モッタイナイ

お花見シーズンも終わりほぼ花粉症の症状も
出なくなってきた・・・ほぼね


写真は昼間のものだけど
お花見シーズンや紅葉のシーズンに行われる
ライトアップ
綺麗で美しく幻想的
もちろん、嫌いじゃない


昨夜、車でちょっと高台まで登り
何年か振りに星空見てみた
・・・ら、あんまり見えなかった
天気もそんなに良くなかったのもあるけど
でも、市街地なんかのライトアップはホントによく見えた



ケニアの環境副大臣 モッタイナイさん
じゃなくて・・・と、しばし調べに入るσ(^_^)

ワンガリ・マータイさん
の言葉がその時に浮かんで離れなかった


“モッタイナイ”



照らす必要の無いものを照らす事って・・・
ライトアップに浮かれてた自分が小さく見えた





明日からGW突入!
明日だけは子供と奥さんの何処か連れてけ
って視線がないから一人で遊びに行こっと

本と音楽

昨日の予告どおり家に引きこもってます
子供とお留守番だし、子供は子供で友達呼んで
ゲームしたりビデオみたり
親子揃って割りと外で遊ぶより家の中で何かしていたいタイプ
我が家で唯一、奥さんは休みの日にはデパートに行きたいらしい
(買いもしないのに何故?時間がもったいないだけのような気がする)


好きな音楽を聞きながら
本を読みふける

私にはコレがとても楽しい時間
こんな時は
ビックバンドのJAZZや壮大なオーケストラ
なんかだと本に集中できないので
小編成のバロックなんかがいい

それと淹れたての珈琲

至福の時間とはまさにこの事


今思うと子供の頃、何処へも連れてもらってくれなかった
旅行も小学2年生と5年生の頃に行っただけだし
もちろん外食なんてものは皆無
オモチャなんかも全く無かったから友達を家に呼べなかった

その頃の親父の休日の過ごし方が
今の私とほとんど同じ
似たくないと、思ってても遺伝子がそうさせるのかしらん???


明日は読書

豊川悦司主演のドラマ“弁護士のくず” 
を朝から一気に3本観たら・・・
ものすごい疲れた
男のクセに豊悦のファンです

どうしても、この手のドラマは力が入るσ(^_^)
“青い鳥”の時は全身筋肉痛になるかと思うほど
推理小説とかもそう、全身筋肉痛コース

今では、そんなに本を読むことも少なくなったきたけど
でも、1週間に1冊程度は読まないと気がすまない
子供の頃は本が嫌いだった
もし子供の頃から本が好きだったら・・・
小学生の頃の夏休みの宿題で
読書感想文で悩まなかっただろに
切羽詰って1ページ読んで感想書いてた
“この部分に感動しました”
って書いておしまいにしてたのは毎年の事


明日は、急遽子供とお留守番
いーぶいさんに教えてもらった

尚子ちゃんのライブには行けず・・・
前から予定してたけど、まぁ仕方ない

留守番と言っても子供には、なぁんにもしてあげないけど・・・
久々にゆっくり読書でもしよっと

忌野清志郎

随分前にNHK-BS2で放送していた

忌野清志郎35周年スペシャルライブ
“新ナニワ・サリバン・ショー”
を、HDDに録っておいたのを何度も観てるうちに
車の中でも聴きたくなって借りてきた


懐かしいのは “教授”坂本龍一との
いけないルージュマジック♪

でも、一番のお気に入りは
500マイル

キヨシローの声とせつない歌詞がピッタリ!


と、懐かしさに浸ってたら
ゴタイゴ再結成のニュース



チョット気になる

パッケージに魅せられて

パッケージに魅せられて



こんなもの購入

その名も
“サンバでチャチャチャ”




つまりは、お茶系チロルチョコの詰め合わせ
パッケージに魅せられるなんてメーカーの思うつぼ
でも、魅せられちゃったものはしょうがない


・・・ので、一人で食べちゃおうと思って
テーブルの上に置いといたら
子供と奥さんに知らないうちに
全部、食べられちゃってた


油断してた・・・
我が家はハイエナ一家

次の世代のこと

私が住む地域では本日放送の
『ちびまるこちゃん 実写版』
午後は、する事も無く何気にテレビつけてたら始まった

で、 『ちびまるこちゃん 実写版』観て
泣いた(;_;)ウウウ
家族で泣いた・・・

ちびまるこちゃんでまさか泣くとは
夢にも思わなかった


泣けるという映画やドラマでは逆に冷めることも多いσ(^_^)
でも、こういうのは非常に弱い
まるこちゃん役の子の表情がまた泣かせる
今の子供達も、我々の子供の頃とは何か違うような
そんな気もしてたけど
いつの時代も子供は子供だった
どろ遊びが好きなのはいつの時代も同じように


最近、次の世代のことを考えるようになった
『青い空を青いままで子供達に伝えたい』

コレも、そんな気持ちから

まだチョット早いけど今年の夏至の頃
2006夏至 6月17-21日に開催

出来る事から少しづつ

雨で中止,授業参観で見送り

IRL第3戦ツインリンクもてぎ
風雨の為、予選は中止(予備日は決勝だけのためだったのね)
スターティング・グリッドは第2戦までのポイント順だってさぁ

って事は、松浦孝亮5番グリッド!
でも、ダニカちゃんは14番手


でも、我が家はスカパー観れないから・・・
昨年は何度か友人宅で観てた気がする


今年も!
と、張り切ってたら授業参観だった


ダニカちゃん
決勝レース中は 授業参観中だけど
応援してるからね

ナポレオン並み

今日も、睡眠時間3時間程
ナポレオン並みの睡眠時間でフラフラでございます

でも、今夜は豊川悦司のドラマがあるので
観なきゃ!
って事は、早く寝ても0時は過ぎるだろうし
朝は5時に起きてるしで
本日の睡眠時間も最長5時間か・・・


花粉症さえ治まってくれれば
夜にPCで遊んでなきゃ
出勤までに1時間で用意できるようになれば
(今は2時間掛かってる)


もう少し、寝れるんだろうけどなぁ・・・



こうやって、日向に当たりながら昼寝がしたい



ってより、朝っぱらから こんなことしてるんだったら
寝てりゃいいのに



睡眠時間

睡眠時間がこの2日合わせて

6時間

おまけに、花粉症で口で息してるから喉が痛い




そして・・・




自分のイビキで目が覚めた




イビキなんてかかなかったのに・・・
こうやって、どんどんオヤジ化していくのかしらん?
ちょっと心配

豊悦みたいに年をかさねていきたいのに・・・
無理か???

買わされるのかな?

やっとの思いで買った Nintendo DS Light
子供は『どうぶつの森』にハマってる訳で・・・
奥さんまでも参加し私だけは置いてきぼり
なにやら、ネットを介して通信しながら出来る
・・・らしい。
機械収集癖のある私にとってはこういった事になると
奥さん、子供からお呼びがかかります

なんだけどよぉく見てみると
XP専用なんだって


別に、私のwinか子供用にと用意したのがあるから
構わないんだけど・・・
mac に合わせて白のDS選んだんだから
macで出来るんならすぐにでも買ってあげたのにね~


って事で、速攻で却下!
そこまでしてゲームしたいのかしら?


・・・したいんだろな

みんな持ってるんだもん、って言葉に弱いσ(^^)
結局、最後には買っちゃうのかな~?

フロア型なのに

私の使ってるスピーカーはフロア型
先日、ちょっとしたアクセサリー購入

で、

5mm程浮かせてみました(^^)v

浮く前の写真が無いのはご愛嬌
ってより、早くやりたくて忘れてたんです、m(_ _)mゴメンチャイ


私のいい加減さときたら
電源やケーブルなどはあまり手を加えずにいるし
世間ではクラシック向けと言われるこのスピーカーで
平気で綾戸智絵やアッコちゃん、M.J.Qも聴きます
オーディオマニアと呼ばれる方々からは相当の批判を受けるであろう
って事でも、割と平気だったりします


だって、気持ちよく音楽が聴きたい
ただそれだけ
だから、アクセサリー等は極力凝らないようにし
出来るだけ多くの音楽を聴きたい
だから、なるべくソフトに小遣いを使い・・・



なんだけど
5mm浮かせただけで音の変化に感動し
(コレがイイのかどうかはまた別の話)
今度は電源系をイジッてみるか?
などと目論むσ(^_^)

オーディオは音楽聴く為の道具
本末転倒にならないよう気をつけてんだけど
・・・ヤバイ、機械収集癖の血が騒ぐ





あと5ヶ月だから

あと5ヶ月経つと不条理な法律のせいで
が乗れなくなるので
そろそろ車屋さんと次の車をどうするか相談をしに行った



・・・ものの


(店主) 男のロマンはやっぱりポルシェだ
(私) いや、フェラーリの黄色もいいよね
(店主) じゃ、FIATグループって事でアルファロメオなんてのは?
(私) 一生に一度はシトロエンのハイドロも味わってみたい
(店主) 私の乗ってるボルボ買わない?
(私) 左ハンドル怖いもん
・・・と、そこへ別のお客さん登場で
(お客さん) ハマーもいいんじゃない?
(私) ガレージがあればいいんですけどねぇ
(店主) ガレージがあったらスーパーセブン欲しいね



と、現実とはかけ離れた会話でおしまい


車屋さんと趣味が合うのも困り物・・・
車屋さんもこんな私相手してて商売大丈夫なのかしらん?



春眠暁を覚えず

暁は覚えれるけど・・・




昼間なんて
眠くってしょうがねぇや!




タダそれだけです・・・


それだけでは申し訳ないので

以前、飼ってた愛犬でも

はじめてのやのあきこ

発売されて1ヶ月以上経つのですが・・・
ほとんど毎日でもでも聴きっぱなしだった

アッコちゃん(矢野顕子)の

“はじめてのやのあきこ”

いつ聴いてもいいのは当然
CDの出し入れはちょっとやり難いけど・・・
しかし、小田和正ってどこからあのような声がでてくるんでしょ


でも・・・ひとつだけ
ピアノ弾くアッコちゃんのツメの音が気になっちゃうのは
わたしだけなんでしょうか?

花心

普段、花とか植物なんかは写真撮ったことが無い
日曜日、中学時代の恩師に案内され
paramita museum
の庭園を散策しながら撮ってみた
コンサートの直前ね♪

・・・けど、この有様

もちろん花の名前は判らない

写真って難しい
ってより、花に興味が無いからどうやって撮りたいのか
イメージすら湧かないσ(^_^;


写真教室に参加してみようかしらん?
と、思う今日この頃

響 Quartett

日曜日はちょっと山へ向かって走り


着いた場所は
paramita museum




目的はココで行われる入館料だけで観れる

コンサート♪

この日は “響 Quartett”
名前のとおりカルテット
そう、四重奏
私は目の痒み、クシャミ、鼻水、鼻詰まりの四重苦



曲目は

Mozart の 弦楽四重奏曲第17番変ロ長調 『狩』

そのほか BEATLES の曲
(この辺は個人的にどうでもいい)

ひっさびさの生の音楽に触れ・・・
たけど、不完全燃焼
中学時代の恩師と現地で合流して
一緒に聴いていたのですが
私と同じ意見
BEATLESはどうでもいい
予定に入ってたけど急遽やらなくなっちゃった
Ave, verum Corpus
が聴きたかった


また、次の機会
ま、久々の生の音楽に触れられただけでも満足♪


無理に決まってる

発売当初から
“欲しいっ!”
と言い続けてる奥さんと子供

Nintendo DS light

何処行っても売ってないんだから
と、説得しても聞く耳持たない我が家の私以外・・・
そもそも、ゲームにはほとんど興味が無いσ(^_^)
並んでまで買う気なんて欠片も無い
あまりにもうるさいから土日のどっちかは
仕方なく、店員に聞くココ数週間
店の人ともすっかり顔なじみに


今日も、朝からホントに仕方なく

『あのぉ~、無いですよね』

と、仕方なく毎週毎週同じ言葉を発し
返ってくる言葉の声も毎回申し訳無さそうにホントに小さく




『ありますよ』



『えっ?あるの?』
って事で、Get!

愛しのmacと同じ色購入


無いと思ってるもんだから
お金なんて持ってってないもんだから


本体のみです

感謝されるだろうと意気揚々と帰ったのに
『本体買ってソフト買ってこなかったの?』
の、奥さんの発言に
長かった数週間の疲れがドッと押し寄せた


悔しかったら本体だけで遊んでみろってんだ!

つい・・・

午前中は子供とお出掛け
新学期が始まって色んなものが要るらしい
どうせならって事で雑貨屋へ
でも、雑貨屋とかにはなるべく入らないようにしてるσ(^_^)









こんなに買っちゃうから・・・

ワッフル×6
プレッツェル×1
先日、土産に貰った妖怪ドリンクシリーズ×3
入浴剤×3
子供がいつの間にか籠に入れてた沖縄限定ハイチュウ×1
ちびくろさんぼの絵本×1

合計3,300円弱
いくらなんでも買い過ぎ


これでも、買い過ぎちゃいけないと思いながら
籠に入れたつもりのσ(^_^)



お店の思うツボ


“ちびくろさんぼ”
って、日本では一時どこにも売ってなかったけど
なんか差別用語があるとか無いとか???
詳しい事は判らないけど懐かしくて買っちゃった
読み返してみると
こんな話だったんだぁ!
って印象

だって、グルグル回ってバターになった所しか
覚えてなかったんだもん

macwin?

1年ほど前に我が家に嫁いできた


愛しの iBOOK

今度出た intel仕様の mac では
windows が動いちゃう・・・らしい

けど、mac の形してて中身が windows ってのもどうなのかしら?
この iBOOK を手にしてからもう一台 mac が欲しいと思い続けてきたけど
(一体何台PCが我が家にはあるの?)
ココへ来て熱が冷めてしまいそう

mac mac であって欲しい

でも小遣い貯めて買うんだも~ん(多分)
計算ではあと2年ほどかかる予定
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ

その時のにはどんな風になってるかわかんない
そんな先のことは誰にも想像がつかない


G.W も無しで働かされるのかと思ってたけど
ほぼ、カレンダー通りに休めるみたい
こんなことすら1週間前には想像できなかった。
2年先・・・
どんな風に年を重ねてるやら?
ケ・セラ・セラ~♪



今年一番の

今年一番の

花粉症

で、完全にノックアウト

仕事も途中で放り投げてきました。
その分、明日やんなきゃいけないのはわかってるけど
薬も効かないし・・・


もうだめ~!

今度は・・・

月曜日に行く予定だったけど
水曜日の今日、やっとG.Sへ
給油と懸念のワイパー交換

やっぱり、通いなれたお店は気が楽♪
極端な話、あと5ヶ月もてばいい我が愛車

『あとちょっとだったのにねぇ』

なんてこと言いながら みみっちい私は
裂けたほうだけ交換して





たら、なんか様子がおかしい
・・・で、チョット離れてよく観てみると



車が右に傾いてる
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン



右前輪、パンクしてました


買い替え考えてたら車が拗ねた・・・?

ひとりぼっち

仕事から帰ったら誰も居ない・・・
結構、嬉しかったりするσ(^_^)

でも、困るのは晩御飯
何か食べるものは・・・



なんにも無い

ここで、ちょっぴり悲しくなる


で、実家へ

この 二匹が迎えてくれたけど
実家にもなぁんにも食べるもの無し



と、ここで・・・

ほんとに悲しくなる


今更、奥さんからの
“実家に帰らさせていただきます”(1泊だけね)
に気付く始末
コンビニ行くのも降ってるし

あぁ、お腹空いたぁ・・・
でも、面倒だから


お腹空いたまま寝ちゃおっとヾ(・・;)ォィォィ


日曜はお店が休み

雨の中出掛けたらワイパーのゴムが裂けてた・・・
こんな時にお世話になってるG.Sは日曜がお休み

で、仕方なくホームセンターに寄って購入






が、しかぁし!





サイズが合わなかった←ちゃんと見ろよ!
(この程度だと駐車場で交換する癖あり)


で、今度はキチンと車種、年式を店員に伝えて
新品と交換してもらい、またも駐車場で交換を試みるσ(^_^)











またもや合わなかった









・・・もういいや






明日にでも日曜休みのGS行って交換してこよっと





独り占めしてやった

お土産第1弾、第2弾をいっぺんに

独り占めしてやった



“目玉のおやじ汁”
は評判どおりネーミングとは裏腹のゆずの風味の利いた
さっぱりした柑橘系の味
もう少し、インパクトのある味だったら楽しかったのに・・・

もう一つの北海道土産
“とうきびハイミルクチョコ”
は、多分10本は知らない間に食べちゃいそう
残念ながら1本しかないので我慢するしかないのですけど・・・



そういえば、先週借りたDVD
銀河鉄道999
まだ観てないや

DVDが観れるようになってるTVは一台しかない
その一台は今“くれよんしんちゃん”だし・・・
それが終わってからだと寝ちゃいそうだし

また、観ないうちに返さなきゃならないのかしらん?
プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード