TVにスピーカーを繋げよう

TV 音が悪い!が常日頃から言うので
鬱陶しい
なにか良いのないかなと・・・
普通にホームシアタースピーカーが良いと


そこはオーディオ趣味30年以上の血が騒ぐ
と言っても知れてるけど(((;°▽°))


中学の頃からの夢はTANNNOYとJBLのツガイ
車で言うと
ジャガーもGT40も乗りたい!って事か?←たとえが分かりにくい

30年前に買ったTannoy G.R.F Memory が部屋に鎮座してるので
あとはJBL の4212Mなんかいいなと思うも


経済的な余裕も無い


そんな我が家にピッタリなのを見つけ注文
20170227_02.jpg
画像http://www.fostex.jp/kanspi/ より借用
自作SPの代名詞 Fostex から出てる“かんすぴ”

Fostex 伝統の白いコーン紙で出来てるユニットにしようかなと思ったけど
色合い的に、自作感満載過ぎるので、セットになってる黒いコーン紙のユニットを選択
ま、メーカーHPそのままの仕様に落ち着く
(ここまでの構想に1ヶ月)


アンプは外し技で真空管アンプも考えたけど、家族が使うにはもったいないので
巷で話題の“中華アンプ”・・・なんとも言えないネーミングだな


Lepy の LP-2024A+ を組み合わせる
20170227_05.jpg

空けてビックリ!
20170227_04.jpg
常識的に右は下、色は赤。
通称“赤チャン右下”と覚えてたのに
全ての常識を覆すこの造り

新しいものを創造するには今までの常識に囚われない事が必要だと感じさせられる



って事にしておこう


肝心の音の方はと言えば、私の部屋のシステムに敵うわけもございませんが
この値段でこの音なら、なんの不満もございません
それどころか、TV用としてはもったいないぐらいなので
PC用(自分の部屋のサブ)として、もう1セット注文するバカ



いい買い物したな♪











FMレコパル復刻版に思う

“FMレコパル”が1号限りの復刊!
20141129_01.jpg
と、そのFMレコパルに連載されてた“タッタ君現る”の復刻版


中学の頃は、まさにラジオ少年だったσ(^^)
ステレオなんちゅう物は・・・ラジカセに親から貰ったアンプに自作のスピーカーだった
当然レコードなんて買えるわけも無いから



録音中やから、蛍光灯点けんといて~!
と、言ってやるエアチェック!が唯一の音楽をメディアに取り込む方法だった



で、番組表付きのあったこの時代に選んだのはFMfanじゃなく
FMレコパルだった


これが、その後の人生を決める一つの要因
オーディオにのめり込んでしまう


中学の頃に親からステレオっちゅうのを与えられてたら
それ以上は無かっただろうけど
なにせ ラジカセ+アンプ+自作スピーカー


その反動?なのか
高級オーディオに憧れちゃうわけで、給料の大半をつぎ込むことになるわけなんだよなぁ
20141129_06.jpg




FMレコパル復刻版にも懐かしいのが登載されてたけど
20141129_02.jpg
アナログのプレーヤーが現役の我が家


それ以外にも、オープンリールや同世代でも知らないようなELカセットもある
20141129_04.jpg
だから、こんなのがゴロゴロしてる
ELカセットは壊れちゃって、修理不能となりさよならしたけど・・・


中学の頃の夢ってのを働いて手に入れた
でも、諦めてたのが一つフツフツと沸いてくる


ん~、SONY のスカイセンサー欲しいな
20141129_05.jpg
どっかで手に入るんかな?





買っちまった

滅多に Pops の CD なんて買わないんだけど・・・
20140122_01.jpg
買っちまったじゃないか・・・ずいぶん前だけど


ショートヘアよりも、ロングのほうがお似合いです
(こんな人と食事がしたい)


うちの奥さんがユーミン好きで何枚かCDがあるけど
奥さん曰く
ユーミンの曲はユーミンにしか歌えない!
と、昔から豪語してたのもあって、買ったなんてばれた日には
そりゃ、どうなることやら



・・・で・・・恐る恐る・・・そぉっとリビングで流すと







第一声は“悪くないねぇ”






ε=(・o・*) フゥ 





この緊張感、たまんねぇ




タッタ君ふたたび

活字 中毒とは言わないけど、週に1冊程度 読むσ(^^)
小学生の頃は、読書感想文の課題図書とか


大っ嫌いだったσ(^^)



なのに、活字を読む事に抵抗がなくなったのは
タケカワユキヒデ氏のおかげ




中学生の頃 そう、30数年前
オーディオに興味を持ち出したり、ラジオを聴いたり作ったりするのが好きだった
当時から続いてる唯一の趣味はコレ(どんだけ趣味あるん?)
必然的にFM雑誌なんかも買って読むんだけど
番組表しか観なかったσ(^^;
今でもラジオは好きで、車の中では、基本的にラジオ
もう手放しちゃったものの
20140105_03.jpg
FM専用チューナー+屋根の上にローテーター付きの5エレで聴きまくってた時期もあった


ちょっと、話が逸れたけど・・・
そのFM雑誌、FMレコパルに連載されていた“M.O.Rエッセイ”
筆者はタケカワユキヒデ氏
面白かったなぁ
今思えば、それが活字と向き合えるようになったキッカケだと思う



もう一回読みたいと思っても、それは30年前・・・無理だ
なんて諦めてたけど、昨年の秋、遂に


20140118_01.jpg


“タッタ君ふたたび”として発売された!

ただ・・・本屋を何件探し回っても見つからず、数ヶ月が経ち
もう無理だぁ!なんて諦めてたけど
30数年前には考えもしなかったでポチっとすれば自宅に届く



1冊1,000円×3冊
20140119_01.jpg

今月も金欠 だけど、心は満タン♪



Prosit Neujahr

Prosit Neujahr!
20140105_01.jpg
さぁ馬年が始まった


今年も、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート・・・の、TV観賞で、ふと思う
20140105_02.jpg
小澤征爾さんの時も、馬年だったのか


この十数年は、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを観ると
新年を迎えたことを実感


さて、年末から遡ると・・・楽しみにしてた紅白歌合戦
20131003_02.jpg
あまちゃん 第157話『おら紅白出るど!』

アキちゃんと東京に向かう前夜にお父さんが倒れ
アキちゃんに会うために乗った電車で東日本大震災に遭い
東京に行こうとすると何かが起こってたけど

遂にユイちゃんが東京で歌を唄う!

鈴鹿ひろ美の歌声としてしか表に出なかったアキの母が
天野春子として紅白で唄い、大女優 鈴鹿ひろ美と競演


生まれて初めて、紅白を観て涙するσ(^^)




明けて一日の夜は、恒例
“ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート”


最近は第一部、第二部とTVで生中継してくれるので嬉しい
昔は、FMだけが頼りだった
20140105_03.jpg
知る人ぞ知るKENWOOD L02-T

これに電波状況も良いのに5素子のFM専用アンテナを屋根にあげて聴いてたころが懐かしい♪
ちなみに、知人からEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを譲り受けるための
金策として売ってしまったので、もう手元には無い・・・よく、写真残ってたな


今年の指揮者はダニエル・バレンボイム
何年か前もそうだったけど彼の人柄(別に会って話をしたわけでもないけど)らしく
とてもおおらかで華やか
毎年、最初の曲がどんなのを持ってくるのか楽しみ

例えば、CDにしても最初の1曲目で印象が変わるように、ニューイヤーコンサートも然り



最後のラデツキー行進曲なんて、指揮はそっちのけで

楽団員全員と握手“も~、さいこ~っ!”




そんな2014年も明けて5日目
みさなん、今年もよろしくお願いします。






今日は Jazz の日らしい

で聴くのはラジオが多い
今日、ラジオを聴いてたら 1/22 はカレーの日でもあるし
ジャズの日でもあるらしい

落語はJazzだ!と思うσ(^^)
(誰も理解してくれないけど…)


そんな事は置いといて・・・家に帰って、じゃあってんで聴く
20130122_01.jpg
スイッチを5つ操作しないと音が出ない大袈裟なシステムで


サッチモ、デイブ・ブルーベック、ジャック・ルーシェetc.
20130122_02.jpg


LP では、M.J.Q の european concert
20130122_03.jpg


って、そんな事をしてたら
一日が終わっていった
たまには、いいね




濃い目の珈琲と

交代勤務も9ヶ月が過ぎ、行動もパターン化してきたσ(^^)
朝は子供と一緒に家を出て、まずはカメラ持って散歩し
野鳥撮影を楽しみながら
体をほぐして、そのあとカメラを車に置いてジョギング


家に帰って、シャワー浴びて昼ご飯
昼寝なんかしたりして起きたら淹れて音楽聴いて
ってのが、何もないときの行動パターン


音楽も、そりゃ色々だけど、最近はYoutubeでずっと聴いてる



古そうで新しくて、いいのよ♪
CD欲しいな


濃い目の珈琲とよく合う










※今日、ホントは鈴鹿サーキットに行く予定だったけど
 先日からの風邪が完治せず・・・断念
 あ~、サーキットでカメラ振り回した~い!





クリスマスの後は

クリスマスの今日・・・夜勤明けでお休み
はい、天皇誕生日もクリスマス・イブも仕事でした



なので、今年はクリスマス気分はあまりなく、自分の部屋の掃除をちょっとだけして



すぐに根気もなくなり音楽を聴く
20111225_01.jpg
しかも、アナログでね


CDでも持ってはいるけど
今日はアナログプレーヤーの気分手間は掛かるけど、そんな作業もまた楽しい
20111225_02.jpg
今の時期だから、選んだのは ベートーベンの交響曲第9番


TVでよく流れるのは第4楽章だけど、第1楽章から全部聴く×2 σ(^^)



掃除もせずな



年賀状もまだなんだよなぁ

ただの黒い箱

昨日、山の中を駆け回ったお陰で
ほぼ全身筋肉痛ですσ(^^;

そんな体に鞭打って



今日は、20分も走らないうちにウォーキングに変更



に帰ってからは、シャワー浴びて音楽三昧
それも金も無いのにこんなのを仕入れたから
20110227_01.jpg
ただの黒い箱やん


昇圧トランスでございまして
多分、20年ぐらい前の製品なんだけど
縁あって、我が家に嫁いできた


普段使ってるのはMCカートリッヂ
20110227_02.jpg
MM も持ってるけどこのカートリッヂがお気に入り


このただの黒い箱を通したのと、そうでないのとではやはり違う(^^)
どっちがいいのかは、気持ちの問題だけど・・・


奥さんと、子供に煩い!って罵声を浴びなければ
今の時代にアナログプレーヤーで聴くのもいいね








本日の教訓:音量は程々に


寒くなると欲しくなる

気が付けば、今年もあと2ヶ月
朝晩もちょっと肌寒くなってきた・・・と、なると
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1222.html
↑のように、クリスマスアルバムが欲しくなる頃


いい年して、クリスマスが好き♪


同じ “Have Yourself A Merry Little Christmas”でも

エラ・フィッツジェラルド ではこんな感じだし

ケルティック・ウーマンだと、こう




昨年は結局、買えなかったクリスマスアルバム





今年は、なんか欲しいな♪





雨の休日

雨の休日・・・
20100523_01.jpg
こんな日は

自慢の Tannoy G.R.F Memory が奏でる音楽に陶酔
20100523_02.jpg
20年以上使ってるから、レストアもしなきゃいけないけど
この数年、放ったらかし ご・・・ご、ごめんよ


先日観に行った、のだめカンタービレ最終楽章(後編)で覚えてる限りのCDを探して聴く


ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー
これが、JAZZアレンジでしか持ってなく・・・



そんな中の1枚
20100523_04.jpg
ビバルディの四季、夏の第3楽章に差し掛かってきたところで
子供が『あっ、これ千秋がタクシーに乗ってた時の曲だ』
と、勉強以外のところでの記憶力に驚く


で、しばらく聴いてみての感想は
“オイラのシステムのほうが映画館よりも、いい音だぜい”
と、自己満足







ってか、映画館(場所にもよるけど)の音ってどうなのよ?
低音ばかりが強調されて、肝心の音域がかき消されてる気がする
街中でもそう。低音が出てればいい音だと思ってないかい?
ホントのいい音って、知らないのかなぁ?
スペックには現れない、の部分が大事なのよ~




間もなくクリスマス

いつの頃からか?
ちょっと寒くなってくると聴きたくなる
20091223_01.jpg

クリスマス・ソング



いい年したオッサンが、今年も11月頃から探してみたものの



今年は見つからない



エラ・フィッツジェラルドのスウィンギング・クリスマス
↑リンク有り


来年用にポチッといこうか



ただ、私には悪い癖があって・・・
買い物は店員と向き合って買いたい⇒だからネットショッピングに抵抗がある
現金しか信用しないσ(^_^)⇒だからカード払いが出来ない




このまま年を重ねると

ただの偏屈爺さん

まっしぐらやな

睡眠不足は必然か?

多分、普通の家庭よりも音楽が鳴ってる時間の多い我が家

子供がまだ赤ん坊の頃の子守唄は
デイブ・ブルーベックがカバーした“いつか王子様が”やTake Five



デュークエリントン、エラ・フィッツジェラルド唄の Take The “A”Train

そんな環境に育った子供は必然的に(思惑通りに?)クラブは音楽系
(でも、そのうち辞めちゃうんじゃないかと予想の父親)



金管楽器担当なので最近は
アレ聴かせろ、コレ聴かせろと注文が多い
ヨハン・シュトラウスの喜歌劇「こうもり」聴かせろなんて注文は比較的簡単に出てくるけど


何か金管楽器の曲無いってのが一番困る

思いついたものでもこの程度

Jaco Pastorius の The Chicken


そして色々と探してるうちに、どんどん


YouTubeの罠にはまり




睡眠不足
懐かしいものや、新鮮なものまで色々と・・・罠にはまるσ(^_^)
昨夜は1時就寝、5時起床




今日こそは、早く寝ようっと


We're All Alone

元々は Boz Scaggs の We're All Alone
でも、一番最初に聴いたのは マリーンのWe're All Alone
20091201_01.jpg


コレが本家本元

だったよね?



アンジェラ・アキもカバー

日本語訳が変な気もしないでもないけど・・・



小曽根真もカバー

ピアノも新鮮でいいね♪




この曲はいつ聴いてもいいのよねぇ
肝心なマリーンのは探せ出せませんでしたが


まだ結婚式がわりと派手だったころ結婚したσ(^_^)
キャンドルサービスなんてのをやらされて、その時に
このマリーンの We're All Alone を使ってもらった


まもなく結婚記念日がやってくる。結婚して間もなくまるっと15年
われながら、よくここまで無事に過ごせたもんだな・・・
別れもせずに



今日、帰ったらバックのカタログが散乱してた
結婚記念日とは関係ないといいんだけど





今日はフラフラ

昨夜の就寝は2時
普段、眠いと21時には寝てしまう事もあるσ(^_^)
数年前までは
4時間も寝れば大丈夫だったけど・・・無理の効かないお年頃

そんな私が2時まで何してたかと言えばYoutubeで遊んでた

中学の時、担任の先生に教えてもらって以来
四半世紀・・・も、経つのか
特に今の季節になると良く聴く MJQ

ミルト・ジャクソンの奏でるバイブ(ビブラフォン)に痺れ
中学卒業と同時に恩師にJAZZ喫茶に拉致連れて行ってもらい
人並みに荒れた思春期も、その担任とMJQに救われたようなもの


今日はその恩師に会う約束をしてた
年寄りに時間を合わせるため早朝からお出掛け(睡眠時間は4時間弱)
20091122_01.jpg
ポケットには noon と DAVE BRUBECK のクリスマス・アルバムを忍ばせて


2人の関係は先生と生徒だけど、今じゃ
音楽鑑賞仲間
今日も、お互い情報交換と音楽鑑賞にあったかい珈琲




時折、先生と生徒の関係に戻ったりはしますが
また今度の再会を約束して午後はの予報なので余裕を持って帰宅









いつ雨が降ってきてもおかしくない雲に怯え、必死で漕ぐ
寝不足とのダブルパンチで今日はフラフラ



これから、晩御飯のお買い物へ
大丈夫かな、オレ









雨の日には音楽を聴いて

今日は朝からなので当然
野鳥撮影もケッタマシンに乗ることもせず



朝から何杯も珈琲を淹れて音楽聴いて過ごす・・・しかやる事が無い
20090912_01.jpg


今日はなんだか Jacques Loussier (ジャック・ルーシェ) の気分
http://www.loussier.com/
20090912_02.jpg
朝8時頃から、 Play Bach シリーズばっかり
ゆっくりと聴きたいときはLPの方がいい音のような気がするけど
LP で持ってないのが悔やまれる



まぁ、細かい事は気にしない




もっと気にしなきゃいけないのがこの年代物のスピーカー
20090912_03.jpg
Tannoy G.R.F.Memory の一番初期のタイプ


・・・は、20年の時を経るとこんな無残な
20090912_04.jpg
直さなきゃと思いつつも、すでに数年








ミック・カーンまでは思い出せたが、その後が・・・

やっと見つけた



中学の頃 (ココで年齢計算しないよ~に!) 好きで良く聴いてた
でも Mick Karn までは思い出せても
曲名が思い出せず・・・
年のせいか? それとも実力か?


なつかしいなぁ
お世辞にも、歌が上手いとは言えないけど
このベースがなんともいい感じ♪
丸坊主頭の中学の頃
Japan の最後のコンサートに行ったのがつい、この前に感じるけど
( Mick Karn は Japan のベース担当ね)

それは4半世紀前か・・・

(ココでも年齢計算しないよ~に!)


プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード