エリントン
  http://jp.youtube.com/watch?v=bHRbEhLj540&feature=related
?デューク・エリントンとエラ・フィッツジェラルド
  http://jp.youtube.com/watch?v=qhK-zYfFsIY
?デュークエリントンとベティ・ロッシュ(多分)
  http://jp.youtube.com/watch?v=A8Q6PGtJTfc
?ジョー・ヘンダーソン・カルテット
  http://jp.youtube.com/watch?v=DTcqEjwnPc0


そんな風に午前中を過ごし
さて午後は・・・何しようっかなぁ
(引き篭もるのも嫌いじゃない)

クリスマスまでもう少し

クリスマスまでもう少し
毎年の事ですが,この時期に必ずクリスマス向けのを買います
厳選して,吟味して・・・るハズだけど
失敗も多い

あくまでも個人の意見です

思ったほどじゃなかった
数年前に何かと話題が多かった3大テノールのクリスマス

今までで一番のお気に入りは Take Five でおなじみの

デイブ・ブルーベックのピアノソロ
クリスマスとジャズ,バッハとジャズは何故かよく合う
と,勝手に思ってます
http://jp.youtube.com/watch?v=7jLqDvE1Vmw&feature=related
なので今年はJAZZで攻めるか
と,思ってたけど見つかりそうで見つからない

今年はどんなのにしようか?と
何気に手に取ったサラ・ブライトマンのクリスマスアルバム
1曲目がABBAの曲だった
ABBAは小学5年生ぐらいから聴いてたので懐かしさも手伝って
衝動買い
こういったときのほうが,考え抜いて買うよりも
結局は良かったりする

いいね
今年は,いいのを買った気がします

また頂きました

Tannoy G.R.F memory も20年選手
経年変化でアチコチにガタが来てる

どうすりゃいいのさ~

と,悩むより相談って事で
今日 はお休みして大須までお出掛け
オーディオ屋さんにこの事を相談し,ザックリお値段は?
の問いもボーナスも出たことだし余裕かしらん
・・・の気分も○○万は覚悟しておいてね
で,撃沈

もう少し貯めなきゃだめか

その後,いーぶいさん
ランチ珈琲

お忙しい中,ありがとうございました.
おまけに,またも手土産まで頂いて
いつもいつもありがとうございます.


こっちは朝ごはんに

http://nagoya.machikuru.com/a00013


すでにつまんでしまいましたがは土日のお茶請けに
http://www.komichian.co.jp/

今年は少ない

今日の午後はどういう訳か
違う部署から移って来た総勢・・・何人か忘れたけど
そのうちの3名のお世話
私はこの手の事が苦手
しかも,その事を昨日の帰り間際に言われ何も準備しないまま
午前中が終了しテキトーに済ませようとするσ(^_^;
傍らで手伝いもせず見てた同僚にも
○○さんって(私の事ね)ホントにテキトーですね
と言われ,若干凹む

そんな一日の終わり際
この時期になると,取引先の業者の方から
カレンダーや手帖を貰う
・・・のを,横取りするのがここ数年間の年末行事

今年はその数が少ないように感じる


不景気はこういったところでも痛感

またも昨日の晩御飯


4時間もで遊んでて疲れてはいたけど
先週のうどん粉も残ってるし
土曜日のカレーも残っちゃってたので

じゃ,カレーうどん作ってみる

と,口走ってしまい
先週に引き続き,昨日の晩御飯は私が担当


先週,やったばかりなので体がまだ覚えてるので
ココまではなんとかこなすσ(^_^)


この段階で,素うどんにしようか
と,頭をよぎったけど
一度言ってしまったからには後には戻れない

そして悪い予感的中

味は,まぁ誰が作ってもソコソコだとは思うけど

この見た目の悪さ

具に工夫も無ければ彩りも酷い
来週は,もう少しマシなもの作ろうっと

貨物鉄道博物館まで

今日は朝から,お宮さんの掃除
ま,それさえ済めばと決め込んでたので
早く終わらないかと,そればっかり考えながら掃除をするσ(^_^)
気持ちが届いたか?
朝7時から始まって(田舎の朝は早い)9時前には終了
終わったら,そのまま出掛けられるように準備は万端
今回は,三岐鉄道の貨物鉄道博物館

お宮さんの掃除もお終わり自転車にまたがった途端

いきなり転倒

もう,行くの止めようかとも思ったけど
2時間程,のんびりと景色を楽しみながら進む


天気も良く風も弱くて気持ちがいい
ただ,転倒の際に膝と肘を打ったのでちょっと痛い・・・
我慢しながら進むと

あろうことか・・・迷いもせずに到着


展示車両はこんな感じ
鉄道には全く詳しくないので何がなんだかよく判りませんが

ココを観たあとは,今度は同じく
三岐鉄道だけど,今度は北勢線の終着駅へ

テキトーに向かう

一応ネットで下調べはしたものの結局はテキトー
テキトーでも線路さえ見つかれば大丈夫ほらね

終点 阿下喜駅

駅近くに温泉施設があるのも,もちろん下調べ済み

帰りは寄り道もせずひたすら漕ぐ

今日は合計4時間ちょっとの道程(いつもは2時間程度の軟弱者)

疲れた~!

でも,楽しかった 
さ,ちゃんと写真の整理しようっと







走行距離,平均スピードなど
サイコン付けずに出掛けたので不明

すでに心は新年

今日は午後から今年最後の地元の役員会
最後と言う事もあってもあり
普段は呑まないけど,お付き合い程度に
午後から予定があると思うとあまり出掛けたくない


って事で朝から音楽三昧
その中の一つは

2008年ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート
一度でいいから,現地で生のニューイヤーコンサートに行ってみたい
カミさんには毎度の如く『気をつけて行ってきてね』
と,言われてます
このTV放送,時折流れる景色や

バレエの様子が華やかな雰囲気が好きで
毎年観てます

2009年の指揮者はダニエル・ バレンボイム
さて,どんな素敵なコンサートになるんでしょう
今から,楽しみです


毎年このコンサートを平和の下で開かれ
世界中の人が楽しめるよう,願うばかりです


そう言う事だったのか

HONDAがF-1からの撤退を発表した

F-1観戦は1991年の中嶋選手引退の年以来
行ってないので,こんなのしかない(^_^;)




昨日,中本修平デピュティ・マネージング・ディレクターが
二輪レース活動の責任者に就任したのは
こう言う事だったんだ

ロス・ブラウンが来て来年は良くなるのかしら?
と,思ってたので残念
チームの来季はまだ不透明だけど
ニック・フライ率いるチームが
鈴鹿に笑顔で来てくれる事を願います



F-1にはあまり興味が無いけど

がんばれ!HONDA!

また入浴剤

今日も は定時で引き上げ,そしていつものように寄り道
見つけたのがコレ

新しい入浴剤が出ると,つい買ってしまう
最近の入浴剤は,この手の食べもの類が多い
入浴剤を真剣に選んでるオッサンの姿を想像してみたください



決していいもんではないでしょ




チョコレートのってどんなだろう
楽しみだけど,今日は乾燥して肌が痒いので
薬用入浴剤で我慢
金曜は天気もみたいなので
チョコレート風呂は金曜の夜にしようっと
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
