今季も自家製ラー油

初めて作った自家製ラー油
20150427_01.jpg
2009年だった ←こんな時、blogって過去を辿れるから便利(^^)



それから毎年のように作ってたけど、納得のいくものが作れない
なので、今季も苗を買ってきて
20150427_02.jpg

庭の片隅で
20150427_03.jpg
本日より栽培開始


今まではゴマ油にニンニク,ネギ,シロゴマなんかを入れて作ってたけど
改めてネットで調べてみるとゴマ油だけじゃなくて

・ごま油
・ごま油とサラダ油のミックス
・オリーブオイル



最低でも、この3種類で作ってみよう

あとは、余ったら(たぶん余る)廃れ切って数年経つ
食べるラー油も作ってみようかしらん?












今年もまた・・・

何度も何度も挑戦しては・・・失敗
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1306.html
この時もそうだった


畑は無いけど庭の隅で育ててたとうもろこし
20130801_01.jpg
けど・・・よく見ると
201308_02.jpg





今季も収穫を前にカラスに食べられてしまう





ちぇっ!




きっかけは・・・

きっかけは、バレンタイン のお返しに自分でも飲みたかったので子供にあげた
20130503_01.jpg
ハーブティー


思ってたよりも飲みやすかったので、育ててみよう!・・・と、思いつく悪いクセ


あまり下調べもせず (この手のことはよくある) ハーブの専門店へ行って
ペパーミント,パイナップルミント,レモンバーム の3種を購入


もちろん種から
20130503_02.jpg
ハーブティーや料理に使える日はくるのか?
もちろんドライハーブも作る・・・予定!



出来ればお風呂にも使いたい







ハーブはそもそも、放っておいても勝手に育つ(らしい)ので育つかどうかの心配は無いけど
調べてみると、ドライって言うぐらいだから鷹の爪みたいに本気で乾燥させるんじゃないの?
どうやって、ドライハーブにするかも判ってないのに・・・本ぐらい買ってこようかな~






トマトだけ

プランターだけになった家庭菜園も

20120617_01.jpg
今年は・・・ アイコ

20120617_02.jpg
ホームルビーっちゅうトマトだけ


野菜は買わなきゃ



なんて心配は、あまりなく
お裾分けを、しょっちゅうをいただく
20120617_03.jpg
お裾分けで、この量


こんなに貰って、いいのかしらん?


そんな環境で過ごしてるので
プランター栽培も、気合入らず・・・今年は、それより庭の手入れしようかな?



はたけ

畑で野菜を育てて・・・何年かな?
今も順調にハクサイや
20120217_01.jpg

ダイコンも元気よく育ち
20120217_02.jpg



毎晩のように鍋料理が続く



そして、近所のおじさんからも
20120217_03.jpg
ハクサイとダイコンのおすそ分けを貰い



ココ何週間、野菜を買うこともなく過ごしてたけど
それも、今年が最後になりそう



元々は、裏の家に住んでる一人暮らしのお婆さんの畑だったんだけど
放っておいたら、荒れるだけだからと、タダで使わせてもらってた
でも、そのお婆さんも、引っ越すことになり
その土地はどうするのか知らないけど『今まで、ありがとね』ってな、挨拶を先日交わしたところ


これからは、もらい物の野菜たちで食いつなごう


それと、少しの
20120217_04.jpg
プランターでね



ハバネロ醤油

辛いのが苦手なはずなのに・・・順調に育ったハバネロ
20110901_03.jpg
チャリから帰った、午後のひと時、ハバネロを眺めて・・・さて、どうしよう?
色々と調べて、まずはハバネロ醤油でも



20110909_01.jpg
手袋しないと、手が痛くなると書いてあったのでその通りにするも


まさに植物兵器
臭気を思いっきり吸い込んじゃって


咳が止まらない



咳き込みながら作った・・・っちゅうか、浸けただけなんだけどハバネロ醤油
20110909_02.jpg
数日後、ハバネロがジワリと効いてるはず


さて、我が家でダレか使う勇気あるのか?






さて、どうしたもんか?

先日、朝起きて外に出たら
20110901_01.jpg
天気予報はだったのに、こんな空模様
早朝チャリ中止が決定


そんな休みは、家庭菜園・・・ぐらいしか、することも無く
20110901_02.jpg
まさに“すずなり”に順調に生育する“ハバネロ”


少しづつ色づき始め、1個だけ収穫
20110901_03.jpg
さて・・・これで、何作ればいいんだろう?



実家の野菜たち

昨夜はのなんとか達成記念でパーティー
最初は行く気なんてなかったけど、タダ飯に目が眩み、出席
その後、有志で2次会へ

ハンドルキーパーの私は、同僚を送って家に帰ったのは
夜中の2時・・・
そんな次の日の今日は、またの屁こいて昼寝してるだけだった・・・


屁こいてる合間には、実家へ行って
勝手に植えた緑のカーテンや野菜たちのお世話
20110702_01.jpg
ゴーヤも順調に育ち

実も大きくなりつつある
20110702_02.jpg

楽しみなのがこのアイコって品種のトマト
20110702_03.jpg

甘くて育てるのも簡単って書いてあったので買った苗も
実をつけて、間もなく食べごろ




楽しみ~♪




たまねぎ出来たど~

耳の調子は、快方に向かっております
この先、難聴にでもなったら、好きな音楽はどうやって聴けばいいんだろう?
なんて、悩みも解消(^^)



そして畑の野菜も、絶好調・・・今のところは♪
そら豆を植えることなく過ごした秋もたまねぎは植えた
(そら豆を植えなかったのは、今になって後悔)



先日の台風にも耐え
20110608_01.jpg
っちゅうか、台風前に収穫が出来た気もするが



皮を剥いて、実家の軒下に干す
20110608_02.jpg
我が家だけでは食べられないので、両親にも
勝手に食べていいよ!
って言ったら“勝手に軒下に干しておいて何言ってんだ”
と、はなっから勝手に食べる気満々だった様子




週末は、たまねぎ使って、どんな料理しよう



庭の隅で育ててみよう

昨日仕事行っただけで、また休み
世間では10連休とかあるみたいだけど
オイラには、3日休んで1日行って、また休んで・・・こんなペースがちょうどいい♪


そんな休日はの予報だったのでには乗らず
陸上教室と畑仕事

畑は、まぁ普通の野菜を育ててるだけ
でも、ちょっと変わったものも育ててみたい偏屈なσ(^^)
今年はこれ
20110507_01.jpg
ハバネロ
それも、畑じゃなく庭の隅っこで




辛いの苦手なくせに、何故?









If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you

2年連続失敗のとうもろこし

父の日の今日、何事も無く一日が過ぎようとしてる我が家

そんな、威厳の無い父は
夏野菜の収穫を楽しみにしてる

20100620_04.jpg
なんとか(名前忘れた)トマトも順調

枝豆も順調そのもの♪
20100620_05.jpg

きゅうりに、ゴーヤ達も順調
20100620_06.jpg

昨年も、一昨年も大失敗だった

とうもろこし

今年は順調そうに見えた・・・
そう、順調そうに・・・ね



いよいよ収穫かと思った今日、畑に行くと
20100622_07.jpg
よく見ると、実が無い



待ち伏せの末、犯人を突き止める
20100620_01.jpg
コイツらの仕業と判明
20100620_02.jpg


実が成るまでは、そんなに関心があるようにも見えなかったカラスたちだけど
実が成るまで、食べに来なかっただけか?
やっぱり、カラスって頭いいな・・・


来年は、オイラとカラスの知恵比べだぜぃ!
(秘策はあるのか?)









そら豆の収穫

誰が思いついたのか、知らないけど今日は 5/30 でゴミゼロの日
うちの自治会でも清掃活動
これが田舎なもんだから、一人当たりの面積の広いこと!


1時間程度の事だったけど、腰痛も完治してない体には堪える


ゴミ拾いで疲れた体を癒してくれたのは、畑で育ててた“そら豆”
20100530_01.jpg
空に向かって実がなるので“そら豆”


このそら豆が好きで、この収穫の日をどれだけ楽しみにしてたか♪


塩茹でしたそら豆と、アルコールの入っていない
ゴミ拾い ご苦労さ~ん! と、一人で( ^^)/▽ 乾杯!
20100530_02.jpg
この日を夢に見てたのよ~!
満足、満足(。-ω-)


そして午後は、屁こいて昼寝するだけの一日だった


ま、いいかっ



次の計画

えらい、小さい目標ではあるが・・・
今年の目標は

自家製唐辛子を作って手打ちうどんを食べよう!


だった


20091221_03.jpg

唐辛子どころか

20091221_04.jpg

ラー油まで作ったりして十分遊んだ


来年の計画は ズバリ

自家製ニンニクと鷹の爪でペペロンチーノを作ろう!

20091221_01.jpg
って事で、栽培を始めるσ(^_^)

どうなることやら?



お楽しみは、これからですぜ(^^)






ゆずこしょうをつくろう

26歳の時にを建て(何年前か聞かないように)
記念に、ってお爺さんからゆずの苗をもらったので
なんとなぁく植えておいたら
20091121_01.jpg
柚子湯に1週間続けて入れるんじゃないかと思うほど立派に成長




何個か部屋に持ってきてなんか美味しい料理は出来ないもんかと眺める
20091121_02.jpg
ジャムもいいけど、なんか今日は面倒な気分



そうだ!青唐辛子があったはず
柚子胡椒を作ろう!と、また血迷うσ(^_^)
20091121_03.jpg
青唐辛子の種をとる時に、汁が目に入り大騒ぎする失態はあったものの


20091121_04.jpg
混ぜる前の写真だけで、完成品は撮り忘れた




今日は、鍋だぜ~!



明日はじぃちゃんのお墓へ報告でも行くか(^^)

いよいよ干す時が来た・・・のか?

思ってたよりも順調に育った鷹の爪
20090909_01.jpg
いよいよ、自家製一味唐辛子を作ってみよう作戦も本格的になってきたか?







って事で、ネットで色々と調べてみてオブジェのように
20090909_02.jpg
不恰好なのは気にせず干してみる





これでええのんか?






夏を食す

目が回りそうな変な写真が続いたので・・・
ちょっと、休憩
写真の整理も終わってないし


空けて日曜日は、日焼けのケアをしつつ
午前中にいろんな用事を済ませ
午後は、またまた家庭菜園に精を出す
毎日ちゃんと見てないと






食べごろを逃すかもしれない





と、言うプレッシャーを感じる




夏と言えば、枝豆!・・・食べごろでした~!
20090713.jpg
自分で育てたのって美味しい(*^o^*)
美味しそうに写真撮れないけど


(珍しく)飲もうと思ったけど
そこは、ノンアルコールで雰囲気だけ




すでに辛いのねん!

天気がいいけど、今日はお休み


カワセミに会いに行こうかとも思ったけど、こちらもお休み

そんな、今日は庭で野菜たちの世話に没頭
20090705_02.jpg
鷹の爪も、順調に育ってきて



もう、すでに辛いんか? と、素朴な疑問が湧き



カジッてみるσ(^_^)



あっ!


おっ!



辛っ!

20090705_03.jpg
辛くて、ピントもボケる




おぉ・・・まだ、舌がヒリヒリする
(只今、カジって1時間後)




こんなアホな事、やるんじゃなかった
毎日、アホな事やってる気もするが・・・




期待に胸を膨らませ

なんだか、暑くて


4時半に起きちゃった本日


起きたら、まだ日の出前
体が動くようになるまで1時間ぐらい必要だけど
その、体が動くようになる頃にはも顔を出し

家庭菜園の様子を伺うと


鷹の爪はこんな感じ
20090622_01.jpg

枝豆も、もう少し
20090622_02.jpg

ミニキャロットは朝食に添えようかと思ったら
20090622_03.jpg
まだ早かったか?




でも、引っこ抜いちゃったので
ちょっとかじってみると・・・苦っ!




こんなに小さいけど、ニンジンの味してた
苦味の後にほんのり甘くて
この先、収穫の時期が楽しみ





形あるものいつかは壊れる

庭の片隅で育ててる野菜たち
朝5時に起きて、歯磨きしながら様子を伺うのが日課

で、期待のミニトマトは今こんな感じ
20090610_01.jpg
週末ぐらいには赤くなるかしらん?

トマトのほかにサラダを目論んでるので
20090610_02.jpg
なんだか忘れちゃったけど、葉っぱ類も順調(^^)
この葉っぱ達とトマトのサラダ


はやく食べた~い


なんて、歯磨きしながら妄想してたら



鳥の餌台が置いてある事をスッカリ忘れて
何故か、落としてしまいこの ありさま
20090610_03.jpg



作り直す、いいきっかけになった






って、事にしておこう





うどんの薬味も手作りで

今日は5月30日だからなのか
朝から、うちの自治会でもゴミ拾いの日(5/30 で ゴミゼロ)

5時起床の私にとっては朝8時半からのゴミ拾いは
とっても中途半端な時間



集合時間までやることも無いので、プランターで作ってるラディッシュを
20090530_01.jpg
土を洗い流して、その場でおやつ代わりに、バリバリと食べるσ(^_^)


食べながら、他の野菜たちに目をやると

庭の隅っこで栽培中の鷹の爪
20090530_02.jpg
苗を買ってきて育ててるので
種から育てたラディッシュと比べると、思い入れが薄い鷹の爪
でも、コレは一味唐辛子にして
うどんの薬味に使う作戦


毎週のようにうどんを作ってて、正直なところ・・・飽きてきてる
だから、こんなので気持ちを奮い立たせるσ(^_^)





だから鷹の爪に対して、思い入れは薄い・・・けど、こんなの見ると
20090530_03.jpg
愛情も湧いてくる



果たして
実をつけて、一味唐辛子になる日は来るんだろうか?





昨年懲りたはずなのに

10日前のプランターは
20090520_01.jpg
こんな感じだった
今年は、ラディッシュミニキャロット枝豆の3種類

で、今朝の様子は
20090520_02.jpg
間引きもサボってこんな状態



間引いたのは捨てずに借りた畑で育てる・・・
20090520_03.jpg
予定・・・も・・・




大丈夫か?オレ???



確か、昨年も畑借りて(無償)挫折した悲しい過去が・・・
懲りずに、また今年も借りちゃった(^_^;)



どうなることやら、お楽しみに





再挑戦



最近、根っ子が付いてる野菜を見るとこんなことをしてみたくなる
20090512_01.jpg
もしかして、成長するかもと、根が貧乏性なので思いつく
(器の置いてある所の掃除がされてないとか、気にしないでね)



そして10日経った本日の様子は
20090512_02.jpg
そろそろ、庭先に植えようか・・・



『あんた、まだ懲りないの?』



と、奥の方から悪魔の囁きカミサンから指摘される



そうなんです
4月の終わりごろに根付くかと思ったけど・・・
20090426_03.jpg
見事に枯れたネギたち




けど、一応やってみよ~っと!





気もそぞろ

今日は子供のピアノの発表会
こんな事も、コレが最後
今まで色々習ってきたけど、クラブで暇がなくなるので
習い事は、この発表会でお終い

発表会には、もちろんプロカメラマンもスタンバイ
20090426_01.jpg

私も準備してると
同業者に間違えられる・・・けど、この手の事はよくある
プロの方に、室内撮影のコツを教えてもらってると
あっと言う間に開演の時間



いよいよ最後の発表会がはじまる
最後・・・か・・・
最後の発表会





のはずなのに・・・




気もそぞろ




だって・・・発表会の出発5分前まで、家庭菜園に没頭
20090426_02.jpg
演奏中も、これが気になって気になって



最後の発表会だと言うのに
余韻に浸る暇も無く家路を急ぐ



帰宅後は種蒔いて
何が出来るかは・・・あまり期待しないでね
家庭菜園も2年目なので



プランターの脇には、根が残ってたのでちょっと植えてみたネギ
20090426_03.jpg
成長するかどうか
3日目になって、ちょっと大きくなってる気もしないでもない
これで、ちょっと節約したもんね




給料も減ってるし、こんな事で気を紛らわすσ(^_^)






プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード