やってみた

っちゅう訳で、暖房の効いたリビングから撮ってみた
20150209_01.jpg
2倍テレコンつけて、窓越しなのがいけなかったか?


他にもジョウビタキ♂♀、すずめ、シジュウカラ


休みの日に、もう少し粘ってみよう
今度はテレコン無しでね





あはっ(*/ω\*)






恵みをお裾分け

実家には柿の木がある
私が生まれる前からの柿の木なので、樹齢も・・・以下、自粛

隔年結果で今年は豊作
20121125_01.jpg

親もまだ健在ですが、この数年、収穫は私の役目
親が収穫すると、根こそぎ収穫ですが
私に収穫させると面倒なのも手伝って全部は収穫しない


これからの季節野鳥たちにお裾分け
20121125_03.jpg


うんとお食べ~!
20121125_04.jpg






森の中でお昼寝

この子を撮りに・・・ 夜勤明けで行って
20120505_001.jpg
ボッケボケ写真の量産

おまけに、薄暗いところに居るので
どう露出を合わせていいかわからず、翻弄されて・・・ると、睡魔に襲われ
森の中で、ウトウト
(正確には、森の中に停めた車の中で昼寝)



それはそれで、気持ちよかった♪


梅と言えば

梅と言えば、その蜜を求めやってくるメジロ
そんな、写真撮れないかな~と、思い立って
20120309_01.jpg
着いて、10分ほど待って登場・・・も、カメラの設定が
ISO1600で撮っちゃうし、露出補正も間違え・・・結果、ノイズだらけ
最新のカメラだったら高感度でもそんなにノイズないんだろなぁ



そんな事に気付いた頃には、メジロはどこかに飛んで行き
梅林に取り残されるσ(^^;



待つこと数十分で、またやって来たけど今度は空抜け&ピント合わず
20120309_02.jpg

20120309_03.jpg
せめて、青空だったら・・・だけど、まぁこんなもんだろね。



梅とメジロを堪能した後は、今季もそろそろお別れとなりそうなオシドリ
20120309_04.jpg
花粉症かな? ファインダー覗きながらクシャミしたら
一斉に飛んでっちゃった
野鳥にストレスかけないようにするのは難しい




まだ、体調は完全ではないけど、久々に外の空気吸ってリフレッシュ
花粉症じゃなかったら春って楽しいんだろな


今季の冬鳥

いつもの年よりも、1日多かったのにもかかわらず
気が付けば・・・2月が終わってた


今季は冬鳥の写真を撮る事も少なかった
とにかく、絶対数が少ない感じ


そんな中、ルリビタキ♂が目の前にやってきて
ポーズを取る奇跡もあったけど、チャンスは物に出来ず
100-400mmにテレコン付けてた事を後悔するぐらい、ホントに目の前にやってきた
20120301_01.jpg
もう少し、頭の部分にも光が当たってたらいい写真だったのになぁ


ルリビタキ♂ に至ってはこの写真を撮った時以外は姿を見る事も少なかったし
♀は、まぁソコソコ見かけたけど



毎年、庭(や、隣の畑)に遊びに来るジョウビタキさえ、あまり見なかった
20120301_02.jpg
(写真は数年前のもの)


ジョギングコース(と、勝手に決めてる)近所のダムで見かけた
オシドリも、その後、見る事は出来たけど
そんな時に限って、カメラは家に・・・
家から、カメラを持ってくると、姿が見えず
完全に野鳥に見張られてるのを実感





と、そんな事ばっかりしてたので、2月のblog更新数は5件だけ



って事に、さっき気付いた















今日の写真は、大っきくなります



おかえり

昨日朝起きて、新聞を取りに行ったら
どこかで聞いたような“ヒッヒッ!”っていう鳥の鳴き声が聞こえてきた

鳴き声を頼りに探してみると
20101030.jpg
ジョウビタキ♀だった (写真は1月に庭で撮ったもの)
久し振りのジョウビタキに“おかえり~”と、言いたくなる




今は、縄張り争い中なのか?警戒心が強くてすぐに、どこかに飛んで行っちゃう
そろそろ、冬鳥も本格的にやってくる


野鳥撮影も
お楽しみはこれからやね~♪
腕が伴えば・・・






今日は台風直撃と風邪で MFJ (SuperBike) に行くのをやめたけど
朝降ってただけで、それ以降が降らない・・・行けば良かったかな?
でも、風邪がまだ完治してないからな
お楽しみは、来週のFNまで、おあずけにしておこう♪






今年初の野鳥撮影

今日やっと今年初の野鳥撮影にGo!

まずは、いつものカワセミに会いに行き
20100111_01.jpg
到着すると、いつものお気に入りの枝で待っててくれる
いつ観てもいい子だ


場所を換え山の方へ
まずはルリビタキ♂にご挨拶・・・も




20100111_02.jpg
露出とかSSとか・・・あわせられず
この有様(^_^;)


モタモタしてるうちに、愛想を尽かれ
20100111_03.jpg
さいなら~




この後、ちょっと生理現象でに向かう途中
先輩バーダーさん達にお会いし、ベニマシコがこの辺に居るんだよね~
との事で、用だけ済まし
挨拶もソコソコに 強引に ご一緒させてもらう(^^)


すると、ベニマシコの登場・・・も、遠すぎた
20100111_05.jpg
飛翔シーンなんて夢のまた夢



おまけに、どこに居るのかも自分で撮ったのに良くわからない
20100111_06.jpg


でも、いいの♪

鳥を待つ間のお喋りや情報交換(一方的に貰うだけだけど)
非日常のこんな時間が好き(^^)


ど~も、ありがとうございました。





---おまけ---
20100111_04.jpg
帰り際、この子とたわむれるオッサン一人
だれかに見られてたら、気持ち悪かったろうな・・・






今日の写真は全部多少大きくなります
いつもの事だけど、ヘタッピな写真だからジッと凝視しないようにね





夢か幻か・・・妄想か?

金曜日・・・たまに会社に行かない平日
不況で少しでも我々、労働者への給料をカットするための今年度限定の制度
こんな我が社のピンハネ制度・・・も、最初は楽しかったけど




こんなに休んでばかりだと、遊ぶネタも尽きる



そんな今日は、何してたのか言う事もないぐらい何もしてない
せいぜい、イヌの散歩に出掛けたぐらい


そんなイヌの散歩中
自転車のブレーキが壊れたような音に振り返ると
そこには





誰も居ない






休みが多くて色んな幻でも見るようになったか?オレ・・・





と、今までの人生を振り返りつつ
辺りを見渡すとこんなものが
20091204_01.jpg
カワセミの糞かしら?


カワセミが飛んでる時の鳴き声って
確かに壊れた自転車のブレーキのような音だけど
小魚も居るからカワセミが居てもおかしくはないとは思うけど



ど~なんだろ~?



夢でありませんように



翡翠はご機嫌ナナメ

昨夜は疲れきって、倒れこむように就寝
明けて今日の目覚めは、若干腰に違和感



いや~な予感





でも
が降っていないのを理由に持って



出迎えてくれたのは、いつも愛想のいい翡翠
20091101_01.jpg


20091101_02.jpg
だけど、今日は何故かご機嫌ナナメ
やってきても、すぐに何処かに行っちゃう
ダイブのシーンや飛翔を撮ろう!
なんて気持ちも妄想するだけで全く成果なし




場所を変えた先でも・・・目の前を通過するだけ




ま、こんな日もあるか






今日の写真は若干大きくなります。
ヘタッピだけど・・・



カワセミ日和

朝起きて、天気予報見て・・・
ちょっとガッカリ
昨夜見た限りだとだとばかり思ってたのに何故かの予報
こういう日のほうがカワセミは遊んでくれるだろう



と、勝手に予想し持ってGo!
20091024_01.jpg
到着と同時に見つけ、三脚も使わず手持ちで撮り
(だからか?像がちょっとボヤーっとしてる)
この時点で、もう満足σ(^_^)


で、場所を換え向かった先でも
20091024_02.jpg
マッタリとしてて写真撮り放題
ダイブの様子や飛翔の様子は腕が伴わないので無理


カワセミの居ない間は、ソコに集まった皆さんとお喋り
いい年したオッサン連中が『あ~でもない、こ~でもない』とカメラ談義に花が咲き
こういう時間がまた楽しい♪




用事があって、たったの3時間ほどだったけど満足、満足








今回、写真は多少大きくなります。
でも、ジッと見ると粗が目立つのでホドホドに・・・

三岐鉄道沿線をポタ・・・は、また次回

今日も天気予報にマーク
三岐鉄道沿線をで徘徊しよう!
って計画も延期決定


延期決定は朝の5時半
起きて出掛ける準備もすでに整った後の延期決定
じゃぁってんで、カワセミに会いに行く事に

20090720_01.jpg
でもこんな調子で少し、不安になる(^_^;)



この後、待つこと1時間ほどで
20090720_02.jpg
カワセミの猫背・・・


一旦、場所を換えるもすぐに逆戻りし
20090720_03.jpg
光の加減に相変わらず露出を合わせきれず、この有様
で補正しちゃえばいいんだろうけど



いつも会う人にカメラの設定聞くと
フルマニュアルです
と、潔いお答え w(゚o゚)w オオー!

鈴鹿サーキットではマニュアルで撮るけど
野鳥撮影は絞り優先でしか撮った事が無いσ(^_^;
せいぜいISO感度をチョコチョコ変更するぐらい


まだまだ、修行がたりませんな・・・








カワセミには会えず

午前中は、所用で出掛け
そのついでに、アオバズクが巣立ったようなのでちょっと見に行く

家に帰ってから・・・やはり気になって
御昼ご飯の後はカメラ持って

20090718_01.jpg
巣立った子の横で、気持ち良さそうな親


その後は、カワセミに会いに行くも・・・気配無し
20090718_04.jpg
蚊に栄養を与えに行っただけ



20090718_02.jpg
エナガの幼鳥(だと思う)に遊んでもらって
今日は、カワセミを諦めてまたもやアオバズク


20090718_03.jpg


今回、欲張ってテレコンなんかつけちゃったのがいけなかったのか
それとも腕か?
なんか、ぜ~んぶピントがイマイチ








今年もアオバズクがやってきた

今日は、この2週間の鬱憤を晴らすかのように
朝から出動

久し振りにカワセミに会いに行くと若が居た
脚や羽毛もまだまだ
綺麗な色にはなっておらず、ダイブも失敗が多い





ただを持って出掛けるもメディアを忘れる大チョンボ!
この手の事は時々やる・・・し、学習しない
だから、カワセミの写真は無しね



その後家に戻ってメディアを握り締め
向かった先はアオバズク
20090613_01.jpg


今年も、いつもの所にやってきた






新緑の頃

新緑の頃
20090501.jpg
それは、私が野鳥撮影にあまり行かない頃
だって・・・花粉症が怖いんだもん




でも、今回は先輩バーダーさんの写真が綺麗だったので
前の日の夜に電話で
あの写真って『何処行けば撮れるの』と尋ねる

自分で探そうとしない他力本願なσ(^_^)


お蔭様で、苦労もなくキビタキとご対面
最初のうちは恥ずかしそうだったけど
20090501_01.jpg



時間が経つにつれ
20090501_02.jpg
睨まれるようになる・・・

もっと時間が経つと
20090501_03.jpg
面倒臭そうな表情に変わっていく・・・


こんな野鳥撮影もGWにあと何回行けるかしらん
撮影自体も楽しいけど
その場で一緒になる皆さんとの会話はもっと楽しい
いい人ばかりで、幸せです
こんないい人たちと会えるのも、野鳥のお蔭なんだよなぁ






今日、ご一緒させていただいた皆さん
ありがとうごじました



散歩ついでに

今日仕事はサボった有給休暇

先日から、休みの日には撮影に行って
晩御飯を担当して
そんな週末が続いてたので
今日の休みは、自分のために使おう!
今までも、自分のために使ってた気はしますが・・・

大須のAudio屋さんに行って
栄のApple Store も寄って 美味しい珈琲でも飲んで
気持ちをリフレッシュしよう!







で、まずは運動不足解消のため
近所を散歩する
まだ、この時点では散歩の後に
電車に乗って名古屋に行くつもりだった
今思えば、カメラを持って出掛けたのがいけなかった


20090331_03.jpg
この春らしい、桜の蜜を吸いにくるメジロ

今季はもう最後かもしれないルリビタキ
20090331_04.jpg
2枚とも、ちょっとアンダー気味だったかな?



気が付いたら、12時が過ぎていた
そして結局、いつもの週末と同じような行動を取るσ(^_^)
アホか?オレ



今日の晩御飯は次回に登場予定


サボっちゃいけない

確かσ(^_^)は花粉症
だけど前回の記事のようなの見せられると我慢できない

で、今日も7時到着で一番乗り
かと思いきや、またも2番手・・・


今度こそ、一番乗りを狙ってやる
↑なぜ、そんな事に拘る?


この場所はもう、散歩の人たちとも顔見知り
もちろん、名前も知らないけど、みなさん挨拶は欠かさない
こんな人たちと話してると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないね
なんて思うと、ちょっと嬉しくなる




そんなこんなで、カワセミのお出ましで
さすがの私も“無口になる”
でも・・・よぉくみると
20090328_0.jpg

ブレてる

原因は・・・三脚を車から出すのが面倒で手持ちだから
決してダイブするところを狙うため、あえて手持ち!・・・なんて事は無い


ただ、サボっただけの事


こういう、初歩的な事を何度もやるクセに学習能力が無い



へへへっ   


今度はちゃんと三脚持っていこうっと!






やられた・・・

会社で飲みながら
仕方なくの電源を入れてボケーっとしてたら
ポケットの中の携帯が鳴る

相手は野鳥撮影仲間
遠征では私の運転手を快く務めてくれるイイヤツ
“あんたがいつも行ってるカワセミってどこで待ってりゃいいの?”
綺麗に撮られるのも悔しいので

テキトーに答える 嫌なヤツσ(^^;

で,こんなの撮ってきた




おぬし、やるね



カワセミに遊んでもらう

春の貴重なのお休み
花粉症の事なんて忘れ持ってお出掛け


朝7時だから誰も居ないだろう
なんて思ってたら、2番目だった
20090321_01.jpg
逆光との戦いに敗れながらの撮影
20090321_02.jpg
まだ、光の関係とか露出とか判らないσ(^_^;
20090321_03.jpg
ズームレンズの限界を感じながらも


ま、こんなもんだろ!


写真の出来上がりは、なんだか
ボヤーっとしてる
腕が伴わないのが一番の理由だけど、単焦点レンズ欲しいなぁ・・・





でも、万が一手に入れちゃったりなんかしたら
言い訳できないから



ま、いいかっ!






青い鳥が好き

日の丸写真の典型ではありますが・・・
私は、青い鳥が好き
20080313_01.jpg
幸せの青い鳥


幸薄いのか・・・オレ
今日仕事は休みしかし天気予報は
何して過ごそう・・・

プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード