育ちすぎた?

おかげ横丁に行ったのは先週の事か~
今年も,今月でお終いなんだよなぁ~

なんて部屋で第九聴きながらボケーとしてて思い出した

2代目ラディッシュはどうなったのかしらん?
と,慌てて庭のコンテナに近付くと

育ちすぎたラディッシュ君が・・・

でも,今回のラディシュはあまり食べずに
種をつけるまで育てる予定(放っておくだけ)
すべては来年の春,食すため

先は長い・・・


昨日の晩御飯

昨日の晩御飯は,何を思ったか

うどんを打とう!


と,意味もなく思いつき

近所のスーパーでお買い物
うどんを打とう!
と,思っただけなのでスープは簡単に済ませる(^^)v
説明書通りに

分量をキッチリと測らないと気がすまないので
こういうのは平気でこなせる
でも,この後ひたすらこねるのが

途中でイヤになる

こんなに力が要るとは思ってなかった・・・
でも切るところは

性格上,なんの苦もなくこなし
あとは茹でるだけ
ただ・・・作ってる最中


スイトンみたいにならないか?
とか
きし麺みたいになっちゃうんじゃないか?


とっても不安だったので,誤魔化すためにここでまた
急遽,肉うどんにして誤魔化しちゃえ!
と,ワル知恵が働きまたスーパーへ

茹でるのもスープも自慢の(?)白石鉱山近くの湧き水で作り
ついに完成!

ネギは畑で取れたもの

自分で作っておいて言うのもなんですが

うんっまっ!

スープも粉に湯を注ぐだけだし
うどん粉も素人用のだから当たり前かもしれないけど

やるじゃん!オレ!


来週末も,なんか作ろ~っと

今年は早いな

に乗っての写真を撮りに行く
今日,やっと実現の日が来た

コンパクトカメラは腰にぶら下げ
一眼レフはリュックで背負い

に乗って第1弾は

幸せの青い鳥,ルリビタキ♂
自分で探したわけでもなく
先輩バーダーさんに『昨年と同じ所に行ってごらん』
と,教えていただいてのこと

他にもアッチコッチでルリビタキ見たけど
昨年よりも1ヶ月ぐらい来るのが早い気がする

そうきたか

昨年のクリスマス頃でやってた
小田和正のクリスマスの約束のために作った

矢井田瞳との『恋バス』

このTVを観た目的は佐野元春が出るからだったけど
この曲が気に入って
colorhythm ってアルバムを買っちゃった



その1年後

シングルで出すみたい
アルバムではアコースティックな感じだけど
シングルではTV放送でやってたようなバージョン



買おうかな???

3連休最終日

3連休最終日はだとばかり思い込んでたので
レンタル屋でビデオを借りておいた

借りたのはDVDだけど
どうしても『ビデオ借りてくる』と言ってしまう
世代だから仕方ない・・・

で,借りてきたのはコレ

奇跡のシンフォニー


もう少し,ストーリーに変化が欲しかった
ってのが私の感想
(ストーリーは最初から完全に読めます)

カミさんは『最後は結局どうなるの????』
と,言ってたけど
『ほんの少し,ストーリーを残して終わるのがいいと思うけど』
カップルで観て,喫茶店で
『この続きはどうなると思う?』
って,話を恋人同士で語り合うのも映画の醍醐味


最近のTVドラマは最後の最後までご丁寧に完結する
この映画も右の写真の子供が音楽を通して両親を探し続ける
そんな映画だけど,今のTV局がこのドラマを作ると
最後はこの子が両親に抱えられて
結婚式シーンで終わるんだろな

って事が容易に想像できる
最後までやっちゃアカンやろ!

私がTVをあまり観ない理由はこういうところにもあったりします.

紅葉見物のはずが

今朝起きたらの予報にもかかわらず
晴れてたので紅葉の写真でも撮りに行こう!
と,急に思いつき

何枚か撮ってると鳥の鳴き声が聞こえてくる

紅葉の様子を撮りに来たはずがいつの間にやら
いつものようには野鳥撮影に

背景が良くないけどサービスは良かった
RAW画像の現像処理失敗でコテコテの色になっちゃいました・・・

他にも普通のばかりだけど

結局は 野鳥の写真:紅葉の写真=10:1 ぐらい(^_^;)

我慢の一日

今日はどういう訳か・・・お伊勢さん&おかげ横丁
しかもと一緒

渋滞を避けるのと,駐車場確保の為
9時には到着

おかげ横丁裏の五十鈴側(だと思う)
カワセミを見つけるも,望遠なんか持って行くわけもないので
眺めて終了

定番の赤福は・・・が一緒なので

店の外で食べ
連れなので店に入るのも限られ
やや不完全燃焼

数ヶ月に一度程度の家族サービスだから我慢我慢
帰りはのんびりと寄り道しながら5時間かけて帰宅
その間,『運転変わろうか?』の一言もなく・・・
ホントに我慢の一日

最後の寄り道はOKのお店で晩御飯
疲れたけど,一番疲れたのは実は
かもしれない

もらっちゃった

今日の昼間は私一人でお留守番
なんていい響きなんでしょう(*^o^*)

朝から,床屋に行ったり電気屋へ・・・景品を貰いに行ったり

(ご来店で,もれなくプレゼントに弱い)
自由奔放に飛び回るσ(^_^)

午後は,従兄弟が間もなく結婚する!
と,言うのでお祝いを持っていって
何処で知ったか自転車乗ってるんだったらコレあげる

って言うので,もちろん遠慮なく貰ってきた

早速,付けて何処かに行きたいけど
寒いからな・・・
根性無しの自転車徘徊は暖かくなるまでお預けか?

落語を聞きながら

先日,買った桂三枝の落語のCD


運転しながら聞くと

運転に支障が出る

日曜の21時(だったかな?)は花王名人劇場が
楽しみだった
今のお笑い番組にはどうも馴染めないσ(^_^)
ジックリと部屋で聴くのも・・・
スイッチ5個操作してやっと音が出る

私の部屋のシステムでは大袈裟すぎる
で聴くのには音が悪すぎる
リビング用のは見てるときには使えない


やっぱり






LANケーブルが断線

晩御飯も食べ終わり
のんびりと本を読んで過ごしてたら

『インターネットが繋がらない』

と,悪魔の囁きカミさんが騒いでる
推理小説の犯人がもうじき判明する所だったけど
カミさんを放っておくと,恐ろしい結末になりそうなので
仕方なく『どれどれ?』

調べてみるとどうやら断線してる模様

こんな感じで使ってるから,仕方ないけど・・・

こういうチマチマした作業は嫌いじゃないので

さっさと先端を切って再度作り直し
所要時間は10分以下
感謝されるのは10秒以下

こんな時,無線LANが欲しくなる

2代目の成長

先日の週末の事ではありますが
久々に特に地元の役員会やイベントもなく

ぼや~っ!と過ごす

やったことといえば
庭で細々と育ててるネギと2代目ラディッシュのお世話

間引きしてないのは気にしないで・・・
見た目も無事に成長を続け
根っこの部分も着々と膨らんできた

3代目も・・・と,すでに妄想は膨らむσ(^^)

コンビニ弁当

またまた先日の週末,日曜の事ですが・・・

お昼ご飯・・・直前にカミさんが
『出掛けるからお昼ご飯はコンビニ弁当でも買って食べて』
と,言い残して子供と私を置いて何処かに去っていった
もちろんお金は置いていかずに

『コンビニ弁当でも』と言われたからか
『コンビニ弁当』をお昼ご飯に食べる!と譲らない子供

『お昼ご飯はテキトーに食べてて』
って言われた方がどんだけ楽だったか・・・

仕方ないのでコンビニへ
そこで見つけたのが必勝弁当

言われてみればでハマちゃんとウッチーがやってた気がする
コレだけの出すんだったら
も,ちょっと違うお昼ご飯にしてあげることも出来たのに


ま,たまには弁当もいいか


って事にしておこう

笑門

先週は体調不良によりに乗ってなかったので
今日,7時過ぎには
天気予報もマークが無かったので大丈夫
途中に出てくる鉄腕ダッシュの
20081115_01.jpg

ダッシュ村みたいな雰囲気のところを通り抜け
順調に進むも・・・

えっ?

突然,大粒の
雨宿りするも止む気配も無くカミさんに

迎えに来てちょうだいな!

と,借りを作ってしまう・・・
折りたたみ自転車でよかった♪
雨宿り中もまったく反省心もなくで遊ぶ
20081115_02.jpg

迎えのが見えたので
大きく手を振って存在をアピールするσ(^^;
こんな事があっても
『どこのオッサンが手を振ってのかと思ったらアンタか!』
20081115_03.jpg

と,笑い飛ばすカミさんにはいつも感謝してます
(と,ココで借りを返す)



教訓:降水確率40%の時は自転車で遠出はやめよう

プリンだ!

仕事もテキトーに済ませサッサと帰宅
そんな今日帰ったらお客さんで
『家にあっても食べないのよねぇ』

遠慮なんて,もちろんなく頂きました

そして,冷蔵庫で冷やす前に
食べ始める甘党一家


美味しかった♪





http://www.kobepudding.com/

だめだって!

に帰ったら誰も居なかったので
気が向いたので晩御飯を勝手に担当

揚げ物ばっかりなのは気にしないでいただきたい
品数が少ないのは,稼ぎに比例

食欲は高まる一方の
視線の先にあるのは,あんたのじゃないって!
と,可愛かったから載せてみたかっただけです

親バカ進行中σ(^_^;






・・・の,30分後

遊んでて咬まれた
前文撤回!

風邪かな?

昨日からの冷え込みで

遂にはファンヒーターの登場です
もう,そんな季節なんですね~

朝起きたらも振ってないのでに乗ろう!
と,思うもココは我慢
金曜の夜から風邪をひきかけてるような感じ

なので,今日はレンタル屋にでも行って映画でも観る事に
借りてきたのは

ALWAYS 続・三丁目の夕日

サヨナラCOLOR

そして映画鑑賞のお供は

男シリーズで決めてみました
映画の選択は女性よりのような気もしますが・・・
でも,こういうの映画が好みです
(かもめ食堂を一人で観にいった経験有)

ただ・・・ファンヒーターで部屋を暖め・・・すぎたのか?
心地よくなって始まってすぐに

おいおい,あかんがな~!
借りる時に貧乏性が邪魔をして返却は明日やで~

ねじりまんぽの後は

今日は朝からだったので
特に何をする訳でもなくダラダラと過ごしてました
ネタも無いので・・・
先日の“ねじりまんぽ”の続きでも

ねじりまんぽを観たあとはブラブラと気ままに

のどかな田園風景が続き
あまり,我が家周辺と変わらないな・・・と思いつつ
テキトーに漕ぎ続けると役場に人だかりを発見
菊花展をやってたので少し見学

そう言えば,亡くなったお爺さんがよく出展して
色々と賞を貰って嬉しそうに話してたことを思い出す
手先が器用で何でも自分で作ったりしてたなぁ

自転車を漕ぎながら
大好きだったお爺さんを思い出したり
街並みを楽しんだり
想像以上に自転車は楽しい♪
そのお爺さんに小学生だった頃,バイクの運転を教えてもらったのは内緒

でも,この先寒くなってくると
きっと乗らなくなるんだろな
カミさんに『もう,飽きたの?』なんて言われるんだろな
と言う,不安に駆られながら
岐阜の街並みを楽しんだ先日の休日

そして,この週末は自転車に乗るのはお休みです

おいしい水を汲みに

時折,美味しい水を求めて右往左往?するσ(^_^)
今日はを休んで4連休
そんな連休最後は何度も行ってる

白石鉱山桑名工場跡地にでも行こうかと思ったけど
で色々見てたら
都納豆でおなじみの小杉食品で水を分けてもらえる
って事を聞いたことがあったので


水を汲めるのは何処と,早々に迷子気味だったけど
事務所の方に聞いてみると

どうぞ,汲んでいってください
と,親切に教えていただきました

お忙しい中,ありがとうございましたm(_ _)m

水を汲んでると目の前に自動販売機
喉も渇いてたのでお茶でも買おうかと小銭を用意したら・・・
えっ

納豆の自動販売機!
買うっきゃないでしょ!

ちなみに水を汲むのは
納豆1パック購入に付き4~5リッターとさせていただきます.
と,注意書きがありました




今回,小杉食品への突然の訪問に嫌な顔一つせず案内していただき
また,blogに書いてもいいですか?
と頼んでみても
どうぞどうぞ!
と,対応していただきありがとうございました.
気持ちよく帰宅し,美味しい珈琲を淹れました.

ねじりまんぽをさがそう

先日の三岐鉄道北勢線のねじりまんぽを見てから
もっと,ねじりまんぽが見たい!
の思いが強くなり行ってきました
先ずは東海道線の揖斐川にかかるの鉄橋の横にかかる
クリーム色のこの鉄橋

国重要文化財らしい
今日の天気がだったので残念
青空だったらなぁ・・・

しかぁし!今日の目的は『ねじりまんぽ』
下調べも多分完璧にで走り
あった!

と,思って近付いたら違ってた


気を取り直してで進むこと100m程で今度こそ・・・

これかなぁ
そっと近付くと・・・

どうして,こんな風に斜めにレンガを積もうと思ったのか?
文献にはこの工法が強度が云々・・・
読んでも理解出来ないので
実物の感動だけ味わってきました

しかし,こんな事してるオイラって
よっぽど暇なのかしらん(^。^;)

今日はご飯担当

今日,奥さんは仕事で不在(^^)v
お昼ご飯,晩御飯は仕方なく私が担当
気分がいいときに作るご飯はいいけど必要に迫られると

非常に面倒

すがきやラーメンでも食べに行こう
と,子供に提案するも
だいぶ大きくなってきてオトーさんと行動は嫌らしい

じゃ,何食べたい?
の問いに『チャーハン』って事なので
子供の希望どおりにチャーハン

本格的に作ろうかとも思ったけど
今日は気分が乗らないのでチャーハンの素で誤魔化した

出来上がりは・・・

ご飯の量が少なかったのか?
少々塩辛く不評

だからラーメン食べに行こうって言ったのに
そんな日だから,晩御飯も凝ったものを作る気がしない
だから・・・

え~い!鍋だ!鍋!
スープ入れてグツグツするだけさっ!




*すがきや は中部地方限定のラーメンチェーン店です
http://www.sugakico.co.jp/

今日はカワセミ観察

昨夜天気予報のオネーちゃんが

3連休のお出掛けは前半に!

と言うので,いつものように5時起床の後は珍しく
テキパキと用意を済ませイザ出陣!
玄関出たら  あらら?

路面が濡れてる
|||(-_-;)||||||どよ~ん

それも7時過ぎには乾き始めたので気を取り直して出発
先ずは向かい風になる方向で漕ぎ出すヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しばらく走るとカワセミの鳴き声

なにもわからんな・・・

この後は暫しカワセミ見物
そして,カワセミがいそうな場所をブラブラと

ココでは見つけられなかったけど
徘徊を続け合計3箇所でカワセミ見物

お喋り が楽しい

途中,コンビニで缶コーヒーを買うも
ドリンクホルダも無ければゴミ箱も見つからず

アバウトな性格の私は縛り付けただけで走り出す
(家まで落ちもせず無事に空き缶はお持ち帰り)

明日は見物でも行こうかな
それともの周りのジョウビタキに遊んでもらうか
楽しい悩み真最中
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード