

知らない角を曲がれば

携帯で Twitter をボンヤリ眺めてたら


20170604.jpg



「知らない角を曲がれば、それはもう旅の始まり」


この言葉聞いただけでワクワクする(*・ω・*)wkwk
調べると、永六輔さんの言葉らしい
そう、遠くへ行きたいの永六輔さん




そんな言葉に刺激されて、目的も無く、とりあえず電車に乗る
20170604_02.jpg
遠くでもないけど、知らない街で降りる
知らない(訳でもないけど)駅で降りただけで、ホントにちょっと旅に出た気分


観光名所でもない所だったけど、目的も無く散策すると



腹減った~


で、地元の人しか行かないであろうお好み焼き屋さんに入る
20170604_03.jpg
出て、隣の喫茶店にも入る


2件ともで注文の時のイントネーションで地元民じゃないことがバレる
“知らない角を曲がれば・・・”の話をすると
なぜか、そこから喫茶店の店主と意気投合

そもそも珈琲には、凝った時期もあったので、珈琲について会話が弾む


さすがに夜勤明け、そのままだったので
散策しただけで帰ったけど、ホントに知らない街を
少しだけ、ほんの少しブラっとしただけなのに



旅した気分だった♪



永六輔さんの本、読んでみようかな?





毎年恒例の

さぁ、GWだっ!・・・と言っても、仕事が暦とはあまり関係ないので
たまたま、休みがGWと重なった!

そんなGWも、特別なことも無く、いつものように
20170505_01.jpg
ジョギングして


毎年恒例の鯉のぼり
20170505_02.jpg
元気に泳いでたし


娘用のビールを
20170505_03.jpg
冷やし忘れてたけど


こちらも、その半分は内臓系の
20170505_04.jpg
毎年GW恒例の庭でBBQ


目新しいことは無いけど、こうやって恒例の行事をいつものように過ごせる
ただ、これだけの事が幸せ♪








団子を買いにドライブ

唯一とも言える、 夫婦の共通点
ケーキもいいけど、和菓子もいい♪



先日の休みは、2週間後に控えた2&4に向けての点数稼ぎ


珍しく夫婦でちょっとドライブ

桜の名所を巡るも
20170411_01.jpg
天気もどんより曇り空だった



と言うよりも、二人とも花より団子
20170411_04.jpg
まずは、お昼ご飯にラーメン屋に寄り



ホントの目的地は、岐阜県にある和菓子屋さん
20170411_02.jpg
古い車と言っても、ナビぐらいはある
※地図データは15年前のままだがな・・・

なんだけど、脳トレがてら目的地を頭に叩き込んでのドライブ
急ぐドライブでもないし
迷うこともあるけど、それもまた楽し♪


ただ、ここへたどり着くまでには一方通行との闘いだった
そんな苦労をわざわざ経験し、目的のみそぎ団子を購入
20170411_03.jpg
店を出てすぐに1本
家に帰って
夜食に


地域限定、季節限定のこの団子
米粉のお団子の中にこし餡、それに味噌を塗って焼いたこの団子





うんめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!







第二の人生に向けて考える

眠い眠いと思ってたら・・・春か?

ってな訳で、部屋の置物も春仕様に変えて
20170402_01.jpg
庭に出れば、土筆も立派に成長し
20170402_03.jpg
名前知らないけど、花も咲き
20170402_04.jpg
後は桜が咲くのを待つばかり




昨夜、NHKでやってた“足元の小宇宙Ⅱ”
20170402_05.jpg
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170401
昨年の秋にもやってて、すっかり甲斐信枝さんに魅せられたσ(^^)



定年後は都会に住みたい


そんな事を本気で思ってたけど、(経済的な理由が一番大きいが)
定年後も、この地で過ごしたほうがいいのかな?

と考え直すキッカケにもなったこの番組



さて、来るべき定年後の第2の人生は
10年ちょっとでやってくる




そんな事を考えながら、ゆっくりと珈琲を淹れて
20170402_02.jpg
空を見る



都会で見る空と、この地で見る空は違うのだろうか?




田舎者都会に出向く

1ヶ月もしないうちに、鈴鹿サーキットでSFの開幕戦がある


しか~し!
20170330_08.jpg
○印を付けた所に黒い点(面倒だったので、これでも半分ぐらいの印)

CMOSイメージセンサーの前についてるLPFへ付いたゴミが大量に・・・
元々は野鳥撮影仲間の爺さまから、昨年に
破格値とも言える値段で譲ってもらったもので
先日、LPFのクリーシングしたことある?って聞いたら

“そんなもんしたことない”
との潔い回答を貰ったので、今日はで名古屋へ
20170330_02.jpg

着いた先は、もちろん Canonサービスセンター
20170330_03.jpg
センサーのクリーニングをお願いし


出来上がりまで時間もあるので、地上に出て都会の喧騒に紛れるσ(^^)


本屋に寄って専門書を物色し(昔から欲しい本はココに行けば必ずある)
20170330_04.jpg
持って帰るのは重いので宅配の手続きをして

途中、場違いな BrooksBrothers
20170330_07.jpg
でシャツを物色・・・も、値段との折り合いがつかず退散
でも、小遣い貯めてまた来よう♪

そんな事してると“出来たよ~”と携帯にメールが来たので引き取りに戻る


ついでにショット数も見てもらったら
20170330_06.jpg
たったの36,000ショット

確か、昨年からセンサーのクリーニングは受付終了し
“あんしんメンテ”
と言う名で ¥3,000(税別)なんだけど、この機種だとセンサーのクリーニングだけなら無料!

無料にも驚いたけど、ショット数の少なさも驚いた

今度の赤福の朔日餅、一箱余分に頼んであるから
爺さま宅へ持っていこうっと♪









ノスタルジックなビルで想う

ネットを徘徊してたら、ドムドムバーガー閉店相次ぐ!
ってのが目に飛び込んできた


田舎に住む子は割りとそんな子が多いと思うけど
親にショッピングセンターに連れてってもらうのが、唯一の娯楽みたいなもんだった
20170221_01_20170221162309b3d.jpg
それがこの駅前のビル


その中に、ドムドムバーガがあるんだけど
ちょっと用事で出掛けたついでに寄ってみることに
20170221_02.jpg
40年ぐらい前から変わらないこのビルの中は完全に昭和


ここで外食するのが夢だったけど
我が家はちょっと変わった家庭環境で、外食はさせてもらえなかった


でも、中学生ぐらいになると友達と遊びに行ったり
クラブの大会で電車に乗ってどこかに行ったりするので外食もするようになる


そんな中のひとつが、そのドムドムバーガーだった


調べを進めると、三重県で唯一どころか、北陸中部エリアで唯一の店舗だった
20170221_03.jpg

20170221_04.jpg
たぶん、店員さんも当時のままなんだと思う
40年間、ずっとずっと
この光景の中で世の中の移り変わりを見届けてたのかなぁ?


一人でこの店に入って当時を思い出し
思春期で手に負えない精神だった時の恥ずかしい思い出が蘇ったり
あんな事やこんな事あったなぁとか




いろんな意味でノスタルジック満載!




変な事ばっかり思い出しちゃったけど
たまにはいいやね



ワークブーツのソール交換

生まれて初めてワークブーツを手にしてから四半世紀・・・ぐらい
それが気に入って、今持ってるブーツは3足

もう、どこに行くのでも履く
ワークブーツなんだから、濡れようが気にせずガシガシと履く

奥から古い順に並べた写真がこれ
20170214_01.jpg
このうちの半円犬タグの付いた875と黒い8165がソール交換の時期を迎えた

昔は流行ってたこともあって、純正で交換してくれるところがアチコチにあったけど
今ではオラが住む村周辺では純正のソール交換を受け付けてくれるところが無い

半ばヤケクソで入ったお店の店主にそんな話をすると


うちでも純正は無理だけど、いっそのことカスタマイズしてみたらどうだい?
と言われて店主と話をしてるうちに、とってもブーツ好きが伝わってきた


最初に買った半円犬タグのついた875は純正に拘りたいけど
ネットで色んなブーツを見てて、考えたことが無いわけでもなかったので黒い8165で
一度やってみようと思い、イメージを伝える


“わかった、オレに任せとけ!”と店主が言うので
全てをお任せしてみた


待つこと5週間・・・本日、引き取りに行き


ジャジャーン!
20170214_02.jpg

元々は、後ろに写ってるのと同じ白いソールだったけど
20170214_04.jpg


20170214_03.jpg
なんてステキなのかしら


完璧なほどイメージどおりに仕上げていただいた♪
いい店、いい店主に出会えて幸せ





自分のためだけに休みを使う

娘の成人式も終わりっとした今日の休みは
自分のためだけに使う


午前中は、いつものように
20170111_01.jpg
いつもの周回コースを、いつもより少しペースを落としてジョギング


年末に左ふくらはぎに少し違和感を覚えたので
大丈夫かなぁ?と思いながら恐る恐る・・・

結果・・・まだ、少々の違和感


ま、時間が解決しそうな感じなので、あまり気にしない
違和感があるのはきっと気のせいだ!
と、言い聞かすことにしよう


帰ってシャワー浴びて、お昼ご飯を食べにお出掛け


着いたところは、前々から気になってた入るには少々の勇気も必要な佇まい
20170111_03.jpg
ラーメン専門店へ

寒かったし、台湾ラーメンを注文



して、お味の方は



旨っ!
おまけに、サービスと言ってチャーハンもつけてくれた
※そんなに腹減った顔してたんかな?



心もお腹も満足して、一旦家に戻り
何年履いたかなんて聞かないでほしいぐらい履き倒した
20170111_02.jpg
Redwing たちのソールが“まぁそろそろ交換したほうがええんとちゃう”
ってぐらい減ってたので、とりあえず財政的なこともあるので
奥の2足を交換することに


でも、おらが村近隣ではRedwing純正の交換を取り次いでくれるところが無い
大流行してた頃は、おらが村でもあったんだけど・・・


半円犬タグのついた875(一番奥のヤツ)だけは、どうしても純正がいい
でも、もう一足の8165(真ん中の黒いヤツ)は
思い切ってカスタマイズすることに


ただいま、お店の主人と
あ~でもない、こ~でもないと相談して
検討&見積もりをお願い中




どんな姿になって帰ってくるか?お楽しみは2ヶ月後!




成人式が終わった

昨日はの成人式だった
ま、早生まれなのでまだ20歳までは少しあるけど

一日中、娘の運転手兼カメラマン
20170109_01.jpg



成人式の準備は1年半ほど前から始まった
その頃



我が家の奥様は体調不良により
そんな準備の一切はこのわたくし


まず、振袖貸衣装にするか、買うか、それとも・・・
そもそも、振袖と留袖の違いも分からない
もちろん着た事もないから、何が要るかなんてのもチンプンカンプン


頼みは近所に住む同級生の○○ちゃん


呉服屋さんはもちろん、着付けの先生までも紹介してもらって
前撮り、そして式当日も少し早く家を出て
20170109_03.jpg
庭園もステキなのでここで写真を撮ってから会場へ


思ってたよりスムーズに事も進んだ
20170109_02.jpg
親として、こんなに小さかった娘が成人式かと思うと感慨深いものが








無い





あのね・・・とにかく疲れた


ゆっくり休ませてくれ!




今年の日常を振り返ろう

今年を振り返ってみよう第3弾!


日常ったって、今年はね・・・歯!だよ
年に1回は歯医者に通ってたものの、年が明けてしばらくしたら
口内炎かなぁ?と思って、放っておいたんだけど
なかなか治らない

で、歯医者に行ったら「歯の根っこが云々・・・」←詳しくは忘れた
根っこの治療を続けるも、健闘虚しく


抜歯!× 2本


いっその事だからと、歯石を取るのも麻酔して歯茎の奥までやったり
その治療中に被せ物が取れたりで通うこと10ヶ月
20161223_01.jpg
治療代68,260円


これが加齢と言うものなのか?
今日で40代最後の年に突入!来年末には憧れの50代
若いとも思ってないけど、年取ったとも(自分では)思ってない
ただ、歯(歯茎)に年齢を感じた1年だった
老眼はとっくに始まっており、急成長中だけどね



幸いにも健康診断の結果も特に異常らしいところも無く
20161223_02.jpg
平均血圧=(上の血圧-下の血圧)÷3+下の血圧(正常90未満)
これをあてはめると、84.3
脈圧は28

ちょっと血圧が低いのと、上下の差(脈圧)が少ないかなぁ?って事が気になる程度
これでも階段駆け下りて、すぐに測った結果
普段は100切るし・・・ホントに血が流れてるのか?オレ




振り返るのもココまで


さて来年も、元気に遊びまわりましょうかね

今度はレンズを換えて

暇だった先日のお休みはセンスと技術はその対象外としても
イマイチ納得がいかなかったので

いつもサーキットで使うレンズ
20161022_01.jpg
ちょっと頭のおかしな人がコスモス畑に出現!


まだ、電車撮ってるときはいいとしても


線路側に背を向けて撮ってると通報されかねない
20141006_01.jpg
ずいぶん年季の入った これで挑む←あほ


でも、撮影枚数は圧倒的に標準レンズよりも多く使い慣れてる
20161022_02.jpg
と、言いつつも若干ピントを外す・・・
(だって、風が強かったんだもん)


やっぱり、使い慣れてる分だけはあって
どうやったら、どんな風に撮れるかは体が覚えてる
20161022_03.jpg
けど



あんたに花心は無い
と、奥さまからの一言で片付けられる



自分でもそう思います



コスモスと北勢線

今日はコスモスと北勢線を撮りに
20161018_01.jpg
ノンビリとした風景に


20161018_02.jpg
ノンビリと列車は走る
20161018_05.jpg


20161018_03.jpg
こんな時間が大好き♪






名古屋ボストン美術館へ

昨日は、のどか~な電車に乗って(乗り継いで)
20161001_08.jpg

金山にある
20161001_01.jpg

名古屋ボストン美術館へ
http://www.nagoya-boston.or.jp/

目的は俺たちの国芳 わたしの国貞写真撮影鑑賞会
im_kuniyoshi-201609_02.jpg
http://www.nagoya-boston.or.jp/exhibition/list/kuniyoshi-201609/outline.html


なんと言っても、事前予約で先着150人での貸切り!
20161001_05.jpg
写真撮影可!いよっ、太っ腹


貸切だからか?人も混雑してなくて
20161001_03.jpg
快適でございました

初めて浮世絵を観たのがこの時
20150521_01.jpg
1年半ぐらい前

それから、機会と時間と小遣い(ここ大事) があれば
浮世絵に限らずだけど、美術館に通うこともしばしば

今回は写真撮影可なんだけど
20161001_10.jpg
作品を撮ってはみるけど、もちろん
オイラの腕では写真集とかの方が見応えある


PLフィルタ持って行ったけど
それでも少々は映り込んじゃうので、こうなったら
20161001_06.jpg
幸せそうなお二人を隠し撮り
もちろん、カップルには了解を得ております



そして、やっぱり
20161001_11.jpg
ねこに目が行く・・・

そんなこんなで、あっ!と言う間の2時間

お土産も無事ゲット
20161001_12.jpg
“国芳もやう正札附現金男 野晒悟助”の骸骨下駄

欲しかったの♪


写真撮ってて、じっくりと観る時間もあまりなかったので
また、行こ~


大垣のひまわり畑へ

一昨年、昨年とチャレンジした
20160810_03.jpg
岐阜県大垣市で開催されてるひまわり畑へ


20160810_09.jpg

目的はもちろん、新幹線
20160810_04.jpg
2時間“あーでもない、こーでもない”と格闘
20160810_10.jpg

そして、その時が来る

それも、色が黄色いType 923
20160810_05.jpg

20160810_11.jpg



何度通っても、思い通りに撮れない




20160810_01.jpg

20160810_07.jpg
いったい、この1年間オイラは何をしてたんだ
この1年間で進歩はしたのか?


季節感とか、満開のひまわりを生かすことも無く
20160810_08.jpg
なんで、流し撮りなんてしてたんだろう?


この現地に行ってファインダーを覗くと我を忘れてしまう性質は
なんとかならんもんだろうか?


今度までには気持ちを冷静にして
20160810_06.jpg
また来年







それは突然に

伊勢志摩サミットの前日
あまり見かけない飛行機が飛んでくるので


朝から三脚に望遠レンズをセットして
ボ~っと待つ
20160614_05.jpg
ドリームリフターしか飛んでこなかったけど、それにもめげず



お昼ご飯の時間になってを片手にボ~っ!
すると、突然
三脚にセットしたカメラがお辞儀→三脚から落下!

そりゃ安いもんじゃないから焦りましたとも

気が動転し、壊れた様子を直視することも出来ず
カメラ屋さんへ



そして本日、無事に?
古過ぎて修理不能の連絡を受けて引き取りに
20160614_01.jpg
テレコンが犠牲になってくれたお陰で
20160614_02.jpg
ここが、こんな感じだけど
これはテレコンの接点側が外れてレンズ側についてるだけで

これを外せば
20160614_04.jpg
落っことしたときには直視できなかったけど
冷静になった今日、やっと見たら
あれ?使えんじゃないの?



ボディはひん曲がったテレコンの様子から使えないけど
EOS10D、30Dと、これまたデジタルの時代には骨董品のようなカメラを引っ張り出し
20160614_06.jpg
試しに撮ってみたけど


素人のオイラには不具合は見つからない気がする
(そう思いたい)

来月は8耐とGTのテストがあるので、最終判断はそこで




今更だけど、旅したい!おいしい浮世絵

事の始まりは、昨年観に行った
20150521_01.jpg
浮世絵で観る“いつだって猫展”

レースでも音楽でも、なんでもそうだけど
TVやオーディオセットで観たり聴いたりするんじゃなく
生で鑑賞するのはいい!
たぶん、生まれて初めて浮世絵を観たんだと思うけど
雑誌で見るのとは違う


それから時々、TVで浮世絵のことをやってるとHDDに録って楽しんでた。
そして、NHKで4月から始まった 旅したい!おいしい浮世絵
案内人の林綾野さんも知的な感じのする美人だったので、毎週観てた・・・


あまりにも美しい人だった面白かったのでテキストも今更購入!
20160608_01.jpg

時折、落語はJazzだ!と意味不明な発言をするσ(^^;
その落語で古典落語と言われる物は、江戸・大正時代のお話(らしい)
そんな江戸時代の食文化を知るうえでも、楽しめた


今の時代に生まれてよかったと思ってるけど
江戸時代に生まれてても
それはそれで、楽しい時代だったのかもしれないな♪



3年前から観たかった

3年前LINEの配信小説で読んでた


世界から猫が消えたなら
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1654.html
20130213_01_20160522140949b9c.jpg

この時から、映画になったら面白いんだろうなぁ
なんて思ってたので観に行った



20160522_01.jpg





原作を読んだものは、映画になったからと言って
観に行くと、ストーリー知ってるもんだから





草競馬_2016春

今日は草競馬 (午前中だけしか行けなかったけど)
20160410_03.jpg
桜も、なんとか残ってて
上手いこといけば桜と絡めるので、ずっとこの場に居ると



知り合いに合うこと3人、場所を移動して3人
行くなんて宣言してなかったのに、嬉しい誤算



写真の出来は、いつもの如く
20160410_02.jpg

20160410_01.jpg

20160410_04.jpg
所詮この程度

まず、テーマが無い←奥様談
センスもなぁ・・・



こんな調子で2週間後の2&4は大丈夫か?



どこ行っても楽しもうとする素質だけは持ち合わせてるようなので
ま、いっか!





今季はこれにて・・・また来年

休みと開花状況からすると、楽しめるのは
おそらく今季最後であろう
さくら

でも、昨夜から降り続く
犬山城へ持ってお出掛けしようと思ってたけど
早々に諦め、朝からふて寝


だけど、午後には雨も上がって“どうしようかなぁ?”って悩んでたけど
雨さえ降ってなければを濡らす事も無いだろうから、近場へ
20160404_01.jpg
※実際はこんなにピンク色じゃございません


伸ばしても105mmなので
20160404_9.jpg
電車は控えめに


ここまで撮った時点で、お花見しながらのジョギングも
今日で最後かなぁ?と思ってしまい・・・
20160404_03.jpg
目に留まった景色を撮りながら帰宅

着替えて
20160404_04.jpg
いつもの周回コースへ


足元には桜の花びら
20160404_07.jpg

2日連続でので、後半は足がパンパンだったけど

20160404_06.jpg
こんな景色が楽しめる国に生まれてよかった♪


ご無沙汰!

気が付けば2月・・・も終わるやん

部屋が寒いからとか、web 見たりするのはタブレットで済ませたりで
久し振りに PC の電源を入れるσ(^^)

その間、とっても元気にしておりました(=゚ω゚)ノ


大事な相棒 のピントグラス(だっけかな?)がポロっと落ちるとか
ちょっと焦った出来事もあったけど
Canon のサービスセンターへ行って新品と交換してもらい
20160228_05.jpg
センサーのクリーニングもついでにやってもらって一安心♪


その足で、黄色い新幹線を見たり
20160228_01.jpg


休みの日には、走ったり
20160228_03.jpg


雑貨屋行ったり
20160228_04.jpg
そのついでにお雛さんのイベントに行ったり
20160228_02.jpg


さぁ、3月になれば花粉症も気になり始めるけど
いよいよモータースポーツシーズン


長かった冬も、そろそろ終わりか~♪
今季は何回行けるかなぁ



Prosit Neuyear ! 2016

さぁ、年末年始を振り返ってみよう!



ん?



仕事してた

でも、今年はウィーンフィル・ニューイヤーコンサートがどうしても観たかったので
無理言って一日だけ休ませてもらった

Prosit Neuyear !


そんなたった一日だけの年始を過ごすσ(^^)


自治会の役員だったので
昨日は自治会の初会合に出て、議事録を作り1年間続いた役員終了。

普段、平日にブラブラしてるので、家族との休みはあまり合わない
でも、久々に家族全員の休みの本日、やっと初詣へ
20160111_01.jpg


その後、子供が携帯を壊しちゃったので
MNPで転出し、キャンペーン中のショップを探し
いろんな特典の中で選んだのが
20160111_02.jpg
キャッシュバック+これ


タブレットは1ヵ月後に解約予定だけど、手元にはタブレットが残る
我が家には iPad Air があるけど微妙にサイズが大きいので
手に収まるサイズでちょうどいい
iPad である必要も無いので Android だけど、やることはネット見るだけだし
全く問題ない・・・けど、帰って奥さん に怒叱られる



さぁ、今年はどんなお楽しみが待ってるやら?
楽しみ~♪



っちゅう事で
今更ですが、今年もよろしくお願いします


今年を振り返ろう_2015

気が付けば12月・・・出来れば気付かずに過ごしたい12月


だって年賀状
無きゃ無いで寂しいし、1年に一度ぐらい
ちゃんと挨拶しておかなきゃ、親戚にも忘れられるといけないし
でも、億劫
間違いなく夫婦喧嘩勃発するし



とりあえず、2015年を振り返ってみよう
は鈴鹿のシーズンオフでやる事も無く
20150213_03.jpg
インコ飼ってることもあって
20150213_02.jpg
確かこの時期には、進路は早々に決まってたはずの娘と何度か行く

あとは、近くの山のハイキングコースを
20150317_05.jpg
走ったり

まぁ特に変わったことをする訳でもなく淡々と春を待つ

には
草競馬で久々にこの娘に会ってデレデレする
20150412_04.jpg

そしてモータースポーツシーズンへ突入
20150418_03.jpg

20150418_02.jpg

後は、奥様の術後1年で検診に行って、経過も問題なく安堵
1年って早いな・・・



ドクターイエローとひまわりを撮りに行き
20150819_08.jpg
リベンジを誓う!


は久し振りに、ぼっちでの鈴鹿観戦か?
20151218_01.jpg
と思ってても、30年通ってると知り合いがどっかに居るので大丈夫


そんな1年だった・・・



おいっ!



振り返ってる場合か?


確か・・・
年賀状作るためにPCの電源入れたんじゃなかったっけ?






格安なんとか

先日、銀行の口座に残高が足りないから
振り込んで来い!
って用紙が softbank から来てた

足りない口座も情けないが、引き落としだとそんなに気にもしてなかったけど
いざ現金を振り込みに行くと
我が家、1ヶ月の通信料の高さに驚く


料金プランを見直してもたかが知れてるので
わが町の電気屋さんへ







品数も薄く、店員も・・・ だったので、名古屋へ
20151125_01.jpg
こっちがわにある電気屋さんで話を聞いて
MNP の手続きをするために


これまたあっち側の softbank のショップへ
20151125_02.jpg
MNP ですけど~って言うと嫌な顔するのかなぁ?
なんて思ってたけど、丁寧に対応してもらい無事に手続きも済ませ


Apple製品からお別れし
20151125_03.jpg
昨今話題(?) のSIMフリーの端末に格安SIMへ変更



そもそも偏屈なσ(^^)
Appleが少数派だった頃には持ちたくてPCもあったけど
なんか、最近の にあまり興味もなくなってきた


なんで、こんなに偏屈なんだろう?





コスモスと黄色い新幹線

今日はお休み♪
平日で暇だし、なんかないかなぁ・・・と思ってたら

黄色い新幹線の走行予定日


名駅かソーラーアークのところか前日まで悩んで
出発1時間前に
急遽、コスモスとコラボできる場所があるみたいなので
20151019_01.jpg
通過予定の2時間前に到着し、しばらく遊ぶσ(^^)

20151019_02.jpg
今回も逆光で難しいので流すのは止めよう!と、ここで弱気になる

で、花にピント合わせだして
20151019_03.jpg
もっと弱気になる


弱気のまま、その時が
20151019_04.jpg
もう少し、絞ったほうが良かったかなぁ



ま、どっちにしても楽しかったからいいかっ



また、来年






コスモス畑へ

今日は、ガラにもなくコスモス畑へ
20151006_01.jpg
今年は線路沿いじゃないのでは控えめに・・・


サーキットで使う、そのままのレンズを抱え
とてもコスモスを撮るような機材とは思えぬ装備でウロウロ
電車は30分に1本だから、通過後はヒマ


その間に、老眼と闘いながらもMFで頑張ってみる
20151006_02.jpg


20151006_03.jpg


20151006_05.jpg
暇な時に私の中の悪魔がマクロレンズあったら面白いのかなぁ?と囁く


悪魔
幾ら囁いたところで、先立つものが無いのだよ


がははははっ!







今月も

強がって気が付かない振りをしてたけど、今日から10月


10月の朔日餅は、栗餅
20151001_01.jpg
美味い!


自分の意思で初めて食べた朔日餅は
20121102_03.jpg
2012年の11月だった
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1623.html


一度食べると、どうしてもコンプリートしたくなるσ(^^;
それから、休みの日と相談しながら
じゃねぇな・・・そのために休みも取ったりもしたな



これで、後は3月の
20151001_02.jpg
赤福のHPより拝借
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/tsui03/
よもぎ餅だけ・・・だと思う


と、そんな事を思ってたら
20150101_03.jpg
近所のおじさんから、赤福のお土産を貰った



ただいま、我が家は赤福餅で満たされ幸せでございます


夏を振り返る

昨日の糖分摂取はこれ
20150902_01.jpg
またも、毎月一日にしか食べることの出来ない
赤福の朔日餅
20150902_02.jpg
9月は萩の餅



おい、うそだろ! もう9月なのか??



今季の夏、 は入道雲を入れた貨物列車とかの写真が撮りたかったのに
結局は、腰痛も治まりつつあった頃に、腰大丈夫かなぁ?撮れるかなぁ?
と、試しに構えて撮ってみた
20150728_01.jpg

20150902_04.jpg
これだけ・・・
しかも、色温度変えてインチキもしてるっちゅう・・・



今年の夏のジョギングは・・・腰痛で悩まされた7月
8月は無理しないように距離は控えめに
20150902_03.jpg
20150902_05.jpg
来年の3月の話だけど・・・まもなく、名古屋シティマラソンのエントリー受付が始まる

もう少し走り込んでおかないと







昨年のリベンジ

昨年の夏に行ったひまわり畑での黄色い新幹線
20140818_04.jpg
http://murcieago.blog40.fc2.com/blog-entry-1769.html


今年も同じ場所での開催だったので
途中、用事を済ませて寄り道しここでもいいかなぁ?と、弱気になるσ(^^)
20150819_01.jpg

でも、気を取り直し到着は通過予定の2時間前なので
それまでは、シュミレーション

の、つもりが
20150819_04.jpg
上りと下りが逆だったり


曇り空だったけど、夏らしく白飛びも気にせずガンガン撮ろう!
20150819_05.jpg
も、やりすぎ感満載

微妙に・・・
20150819_03.jpg
カメラを振るのが遅れたり


そんな事してると2時間なんてあっ!と言う間



そして、その時が来る



20150819_06.jpg

20150819_08.jpg
←(((;ω;)(+ω+)))→ダ〆ダァ~|||
力みすぎた・・・



も、ちょっとSS上げたほうが良かったかなぁ?
と思ったりもするけど、これぐらい落とさないと決まったときの感じがね・・・
また次の機会・・・は、いつなんだろ?

なんて思いながら、DY通過後も周りが薄暗くなるまで
20150819_07.jpg
タップリ遊んで帰宅


写真は失敗したけど、DYが来るまで、ひまわり畑での一体感とか
合間にお喋りとか、楽しかった~♪

8月の朔日餅

伊勢にある赤福の朔日餅
TVなんかでは、前の晩から並ぶとかやってますが


もちろん、予約購入(伊勢じゃなく、御在所SA)
20150801_01.jpg
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/tsui08/
8月は八朔粟餅(はっさくあわもち)



20150801_02.jpg




もちろん、食べるのが優先なので
20150801_03.jpg
どんなだったか写真撮る余裕なんてございませんことよ~



お~ほっほっほ♪






ためしに

腰痛で諦めかけてた
鈴鹿サーキットでのGTタイヤテスト

とりあえず、26日の朝にカメラ を構えてみる
20150728_02.jpg
無理だ!



も、27日の夕方には
20150728_01.jpg
行けるかもしれん!
でも、長時間は無理




その日の腰の様子次第だけどパドック、ピットビルだけってのもアリかなぁ?



ま、手持ちで撮影するような腕力はそもそも備わってないので
一脚を使用するのが前提だけど
それでも、結構な距離歩くから標準レンズだけにしようか?





もう
行かないという選択肢はなくなった






プロフィール

まさひろ

Author:まさひろ
 写真をクリックすると
 若干、大きくなる
 ・・・のもあります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
