時間が掛かったわりに

GWだぁ!と言う世間様とは違い
たまたま今日は休み

普段、平日に休みがあるのでわざわざ人混みの中に出掛ける気持ちも無く
朝から、晩御飯のメニューを考えるσ(^^)

で、買い物に行って、お昼前から仕込む
20160504_03.jpg
まずは焦げ目つけて
20160504_07.jpg
これで半日漬け込んでおけば、味も(ソコソコ)滲みこんでいい感じになるはず


その後は、天気も良かったのでオヤツを
20160504_05.jpg
ちょっと風が強かったので、ダンボールで急遽作ったブサイクな燻製マシンでは
発火の危険性も←前例あり
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-date-20110504.html
バケツに水は忘れずに

オヤツも出来上がり、Super GT を観ながらちょっと一杯
20160504_04.jpg
こうして“どこも出掛けないぞ”作戦を遂行し
時間を掛けて作ったのは







20160504_02.jpg
ラーメン





九州のみなさん、わずかながらだけど出来る事があれば
20160504_01.jpg
少しづつ


フライパンで焙煎

先日、雑貨屋へ行ったらこんなものが売っていた
20160317_01.jpg
珈琲の生豆

昔々、独身の頃に凝った事があったあるコーヒー
その頃に数回やってみたことのある自家焙煎に、四半世紀ぶりに挑戦

説明書きにある通りに進めるだけなんだけど
20160317_02.jpg
久し振りすぎて、ちょっと不安な炒り始め

そして、ちょっと進んで
20160317_03.jpg
なんとなく体が思い出し始める頃

そうこうしてるうちに
20160317_04.jpg
こんなもんかなぁ?


で、3日ほど寝かせて
20160317_06.jpg
香りは、ものすごくいい!
豆を挽いてるときに香ってくるのは、どんなアロマより好き

たまには、こんな遊びも楽しい♪


味?そんな違いが分かるようなオッサンではございませぬ











辛いものが食べたい

この年になって・・・昔は無理だった食べ物が食べられるようになってきた
それが、辛いものと乳製品


鈍くなってきただけか?
きっとそうだ


先日のぼ~っで心を、そしてジョギングで
20150609_06.jpg
体もリフレッシュさせて久々の料理で家族をおもてなし





そうなると、ちょっと挑戦したくなってくる
20150609_01.jpg
で、買ってきたのはグリーンカレー


辛さレベルはこんな感じ
20150609_03.jpg



なので、カレーとご飯は別々で
20150609_05.jpg



20150609_04.jpg

ご馳走さまでした♪
CoCo壱番屋でも甘口を頼んでたオイラ・・・まずは、普通の辛さから挑戦しよう





根っこを見ると

薬味に使うネギを買ってきて
20150516_02.jpg
この根っこの部分を見ると



植えたくなるσ(^^)
20150516_03.jpg
ま、ソコソコは育つので
一度買ってきたネギは2回は使う


イクラ丼の上にわさびも添えて
20150516_01.jpg



さばの味噌煮(もちろん缶詰)の薬味にも活躍
20150516_04.jpg



こういうのに気を良くし、調べてみると
他にもミズナとか小松菜,豆苗,三つ葉etc.



なんか楽しそう♪



世にも奇妙なそば

またまた貰い物だけど近所のおじさんのお土産
20130804_01.jpg
そば粉


確かに野菜を貰ったお礼にと
手打ちのうどんを、もてなしたことはある
その時に勘違いされたのか??


そば・・・難関だ・・・
何が難関って、打ち方がどこにも書いてない

あるのはだけ


ネットで調べ、少々の小麦粉をまぜて
20130804_02.jpg
こねて・・・と、この時点で


絶対に失敗だ!と、わかる手の感触


で、出来上がったのがこれ
20130804_03.jpg
遠目で見ると、色だけはそば





近くで見ると
20130804_04.jpg
なんやこのブツブツの物体は???





箸では無理だったので
20130804_05.jpg





スプーンで食べるそば




そば粉は、まだ半分以上残ってる
何がいけなかったんだろう?






鳥の照り焼きを

先日の休みの日
子供も春休みで遊びに出掛け、奥様も実家へ

そう!優雅な一人のお休み♪
お昼はこれで食べておいてと置いていった1,000円札
せっこ~い私は、2割引のシールも眩しい鳥のモモ肉だけを買って帰宅
20130406_01.jpg
下味を付け・・・るつもりが、調味料が少し足りない・・・けど、気にしない
風邪気味だったので、ニンニク多目

20130406_02.jpg
植物油が無かったので、オリーブオイルで

20130406_03.jpg
どんだけか、テキトーに焼いて


鶏肉の照り焼きの出来上がり
20130406_04.jpg


珍しく、味噌汁も作る余裕ぶり


1,000円貰って、使ったのは鶏肉代の313円のみ
残った687円は小遣いの足しに





しようとしたら、バレた







風邪予防

朝起きたら、喉がイガイガするので風邪か?
と、思い・・・手遅れかなとも思いつつ


ネギを大量に買い込み
20120122_04.jpg


オリーブオイルとチキンブイヨンにショウガに塩を少々入れてグツグツさせて
20130122_05.jpg
スープの出来上がり


朝の情報番組でやってたのを急に思い出して作ったけど
風邪予防じゃなくても、時々作っちゃおう!


コーラ煮を作ろう!

今日仕事は、お休みσ(^^)
朝から、10kmほどジョギングして、少し昼寝

昼寝から目が覚めたら、用事を少しだけ済ませ、晩御飯の支度
材料は 半額シールが輝く豚肉を
20121217_02.jpg
コーラで煮よう!


ま、ただの手抜き


コンガリと焼き色が付くまで表面を焼き
20121217_03.jpg
ついでに、ネギもね


コーラでグツグツと煮る
20121217_04.jpg
写真はグツグツとなる前だけど


煮ること1時間ほど
20121217_05.jpg
煮るだけの1時間、その間は世界の料理ショーの如く
余ったコーラを飲みながら、灰汁を時々取りながらね

で、コーラを冷蔵庫に入れたとき、鶏肉発見で
急遽、鶏肉も追加


そして、出来上がり~
20121217_06.jpg
晩御飯は、盛り付けもテキトーなこれだけ
味噌汁も無ければ、お茶も無い


肝心な味は・・・ま、こんなもんっしょ
反省点は、ばら肉の方がよかったかな?って事と
ゼロカロリーのコーラにしたけど、普通のカロリーのコーラの方がよかったのかな?
もう一度作ろうって気にはならないけど
簡単に出来ちゃうから、メンドーな時にはいいかも♪



ただ今夜は野菜が不足してる気がしないでもない




冬に向けて

冬にはまだ早いけど、冷え性のσ(^^;
この数年は

生姜シロップがお気に入り
20121110_01.jpg
作り方は至って簡単なのでレシピなんて見ずにパパっと作っちゃいましょう













おそらく、分量を間違えたと思われ
恐ろしいほどピリピリする生姜シロップの完成



完成の写真は撮り忘れた
だからと言って、わざわざ撮るほどのものでもないし・・・ま、いっか





今日はキーマカレー

ぼや~っとしてたら、もう7月
そして、気が付けば・・・七夕も過ぎてた




そんな今日は、庭で草むしりしてたら
20120708_01.jpg

いい感じにトマトも色付いてきたので

キーマカレーでも作ろうと、急に思い立ち
20120708_002.jpg
出掛ける予定も、そんな気もないので飲みながらキッチンに立つσ(^^)



仕上げに、庭で採れたトマトを入れて





で、出来上がる頃には
いい気分 になって、途中から写真は無し









スッカリ、サボり癖の付いた blog と 料理
いっぺんにノルマ達成?





おつまみ

今日は、特に運動らしいこともせずに 持ってお出掛け



にもかかわらずが吞みたくなり
20120624_01.jpg
漫画の本を参考に、つまみを何にしようか考えるσ(^^)



でも、給料日前なのでも乏しく、財布に優しく
夏バテ防止にと、考えた末
20120624_02.jpg
にらたま で、乾杯


そして、飲み干してから
20120624_03.jpg
おつまみ旨塩きゅうりっちゅうのを買ってたのを思い出した




自分で買ってきたものを忘れるなんて
あ~、ヤダヤダ





ビールのつまみに

仕事の帰り、スーパーに寄ったら豚肉が安かったので
次の日の のつまみを作ろうと張り切るσ(^^)


ちょっと、焦げめをつけて
20120426_01.jpg


ゆで卵と一緒にぐつぐつして
20120426_02.jpg


へったくそな落し蓋して
20120426_03.jpg
仕事の後のがきっと旨いぜぃ!と、念じ
一晩寝かせれば完成






の、はずが・・・








夜勤に行ってるスキに
奥さんと子供が一晩寝かせずに食べたらしく
残った私の分はたったコレだけ・・・
20120426_04.jpg
煮卵にいたっては、1個も残ってないし










教訓:我が家で作り置きという習慣は無いと思え




しょうが あれこれ

飽きもせず、生姜シロップを飲み続け
20111215_06.jpg
冷えと闘うも・・・負けそう


で、今回は
20120204_01.jpg
生姜のはちみつ漬け
寒くて、はちみつが結晶化してたので湯煎したけど


湯煎時間が足りなかったけど、気にしない



もっと気にしなきゃいけないのは
20120204_02.jpg
子供が幼稚園の頃に使ってた、お弁当箱





お洒落な入れ物が欲しい




油断してた

5kg痩せて(正確には太った体重を戻して)余裕ブッこいてたら


やや、リバウンド


こりゃ、あかん!・・・と、焦るσ(^^;
20120105_01.jpg
こんな本を買って、太らなくなる・・・つもりでいるσ(^^)



レシピ通り(よりも、生姜を多め)に、下味つけて
20120105_02.jpg
待つこと30分


焼いて出来上がり
20120105_03.jpg
汁物は(作る余裕が)無し


レシピと違うのは、生姜の量と豚肉の量
油を切り取ったりしたけど、一人前の量を無視して
部活に夢中な高校生のように二人前を一人で食べたσ(^^;



動くとお腹空くのよねぇ~




散財の後は、質素に

今日は一人お留守番
やらなきゃいけないことがある訳でもなく、淡々と時間だけが過ぎていく



買った↓モジモジ君(コンプレッションタイツ)は洗濯して乾かなかったけど
20120104_02.jpg
いつものダムを早朝から、歩いたり走ったりを4周(だいたい15kmぐらい)


帰って、シャワー浴びたり、ストレッチしてたりすると
あっ! っと言う間にお昼ご飯の時間


今日は、一人だしでも食べに行こうかとも思ったけど
モジモジ君で結構な散財したので、近所のスーパーへ


鮭の切り身を買ってきて、オリーブオイルとバジルに少々の塩で味付けし
20120104_03.jpg
焼いてみた



きっと、素敵なイタリアン



20120103_04.jpg



あら?


飾りっ気が無いと、ただ鮭を焼いたようにしか見えないな・・・


皿もいけなかったかな?



この冬を乗り切ろう_その2

寒くなると・・・乾燥肌で体は痒いし、顔も肌荒れでボロボロσ(^^;
今でこそ、男でも化粧水が認知されつつあるけど
ちょっと前までは、そりゃ恥ずかしかった


そんな冬を乗り切るには、コラーゲンを摂ろう!


もんのすごく簡単
手羽先と生姜、ネギをグツグツと(私は1時間ほど)するだけで
20111219_01.jpg
少々の塩で味付けを終了させ、コラーゲンスープの出来上がり♪




この日は、ふぞろいの餃子たち
20111219_02.jpg
を、スープにぶち込み水餃子


別々にすれば2品の晩御飯だったのに
たった1品の寂しい晩御飯・・・






もちろん、出来上がりの写真は
食べることに夢中でありません



この冬を乗り切ろう

寒くなってきたので風邪予防と、冷えを和らげるために
20111215_01.jpg
これだけのものを使って、体の温まるものを作りましょう♪
節電のために、体を温めて室内の温度設定は抑え気味にするための作戦でもあります


作り方は、すごく簡単
20111215_02.jpg
生姜をスライスして、あとはテキトーにぶち込む


一晩置いて、これだけの水分が出てくる
20111215_03.jpg
そこにちょっと、テキトーな量の水を加え


あっ・・・レモン買い忘れた
20111215_04.jpg
レモンをこれまたテキトーな量を絞り



灰汁を取りつつ、グツグツと1時間ほど
20111215_05.jpg



はい、出来上がり!生姜湯にしても、炭酸で割ってジンジャーエールもよし
20111215_06.jpg
焼酎にも入れてみようかな?



そして、スライスした生姜も無駄にせず天日干し
20111215_07.jpg
油で揚げたり、グラニュー糖かけておやつ代わりにしたり



これで、この冬を乗り切ろう


点数稼ぎのために、おかずを一品

平日に休んでると・・・TVが結構面白い
先日も、料理の特集をやってて、早速真似て作ってみた

ネギ塩ダレで鶏肉を炒める
20110828_01.jpg



なんや、この写真
本人、作るのに必死で写真をどう撮るかなんて事に気が回らない
でも、これがそのネギ塩ダレ




TVで見た記憶だけを頼りにタレを作って
20110828_02.jpg
フライパンで炒めるだけで


出来上がり♪
20110828_03.jpg



ただ、それだけのことなんですが・・・


これも、来週はまた鈴鹿へ行くための点数稼ぎ
仕事の都合で、珍しく決勝だけ


点数稼ぎは、週末まで続く



2&4_その2・・・の、その前に

2&4_その2・・・の、その前に忘れるといけないので

予選を観に行った次の日は草競馬!



の、つもりも二度寝してしまい、計画がパー
20110517_01.jpg
って事で昨年の写真で行ったつもりになろう



中途半端に空いてしまった、午前中



久し振りに、うどんでも打つか!


と、意味もなく意気込み
20110517_02.jpg
これをこねて

20110517_03.jpg
切って

20110517_04.jpg
茹で上げ、完成!
はい、うどんはおかずにもなりますσ(^^)
ん?????



あら?????


時間に追われてたのがいけなかったのか、湯で時間が短かく
アルデンテに仕上がった、不思議なうどん






※教訓:時間に終われるような料理はやめておこう







食生活を見直そう?



さぁ、GW後半!
前半は・・・結構、酷い食生活だった
20110502_01.jpg
マック×2回
しかも2回ともアイコンチキン ソルト&レモン
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9060

そのソルト&レモンを再現しようと
20110502_02.jpg
こんなの作って・・・



肉ばっかり食べてたな
さぁ、今日からGW後半
ヘルシー料理にでも挑戦するかっ







新しい夜明けを信じて

おー、それ、みたことか!

週末の料理に飽きてきたので、予告どおりイタリアン
朝から、イタリア~な気分で過ごす

BGM で気分を盛り上げ

そして、Andrea Bocelli を BGM に料理を始めるσ(^^)
何事も、気持ちが大事



子供は完全に呆れてたけどな





気持ちを込めればほらね♪
20110424_01.jpg
でも、実は・・・ハーブを散らそうと思ったけど
買うの忘れて、サラダ菜だったり


ポーチドエッグが盛り付けの時に崩れちゃったとか
20110424_02.jpg





TOMA さんの blog で美味しそうだったので、マネしてそら豆焼いたら










20110424_03.jpg
焼きすぎた




来週、また頑張ろう
って、来週はもう、GWなのね











泣きたいときは、思いっきり泣いて、また今度・・・笑顔になろう(^^) 

週末はイタリアン・・・予定

まだ水曜なのに気持ちは週末♪
(と、いつもの悪い癖)

週末の料理も、ワンパターン化してきて、ブログネタにもならない

先日の週末、子供は推理小説を買い
20110420_01.jpg
お父さんは、雑誌 普通、反対やろ!



この週末はイタリアンと洒落込もう


・・・と、意気込みは立派だけど、出来るのか?オレ








昨日、今日とちょっと冷え込む
我が家ではもう、灯油の買い置きも無く暖房なしの生活
風邪など体調管理には気をつけて

だいがくいも

実家からさつまいもの差し入れがあったので
さて、何作ろう?
20110409_01.jpg
と、小さい脳みそで考えた末

そうだ大学いもを作ろう!
なんて思ってしまう
20110409_02.jpg
フライパンの容量と材料のバランスが悪いのはご愛嬌



油で揚げた後は





シェフの気持ちが作ることで精一杯で
写真を撮る余裕なんてなく
出来上がった後も、ハイエナのような家族に
写真を撮るほどの時間も残されないまま、完食!




おまけ
20110409_03.jpg
陸上教室は、グランドコンディションも悪く、今週はお休み
久し振りに、いつものカワセミの居る公園へカメラ抱えて
カワセミが現れるも、シャッター押せず、桜の花を撮るσ(^^)
出来上がりは、なぜかちょっと暗い






っちゅう事で、カワセミの写真は無し








余震・・・これほど、大きな余震で心が折れそうになることも多いでしょう
一体どれだけの試練を与えれば気がすむのでしょう?
神様、心休まる日を一日でも早く与えてください

風邪気味だった週末の手料理

先日の週末は風邪気味だった事もあり
自転車はもちろん、ジョギングもウォーキングも無し


でも、料理ぐらいは、しとかないとね
20110330_02.jpg
庭に生えてた土筆と
同じく、庭で育ててる・・・なんとかって言ったけど・・・なんだったかな?
20110330_04.jpg

土筆の卵とじ、なんとかって言う葉っぱのおひたしと
20110330_06.jpg
麻婆豆腐、畑で採れた大根の味噌汁




最近は(嫌いな)残業なんかしちゃったりするので
昼も夜も会社でご飯を食べ
朝は、自分で何もつけないトーストと珈琲




って事は、一体??
奥さんの手料理ってやつは、食べるときあるんか???????









日が沈んで、また日が昇る
明けない夜は無いよ
ちゃんと寝てる?
明日も一人でも笑顔が取り戻せますように

春を食す・・・も・・・撮り忘れる

花粉症暦も・・・数えたくないけど四半世紀
20110321_01.jpg
薬も用意し今年は万全だと思ってたけど
さすがに、今年は外に出歩くときはマスクのお世話になっております


マスクして出掛けると




メガネが曇ってよく見えない
でも曇ったメガネから見つけた光景は
20110321_02.jpg
この子達を見たら料理をせずにいられない



http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1069.html
この時↑は、大失敗だった土筆の掻き揚げ
今回は、失敗も目立たぬように天ぷらうどんにして
土筆の天ぷらはメインから外す

ふふふっ、いい作戦だ!



そして、写真を撮り忘れる






あっ(^^;





万が一、写真を期待されてた方がいたらゴメン









本当の震災の映像を見たら、多分・・・まともに食事も出来ない状態になるσ(^^;
先日の陸上教室で子供達の中には実際の映像と現実とが良く理解できていない子がいます。
誰でもいい、しっかりと抱きしめて「大丈夫だよ」って言ってあげてください

手抜きを覚えた

気が付けば・・・もう週末
でも、明日は仕事がノロいから出勤が決定しちゃったので
イマイチ週末の気分盛り上がらず



そして、先週末は近所の畑で生ってた白菜を貰って
20110218_02.jpg


鍋しか作らなかった
20110218_01.jpg


手抜きを覚えると、人間どんどん怠けてしまう典型のようなσ(^^;
このまま、老いていくと






ボケるといけないから、この週末こそ
なんかしよ~っと




テキトーな食事

よく、マメですねって言われるけど
気分次第でしか料理をしないし、好きなことは確かにマメに色々とやるけど
テキトーな所は人から見ると


信じられないぐらいテキトーらしい


そんな一例が・・・先週末の食事に現れた!
日曜日、奥さんは朝から夜遅くまで遊びに行ってたので
留守番の私と子供の食事なんて
20110208_04.jpg
牛丼屋で牛皿3倍盛、つゆだくを500円で買ってきて
昼は牛丼を食べる


晩御飯は、つゆだくを買ってきてるのでつゆが余る
20110208_03.jpg
そこに、240円で買った豚肉をぶち込んで一煮立ちさせて
晩御飯は豚丼の出来上がり



昼は牛丼、夜は豚丼




写真にはキャベツがあるけど、面倒臭くなって
キャベツは買ってきただけで、食卓には現れなかった・・・


と、自分でも呆れるほどの手抜きご飯


そして、こうやって たま~にやってくる
栄養とか、まったく無視したかのような食生活
野菜が足りない気がする




 

クリスマスケーキを作ろう

クリスマス・イブは・・・仕事だった
しかも、大嫌いな 残業をする羽目に
お陰で、街中のカップルを見物したり、帰ってケーキを作る計画もパー


その分、今日はクリスマスを楽しもう♪
でも、年末大掃除も少しづつ始めないとね
まずは 車2台を洗車し(手洗いね)年賀状の構想を練る

はい、年賀状は、構想を練っただけで
何も捗らず


午後昼寝から目を覚まし
20101225_01.jpg
お菓子作りの本に目を通し、レシピを頭に叩き込み


ほぼ・・・あくまでも、ほぼ順調に事を進め
20101225_02.jpg


この程度の出来上がり
20101225_03.jpg
生クリームもなんだか、やわらかく、形が時間とともに崩れていく・・・



簡単に言うと
失敗感の漂うクリスマスケーキの出来上がり



そう言えば




お菓子作りって、成功したこと無いな






うどんを打ったはいいが

先週末は、久々に


うどんを打つ


・・・も、やはり左腕に力が入らず
20101206_01.jpg
麺も均等に切れず・・・は、左腕は関係ないか
これは、ただの実力で、太いのや細いのがあるのはご愛嬌


太さはバラバラだけど
20101206_02.jpg
スーパーで、ちょっと高級そうなうどんを買って家で茹でるより
明らかに、オイラのうどんの方が



美味い  と、思うんだけどな




ただ・・・
うどんに白いご飯⇒炭水化物をおかずに炭水化物のご飯
うどんとスープがおかず⇒汁物ばっかりやん!






教訓:メニューの取り合わせを少しいは考えよう!






トースト以外の使用方法は?

オイラの朝御飯は毎日これだけ
20101127_06.jpg
何もつけない トーストに一杯のコーヒー



何も不満は無いけど、柚子がいい具合に色んできたので
20101127_01.jpg


そうだ! トースト用にジャムを作ろう!
・・・と、思ってしまった



摘んできた柚子の皮を千切りにし・・・以下、レシピ省略
20101127_02.jpg


こうやって
20101127_03.jpg


こんなことして
20101127_04.jpg


ほらっ!
20101127_05.jpg
出来上がり♪


トーストにつけて
20101127_07.jpg







不味くは無いけど、ビックリするほど美味しいもんでもないな
誰か、他に柚子ジャムの使い道知らない??










プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード